ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年07月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Game.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


昨晩官房長官がなんでポケモン GO の事なんか言ってるのと思ったら、やっぱり今日リリースだった件

すごいなぁ。

ゲームの域を超えてすでに社会現象となってきている感もする、ポケモン GO。

昨晩ニュースを見ていたら、官房長官もマナーを守って楽しんでくれと注意を促していましたねぇ。

まぁ良いのだろうけど、出るところにはちゃんと情報も出ているようだし、カンの良い人ならあぁ明日出るんだねってわかったのかもしれないけど、なんでそんなこと言ってるのぐらいしか感じなかったよ。残念ながら。

内閣サイバーセキュリティーセンターからも PDF による「位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について」なる文章が出ています。

概要を下記に示しますが、是非上記のリンクからこの文章をご覧になってください。

概要は、

  1. 個人情報を守ろう
  2. 偽アプリ、チートアプリに注意
  3. お天気アプリは必ず入れよう
  4. 熱中症を警戒しよう
  5. 予備の電池を持とう
  6. 予備の連絡手段を準備しよう
  7. 危険な場所には立ち入らない
  8. 会おうという人を警戒しよう
  9. 歩きスマホは✖ですよ

とかかれていますが、ありがたいことにずいぶんと踏み込んで書かれているのにこれまた「えぇっ!」ってなっちゃいました。

既に海外では、ポケモンを追って他人の敷地に入り込み、威嚇の銃撃を受けたり定かではありませんが射殺事件なんて話も耳に入ってきています。

そりゃ、他人がいきなり自分の敷地内をスマートフォン片手にうろうろしていやがったら、たたき出すだろうし、夏休みにも突入したばかりなのでお子様たちも浮かれていると思うので、何も起こらないことを願うばかりですけれどね。

みんなが楽しくニコニコとゲームを楽しめるように、以下のことについて協力してね!

と書かれているのだけれど、ホントにそれを望みます。

上記の PDF のチラシ は、改変しない範囲で自由に配布してよいということなので、下記に貼っておきます。

ポケモントレーナのみんなにお願い - 内閣サイバーセキュリティセンター

ポケモントレーナのみんなにお願い – 内閣サイバーセキュリティセンター

もうすぐお昼だけど、今のところ Android 版だけがリリースされている模様。

iOS 版も時間の問題だとは思うけれど。

※追記(2016年7月23日10:00)
iOS 版もちゃんと出てましたね!

GPS を常に使うので、ホントに電池は早くなくなるよ。

サブバッテリーがたくさん売れそうだ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ