ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年06月13日 に以下のカテゴリに投稿されました Tablet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


Kindle Fire 第5世代が SD カードに対応 / On Deck機能を装備 – Fire OS 5.1.4 にアップグレードすると使えます

Fire OS 5.1.4 - Amazon Kindle

Fire OS 5.1.4 – Amazon Kindle

使いやすくなりましたね。

色々なストレージモデルがあるけれど、SD カードをサポートしていれば、一番お安い小さいストレージモデルでも大丈夫かも?

もちろん SD カードスロットが装備されてる。第5世代と呼ばれる Kindle Fire でないと使えませんけどね。

Fire OS がアップデートされ、Fire OS 5.1.4 にアップデートすると SD カードへの電子書籍へのダウンロードが可能となり、加えて On Deck という機能が使えるようになりますよ。

On Deck 機能は、お勧めのアマゾンビデオを Fire タブレットに自動的にダウンロードする機能とのことで、Wi-Fi 環境などに接続された Kindle Fire が自動的にダウンロードしたビデオをオフライン時にも再生することができるようになります。

自動的に動画をダウンロードするという、ちょっと不気味な感じもしますが、容量不足に悩む必要はないとのことで、ユーザーが書籍や動画をダウンロードした際には、自動的にダウンロードしたファイルは必要に応じて削除(自動的に)されていくとのことです。

Fire OS 5.1.4 へのアップデートは、Wi-Fi 環境に接続していれば、ほぼ自動的にアップデートされますが、もちろん手動でもアップグレードを行うことが可能です。

Fire OS はのアップデートの方法や詳しい内容はこちらのページに記載がありますので、ご確認ください。

でもどうなんでしょうねぇ。

勝手に知らぬ間にダウンロードするとは、先記した通りちょっとやだなと思うかもしれないし、あまりそういったことのないアマゾンだけれど、不要な広告配信ともとれるようなこの機能ですが、あらかじめほしいものをキーワードとかで指定しておいてそれをもとに関連の書籍やビデオがダウンロードできた方が良いのかも・・と思ってしまいました。

上記のリンクは短い文章で、Fire OS のアップデートについてきされているのですけれど 、SD カードへのアクセス(書籍等の格納)がサポートされたことよりも、On Deck の機能の説明の方が多くされているのですねぇ。

わかりにくいから致し方ないとは思うのですけど、ちょっと賛否が分かれるところなのかなぁと思っています。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ