ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年09月10日 に以下のカテゴリに投稿されました iPhone Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


iPhone 7 欲しい? – 早くもエンジニアを対象にしたアンケート結果が発表されていますよ~

速いですねぇ。

iPhone 7 欲しい? - エンジニア対象のアンケート結果(fabcross for エンジニア)

iPhone 7 欲しい? – エンジニア対象のアンケート結果(fabcross for エンジニア)

もうアンケートの結果が公表されている。

エンジニアが対象とのことだけれど、参考にはなると思うので、紹介しますね。

やっぱりイヤフォンジャック無くしたのは・・評価されてないみたい。

まぁでもレガシーなもんだからどうなのかねぇ・・

iPhone 7、「耐水・防塵」「FeliCa対応」よりもエンジニアは「バッテリー駆動時間の強化」に最高評価。ガラケー/Androidユーザーも2割弱が「買いたい」――エンジニア200人調査
~iPhone 7、「ヘッドフォンジャックの廃止」は35.5%が「評価しない」~
株式会社 all engineer.jp

エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」では、製造業の企業で研究・設計・開発系の業務を任されているエンジニア200人を対象に、「iPhone 7」に関するアンケート調査を行いました。
【TOPICS】
◇iPhone 7の新機能、エンジニアは「バッテリー駆動時間1~2時間分の強化」「耐水・防塵仕様」「FeliCa対応」を高く評価
◇iPhoneユーザーの54.4%、ガラケー/Androidユーザーの18.9%がiPhone 7を「買いたい」
◇「ここ数年で一番いいアップデート」「欲しかったものを全部入れてくれた」――エンジニアのiPhone 7評価

【調査背景】
2016年9月8日、Appleが「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を発表しました。耐水・防塵性を備え、FeliCa非接触技術に対応し、イヤホンジャックを廃止するなどの変更が加えられた最新のiPhoneに対して、技術に詳しいエンジニアはどのように評価しているのでしょうか。

メーカー勤務で研究・設計・開発系業務に就くエンジニア200人に、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」で強化・追加された機能について、どのように評価しているのか聞いてみました。

【調査結果サマリー】
◇iPhone 7の新機能、エンジニアは「バッテリー駆動時間1~2時間分の強化」「耐水・防塵仕様」「FeliCa対応」を高く評価

・iPhone 7で追加・強化されたそれぞれの機能について、エンジニアに評価できるかどうかを尋ねてみた。その結果、プラスの評価(「高く評価する」「評価する」の合計)が多かったのは、「バッテリー駆動時間1~2時間分の強化」(75.5%)、「耐水・防塵仕様」(69.5%)、「FeliCaに対応」(57.5%)だった。

・逆にマイナスの評価(「あまり評価できない」「まったく評価できない」の合計)が多かったのは、「3.5mmヘッドフォンジャックの廃止」(35.5%)、「新カラー『ジェットブラック』『ブラック』の追加」(15.0%)、「容量256GBモデルの追加」(11.5%)だった。

調査結果サマリー - fabcross for エンジニア

調査結果サマリー – fabcross for エンジニア

◇iPhoneユーザーの54.4%、ガラケー/Androidユーザーの18.9%がiPhone 7を「買いたい」

・iPhone 7が発売されたら、「絶対に買いたい」というエンジニアは7.5%、「できれば買いたい」というエンジニアは27.5%だということが分かった。

iPhone 7 買いたい? - fabcross for エンジニア

iPhone 7 買いたい? – fabcross for エンジニア

・現在利用中の携帯電話のタイプ別に見ると、iPhone利用者の54.4%、Android端末利用者の19.4%、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)利用者の18.0%がiPhone 7を「買いたい」(「絶対に買いたい」「できれば買いたい」の合計)と回答した。

使っているスマートフォン - fabcross for エンジニア

使っているスマートフォン – fabcross for エンジニア

◇「ここ数年で一番いいアップデート」「欲しかったものを全部入れてくれた」――エンジニアのiPhone 7評価

iPhone 7についての感想をさらに詳しく自由回答形式で聞いてみたところ、エンジニアの回答者からは次のような回答が集まった。

<iPhone 7を評価>
・ヘッドフォン端子が無くなった事以外はここ数年で一番いいアップデートだったと思いますとくにフェリカは驚きました
・iPhone6と比較して大きな変化はないと思われるが、iPhone5以前からの買い替えであれば利便性の向上が大きいと思う
・正常進化。だけれども、ユーザーが欲しかったものを全て入れてくれた感じがある。イヤホンは無線と両方あるとよかった

<耐水・防塵仕様を評価>
・防水がとても魅力
・防水・フェリカへの対応等、「従来」の弱点を克服した点を評価します

<FeliCa対応を評価>
・やはり最大の改良点はFeliCa対応だと思います
・あの厳しいSuicaに対応できたのは賞賛に値すると思う

<FeliCaでEdyに対応してほしい>
・FeliCaが搭載されたのであればオサイフケータイの全サービスに対応して欲しかった。特にEdy
・電子マネーEdyに対応出来れば、購入したい

<様子見>
・見た目が変わらないからなんとも言えないが中身が進化しているのでいいと思うが。8にサファイアガラスを使うという噂を聞いて軽く割れづらい方がいいので、8待ちにしてもいいと思っている
・厚みが以前と変わらないのにイヤホンジャックを廃止した理由が分からないFeliCaサポートには興味があるが、どのようなアプリが提供されるかによるのでしばらく様子を見たい

<ヘッドフォンジャック廃止への不満・失望>
・イヤホンジャックがなくなったのは残念
・イヤホンの接続を従来と一緒にすべきだと思う

<iPhone 7への不満・失望>
・アッと驚くような機能の追加がなかった
・6とは大きな差はない
・デザインが保守的になってる
・進化の度合いが小さくてつまらないスペック面の違いばかりで、体験としての目新しさがない
・進化はしているが、アンドロイドに追いついただけで、新しさが無い
・防塵防水やFeliCa対応など、魅力的になったが、いずれもかなり以前からAndroid端末では実現されていたもの。評価は出来るが、自分にとっては、iPhoneを選ぶ絶対的な理由にはなり得ない
・相変わらずストラップホールが無い日本国内でのiPhoneとAndroidの比率はほぼ半々だと聞くが、画面が割れているのは大抵iPhoneである、これはストラップホールの有無の差ではないのか。ブラックを2色にするなら他の色が欲しかったスペースグレーと違ってマットブラックはあまりにも安っぽい

【調査概要】
調査方法:ネットリサーチ
期間:2016年9月8日
対象:全国のメーカーで働く研究・設計・開発系の業務に就くエンジニア200名(男性196名・女性4名)

【メイテックグループについて】
メイテックグループは、エンジニアのキャリアを支援することを事業コンセプトに、設計・開発から、解析・評価、設計補助まで、幅広い業務領域に対応した技術者派遣サービスを中心として、エンジニアに関わるサービスを提供しております。グループで、約7,000名の正社員エンジニアが働いており、取引先は大手製造業を中心に、常時1,000社以上、延べ4,000社以上の取引実績があります。

【「fabcross」「fabcross for エンジニア」の運営会社の概要】
株式会社all engineer.jp
会社所在地: 〒107-0052 東京都港区赤坂8-5-26 赤坂DSビル
代表者 : 矢部 哲也
資本金 : 70,000,000円
主な事業概要 ・日本最大級のエンジニア求人情報サイトの運営
求人情報サイト『all engineer[転職]』 (http://all-engineer.jp/)
・その他エンジニア向け情報、ソリューション提供サービス
資本比率: 株式会社メイテックの100%子会社
メイテックグループでは、世の中のエンジニア同士が「ものづくり」でつながり合う、支え合うサービスを通して、今後も、世の中のエンジニアを応援してまいります。

以上

そうだろうなぁというアンケート結果なのだけれどもバッテリの持ちか・・

確かにこれがなくなると、何もできないけどね。

FeliCa 対応は、正解だという感じ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ