ピックワールド(PIC World)

「フレキシブルリチウムイオン電池」をパナソニックが開発 – くり返しの曲げ・ねじりに耐えるという・・

電池の発煙・発火騒ぎについていろいろなところで耳にしているところにこのニュースですものね。

すごいな、便利そうだなって直感的に思うとともに、大丈夫なのかよ・・って気持ちも出てきちゃう。

当然安全性とかは保障されたうえでということなんだけど、繰り返し曲げることができたり、ねじることもできるという電池の開発が進み、10月にサンプル出荷が開始されるそうです。

電池って、普通の乾電池の他にもいろいろと出てきていますが、こんな電池が得てくると、モバイル機器なども少し異なる機能を持ったものが出てくるのかもしれませんね。

くり返しの曲げ・ねじりに耐える「フレキシブルリチウムイオン電池」を開発
パナソニック

フレキシブルリチウムイオン電池 - パナソニック

フレキシブルリチウムイオン電池 – パナソニック

<要旨>
パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社は、カード型デバイスやウェアラブル端末などに適した、厚み0.55mmのフレキシブルリチウムイオン電池を開発しました。曲げ半径 R25mm、ねじり角 25度でくり返し曲げたりねじったりしても性能を維持できるフレキシブルリチウムイオン電池です。

<効果>
本開発品は、カード向け規格(※1)以上の曲げ・ねじり耐性を有しています。スマートカードやカードキーなどの電池駆動のカード型デバイスや、身体貼付型デバイス、スマートウェアなど、頻繁に曲げ・ねじりの力が加わる機器でも電池性能を維持します。

<特長>
本開発品は以下の特長を有しております。
1. くり返し曲げても、ねじっても性能を維持できるフレキシブル電池
2. くり返し充放電性能が高く、機器の長寿命化に貢献
3. 高い安全性を確保し、身体装着機器にも安心して搭載可能

<従来例>
カード型デバイスは、財布や衣服のポケットに入れると、たわんだり、ねじれたりするため内蔵部品にも曲げ・ねじりへの耐性が求められます。電源には薄型リチウムイオン電池などが搭載されていますが、曲げ・ねじり変形によって電池が劣化し、機器の動作時間が短くなるという課題がありました。

<用途>
カード型デバイス、身体貼付型デバイス、スマートウェア、腕時計型ウェアラブル端末など

<実用化>
サンプル出荷開始:2016年10月下旬予定
今後、量産化に向けた開発を進めるとともに、電池の更なる薄型化に向けても開発を進めていき、カード型デバイス・ウェアラブル端末などの様々なIoT関連商品にご提案していきます。

<特許>
日本25件、海外15件(出願中含む)

<備考>
本開発品は、2016年10月4日~7日に幕張メッセで開催されるCEATEC JAPAN 2016に出展します。

※1 カード向けJIS規格(JISX6305-1)相当の曲げ半径 約R40mm、ねじり角 プラスマイナス15度/85.6mmに対応

【開発品のお問い合わせ先】
パナソニック株式会社 オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社 エナジーデバイス事業部
flex_info@ml.jp.panasonic.com

全文は以下プレスリリースをご覧ください。
▼[プレスリリース] くり返しの曲げ・ねじりに耐える「フレキシブルリチウムイオン電池」を開発(2016年9月29日)
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2016/09/jn160929-1/jn160929-1.html

以上

どれぐらいの容量なのかなぁと思っていたら、上記のプレスリリースの中に表がありました。

品名フレキシブルリチウムイオン電池
品番CG-062939CG-063555CG-064065
サイズ(最大)※528.5mm x 39.0mm35.0mm x 55.0mm40.0mm x 65.0mm
質量約0.7g約1.4g約1.9g
厚み(最大)0.55mm
公称容量17.5mAh40mAh60mAh
公称電圧3.8V
最大充電電圧4.35V
最大充電電流17.5mA(1C)40mA(1C)60mA(1C)
曲げ性能(最大)※6曲げ半径 R25mm
ねじり性能(最大)※6ねじり角 ±25°/100mm

※5:端子部除く
※6:当社独自試験方法において

流石に容量は小さいです。

ちなみに外観はこんな感じ。

フレキシブルリチウムイオン電池 - パナソニック

フレキシブルリチウムイオン電池 – パナソニック

けれども、なのか面白そうなものができそうで、楽しみです。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ