ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年02月05日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


日本通信がソフトバンクと相互接続協定を締結と発表! – これでソフトバンクの旧 iPhone / iPad も格安 SIM で使えるようになりますね

これ、なんだかみみっちい話で、ソフトバンクが頑なに意地悪してた感がある。

まぁ、Y!mobile があるからねぇ。

そうそう他社においしいところは持っていかせないですぜって感じ。

新しい端末にして、少し古くなった端末を家族に使わせようなんて考えても、今までは、選択枝がなかったんだものひどいものだ・・か Wi-Fi だけで使わせるしかできないものね。

ご承知の通り、日本通信とソフトバンクは相互接続を行うために協議を進めてきたのだが、話がまとまらず、結局は総務省に調停を申し入れた感じで、やっとこ今回相互接続協定を結ぶことができたという。

さてさて、他の MVNO はソフトバンクに接続を申し込むのかな?

今後も見守る必要はあるけれど、とりあえず日本通信は3月22日~ソフトバンクの回線を使う SIM を販売するそうですよ。

これにより、SIM ロック解除がされていないソフトバンクの端末でも、この回線を使えばそのまま使えるようになりますね。

日本通信のニュースレターは以下の通りです。(ちなみにソフトバンクからは、何もなし??)

日本通信がソフトバンクと相互接続協定を締結

日本通信がソフトバンクと相互接続協定を締結

 

日本通信、ソフトバンクと相互接続に関して合意 3月22日にサービス開始

日本通信株式会社(以下、「当社」という)は、1月31日、ソフトバンク株式会社(以下、「ソフト バンク」という)と相互接続に関し合意し、相互接続協定書を締結しましたので、お知らせいたします。 当社は本相互接続を使用し、ソフトバンク契約者の中で最も多くの利用者がいるソフトバンクのSIMロ ックがかかっているiPhone及びiPad向け格安SIMを他機種用に先行して2017年3月22日(水)よ りサービス開始いたします。また、この合意により当社は、総務省に申し立てた接続協定に関する命令 申立がその役割を終えましたので、同日取下げましたことを、併せてお知らせいたします。

当社は 2015 年8 月7 日にソフトバンクに対して相互接続を申し入れ、以降1年以上の期間にわたり 協議を行いましたが、協議は不調に終わったため、2016年9月29日に総務省に「接続協定に関する命 令申立書」(詳細については、同日公表の「日本通信、MVNO 格安 SIM 市場倍増 接続協定に関する 命令を総務省に申し立て)をご参照ください)を提出いたしました。この申立を受け総務大臣は、2016 年12月8日に紛争処理委員会に諮問を行い、2017年1月27日には紛争処理委員会から総務大臣に対 して答申が行われました。これにより相互接続は単に両者網の相互接続点において接続を行うことを意 味するものではなく、当該網につながる全ての端末まで通信を行うことができなければならないという 解釈は正しいものであることが明確になったことから、総務省のリーダーシップのもとで両者が協議を 行い、本件合意に至ったものです。

当社は、MVNO市場のさらなる拡大のためには、実質的にはドコモ契約者に偏っているMVNOとい う選択肢を、ソフトバンク契約者へと広げる必要があり、本件について取り組んできました。当社はド コモとの間で相互接続による MVNO 事業モデルを構築しましたが、本件合意により、現在では大変多 くの事業者が行なっているドコモと同様の仕組みがソフトバンクにも広がります。このような考え方か ら、当社は、一日も早くソフトバンク契約者向けに月額料金を下げられる選択肢を提供できるようにす ることを優先し、合意に至りました。

当社は1996年にMVNO事業モデルを考案・提唱し、自らが実践しながら2008年にはドコモ網を使用したMVNOを実現、さらには2011年に初めて格安 SIMを市場投入するなど、常にMVNO事業の 先駆的役割を演じてまいりました。そして、ソフトバンクとの合意により、2017年3月22日よりソフ トバンク契約者の皆様に格安 SIM を提供開始できることとなり、また新たな先駆的役割を果たせることを誇りに思います。

■日本通信について 日本通信は 1996年5月24日、モバイルが実現する次世代インターネットを活用して日本の次世代経済の基盤 を構築する総務省の方針を実現する会社として設立されました。当社ビジネスモデルはのちにMVNOと命名 され、2009 年3月、総務省の携帯市場のオープン政策のもとNTTドコモとの相互接続を実現しました。これ により「格安SIM」が生まれ、携帯事業者以外から携帯通信(SIM)が買える市場が誕生しました。次は、 携帯電話以外の産業が、自社サービスにモバイルを組み込み、産業全体がモバイルを活用し成長する番です。 MVNO ルールメーカ、世界初のMSEnabler としての強い技術ビジョンと高い遂行力によって、日本発の経 済創出の一翼を担うべく次世代プラットフォームの構築に取り組んでいます。東京、米国コロラド州および フロリダ州に拠点を置き、東京証券取引所市場第一部に上場(証券コード:9424)しています。当社のコー ポレートガバナンスのポリシーとして、社外役員が 過半数で、全社外役員は独立役員です。

以上

まぁ日本通信については草分け的な存在であったのですが、いろいろとあってなのですけれど、今回の件については確かに「先駆的役割を果たせることを誇りに思います」との記述もありますが、大きな評価があってもよいことなのではないかなと思います。

最近のソフトバンクはよくわからんよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ