ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年09月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , ,


お名前.com のレンタルサーバー SD シリーズが「mod_deflate」 「mod_expires」に対応したので試してみた

GTmetrix

GTmetrix

やっぱり爆速とはいかないようで。

ドメイン屋さんのレンタルサーバーだから、他とは劣ると考えたほうが良いのだろうね。

こういった機能のサポートが行われるタイミング自体、遅い部類に入るし正直言ってもうあきらめたみたいな感じではあったけど、それ以前の問題でここはサーバーのスピード(応答性)自体が問題なのですな。

連絡のメールにも書かれていた通り、その効果は 116% と書かれていて、まぁ20%弱かなっと思っていたけれども、それはその通りの結果となりました。

やれることが少ないので、もちろんやったほうが良いと思うけど、お名前.com のサポートページにある様に、.htaccess に以下の記述を行うと、データの圧縮 / ブラウザのキャッシュを使うことができ、速度の向上が認められる。

今回サポートされたのは、

  • mod_deflate
    データを圧縮することで転送量を削減し、表示速度を速くする
  • mod_expires
    ブラウザのキャッシュを利用する事により、表示速度を速くする

この2点。

.htaccess というドキュメントルートにあるファイルに以下の記述を行うことで利用可能となります。

● mod_deflate

<IfModule mod_deflate.c>
SetOutputFilter DEFLATE

# Mozilla4系などの古いブラウザで無効、MSIE は除外
BrowserMatch ^Mozilla/4.0[678] no-gzip
BrowserMatch ^Mozilla/4 gzip-only-text/html
BrowserMatch MSI[E] !no-gzip !gzip-only-text/html

# gifやjpgなど圧縮済みのコンテンツは再圧縮しない
SetEnvIfNoCase Request_URI .(?:gif|jpe?g|png|ico)$ no-gzip dont-vary
SetEnvIfNoCase Request_URI _.utxt$ no-gzip

# htmlやcssなどは圧縮
AddOutputFilterByType DEFLATE text/plain
AddOutputFilterByType DEFLATE text/html
AddOutputFilterByType DEFLATE text/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE text/css
AddOutputFilterByType DEFLATE application/xhtml+xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/rss+xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/atom_xml
AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-javascript
AddOutputFilterByType DEFLATE application/x-httpd-php
</IfModule>

設定はお好み次第で変更しても OK です。

● mod_expires

<ifModule mod_expires.c>
ExpiresActive On
ExpiresByType image/png “access plus 1 months”
ExpiresByType image/jpeg “access plus 1 months”
ExpiresByType image/gif “access plus 1 months”
ExpiresByType text/css “access plus 1 months”
ExpiresByType text/javascript “access plus 1 months”
</ifModule>

設定はお好み次第で変更しても OK です。

どちらの設定も、しくじると(記述に誤りがあると)ページにアクセスできなくなったりといったことが起こります。

念のため、オリジナルの .htaccess はコピーして残しておいてから作業したほうが良いで証。

ただ、圧縮(mod_deflate)は確かに聞いているように思えるけれども、キャッシュ(mod_expires)の方は使えているのかなぁと・・

えっとこれは chrome のデベロッパーズツールからページを再読み込みして、キャッシュを設定したファイルのヘッダーを見て、Response Headers を表示させて、その中にある Cache-Control の値が設定した値となっているか見れば確認できますね。

おしっ!出来てる。2回目以降にアクセスすると効果がわかる(かも)。

ほかに、Web Site の速度を測定する有名どころは Google Page Speed とか、GTmetrix があるけれど、まぁやらないよりはやっといた方が良い結果が出ることは確認できました。

めでたし!だけどさ、まだまだ機能的にもサーバーの能力的にも不足していますね。

普通に使うのなら簡単でよいと思うけどね。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ