ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年09月23日 に以下のカテゴリに投稿されました PC.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


Windows 10 Tips ここが変だよと解決方法 – タスクバーがまっくろくろすけで文字が見えない件

毎日使ってはいるけれど、細かいところはなかなか手を入れることができない・・

ずっと違和感を感じていて、さして使用には問題がないので、どうでもいいっていえばそれはそうなのだけどね。

Windows 10 にアップグレードして、ずっとそのままだったのだけど、正確な時間を確認する必要があって、時計探したら、 Windows 10 のタスクバーには表示がされているいるようではあるのだが、文字が見えないんだ。

タスクバーの色が黒で、文字色も黒(に近いか?)だから、見えないのね。

アイコン見ればわかるから、タスクバーに表示されている起動しているアプリも、アイコンだけで文字が見えない状態。

なんだかなぁと気がついてはいたが、どうでもいいやな状態で放ってあった。

もしかしたら、こんな状態で使っている方も多いのかなぁと思うので、解決策を書いておきます。

色々いじってみたんだけどね。時刻を確認したいだけのために。

スマートフォンでみりゃ良いのだけど、その時だけだとまた後で考えなきゃならなくなるしなぁって思って。

色々と試行錯誤したんだけれどもね。

これ、どうやらデスクトップのテーマが指定されていない状態だと、こうなる模様。

従って、テーマを指定してあげれば、文字が白抜きとなって、正常に表示されるようになります。

方法は以下の通り。

個人用設定 - Windows 10

個人用設定 – Windows 10

  1. どこでもよいのでデスクトップ上で、マウスの「右ボタン」をクリック
  2. 個人用設定を選択
  3. テーマを選択して右のウインドウにあるテーマの選択をクリック
  4. どれでもよいけれど、テーマを選択して完了

たったこれだけですけど。

テーマを選択 - Windows 10

テーマを選択 – Windows 10

これでタスクバーに表示されている文字列が白抜きになって、問題なく判読できるようになります。

テーマを選択するとタスクバーの文字が白抜きになる - Windows 10

テーマを選択するとタスクバーの文字が白抜きになる – Windows 10

どうやらすでにこの問題は、Microsoft には報告・認識されているようですが、上記のようなワークアラウンドがあるので、即修正とはならないかもしれませんねぇ。

ユーザビリティには非常に影響のある問題と思いますが、それよりも脆弱性(Security)関連の問題も多いですから。

やってみて、文字が見えるようになったけれど、かえって文字があるとごちゃごちゃしてるなぁという思いもあるので、もしかしたら元に戻すかも・・

時計だけ何とか表示できればよいし、タスクバーにはアプリのアイコンだけありゃすっきりしていて逆に使いやすいかもななんて思っている次第。

Windwos 7 ではガジェットがあったけど、ないもんねぇ。

なんか UNIX のころからデスクトップに時計っていうのは当たり前の事だったが、邪魔な時もあるので、タスクバーの時計は結構見ていたりするので、別の方法もないか時間のある時に調べてみますかねぇ。

 

 


2 Comments

  1. ひろ
    2019/10/04

    どのテーマに変えても、文字色自身は黒色のままで変わりませんでした。
    テーマで変更するのでは無くて文字色を白とかに設定できないのですかね?

    • minorus
      2019/10/05

      スミマセンが、この記事は少し古いのかもしれませんね。
      タスクバーの設定で、色を選んで、既定の Windows のモードを黒に、既定のアプリのモードを白に設定すると、ご希望のことがデキそうな気がしますが、いかがでしょうか?

コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ