ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年05月25日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


マイクロソフトが Windows10 へのアップグレードを拒否する方法を動画で解説

ごく普通に PC を使うのであれば、アップグレードしてしまうことをお勧めしますけれど。

Windows 7 や Windows 8 を使っているのであれば、無償でアッグレードできる期間、7月29日も迫っているので、アップグレードする人は、システムにもよるようですが時間がかかることもあるので、余裕をもってアップグレードを行ってください。

Windows10 へのアップグレードを拒否する方法の動画を公開 - マイクロソフト

Windows10 へのアップグレードを拒否する方法の動画を公開 – マイクロソフト

でも、諸般の事情によりアップグレードを望まない方には、先日マイクロソフトがアップグレードをキャンセルする方法を動画で公開しているので、こちらを参考にするとよいです。

なお、その後のアップグレードの案内を停止する必要があるのであれば、

http://aka.ms/w10hus

こちらのサイトの記述に沿って PC の設定を変更すればよいとされています。

こちらのページは、Sway で作られていますがなかなか良い感じ。

作業は、以下のような手順です。

【1】トラブルシューティング ツールを実行する

【2】「Windows 10 を入手する」の通知アイコンを非表示にする

【3】Windows Update 経由のアップグレードをブロックする

【4】パソコンを再起動する

こんな手順で抑止する方法が書かれていて、画面のハードコピーとともにわかりやすく解説されていますが、案外面倒な作業が必要な模様です。

この設定も少し時間がかかりそうです。

プレビュー版から Windows10 は使っていますけれど、安定していると思うし大きな問題には今のところ遭遇していません。

しかし・・ATOK だったので、IME は使いかっては良くありませんね。

Google 日本語入力では Edge に日本語入力できないし、他にもそういうところが見受けられる。

常に Edge を使っているわけではないけれど、違う種類のブラウザを起動する必要があって、どうせだったら新しいものをと思っているだけなので、他のブラウザを使えばよいのだけれど、どうにもやっぱり変換の正解率や、機能的に不足している部分が Microsoft の IME にはまだ多いように思います。

新しい ATOK 買うって方法もあるけどね。

※お困りになっている方が多いようで、他にも解説してあるサイトを探してみましたが、
http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000001054
のページもわかりやすく解説されていると思います。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ