ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2016年10月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , ,


感電の恐れありでメーカー回収 – 富士通のスマートフォン / タブレットについてる AC アダプタは要注意

富士通のスマートフォンやタブレットに添付されている AC アダプタに不具合があって、感電の恐れありで回収(交換)を進めています。

どうやら原因は物理的な問題で、AC コンセントに刺すプラグ部分がそれを支えるプラスチックとともに脱落してしまうという問題。

既に5件ほどの事故(人的被害はないそうです)が起きているようで、該当のロットの製品を富士通が回収交換を進めています。

該当する AC アダプタは、家電量販店や MVNO から販売された、

  • 個人向けに販売された arrows M03 / arrows M02 / arrows RM02 / ARROWS M0
  • 法人向けに販売された ARROWS M305 / ARROWS M305/KA4
  • タブレット arrows Tab M01T / ARROWS Tab M555/KA4

に同梱されていた AC アダプタで、2014年10月から2016年8月までの長期にわたり販売されており、その総数は30万台弱にも及ぶそうです。

問題のある製品は、上記の製品に添付された AC アダプタのほとんどが該当しそうですが、プラグ部右上に書かれている製造番号が、XKA / XLA / YAA / YBA / YCA / YEA / YFA / YGA / YJA / YKA / YLA / YMA / ZAA / ZBA / ZCA / ZDA / ZEA / ZFA / ZGA のものが該当します。

富士通の AC アダプタ回収 - 判別方法

富士通の AC アダプタ回収 – 判別方法

AC アダプタの外観は以下の通り。

富士通の AC アダプタ回収 - 外観

富士通の AC アダプタ回収 – 外観

トラブルはこんな感じで起こるそうです。

富士通の AC アダプタ回収 - トラブルの例

富士通の AC アダプタ回収 – トラブルの例

なんとも・・情けない感じがしますが、こうなってしまうと、コンセントに残された金属部分を同時に両方触れば感電しますよね。

電気的な問題ではなく、プラグの付いたプラスチックの部品の接着に問題があるようにも思いますが、力が加わる方向を考えると、構造的に変な感じも受けます。

問題は以上ですが、富士通の本件に関するページはこちらにあります。

問い合わせ先は、以下の通りです。

富士通スマートフォン/タブレット用ACアダプタ交換ご相談窓口
電話番号:0120-926-867(通話料無料)
受付時間:9時~17時(当社指定日の休日を除く)

ちょっとできる人なら何とかできてしまうかも感じもしますけれども、交換してもらった方が良いですよ。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ