ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年06月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Google アカウントがアップデートされて Android だけではなく、iPhone も探してロックできるようになりました

うん。

これは使いやすくなった。

もちろん iPhone でも同じようなことはできるけど、Google がやってくれるとここだけで使用している端末のほぼすべてを探したり、場合によってはロックすることもできるものね。

この記事を書く直前に、使い方がわからないって言われたけど、特にアプリから使うとかそういうことではないのですよ。

Google アカウントがアップデート

Google アカウントがアップデート

例えばブラウザでいつも検索するこの画面から右上にあるちっちゃい四角がいっぱい並んだところをクリックする。

Google アカウントがアップデート

Google アカウントがアップデート

そうするとこんなメニューが現れるので、アカウントをクリックする。

Google アカウントがアップデート

Google アカウントがアップデート

こんな画面が表示されて、赤丸で囲んだところをクリックすると、こんな画面となり、

Google アカウントがアップデート

Google アカウントがアップデート

デバイスを確認するをクリックすると、

Google アカウントがアップデート

Google アカウントがアップデート

過去に使用した端末の一覧が、表示されるというわけで、名前は消しちゃったけど、iPhone もリストの中に入っています。

続いてこの端末をクリックすると、「この端末を紛失した場合」と書かれたリンクが出てきて、これをクリックすると、

Google アカウントがアップデート

Google アカウントがアップデート

こんな感じで無くしてしまった場合でも、電話をかけてみたり、探してロックをかけたりと、操作ができるということなのですね。

Apple はこれ出来ないだろうしやる気もないだろうけど、Google だからできる事でもあると思います。

それほど目立つ機能ではないとは思うけれど、少し安心できるかも。

盗難とかなくすとか、そんなことはないほうが良いに決まっているけれど、ピンチの時には Google 使っていると助かるかもしれませんね。

 

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ