ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年04月24日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


まぁ速いのだろうけれど FREETEL がやり過ぎた – 消費者庁から措置命令を受けましたと

毎月か、それ以上に回線増強を行っているという FREETEL ですが、その内容は明らかにはなっていないのですねぇ。

こんなニュースが流れてくると、それすらも疑いの目で、だって1回線分を増強したってこれ言えちゃう訳で・・そんなことはないとは思うけどね。

信頼っていうのは、崩れるときは一瞬かもね。

まぁドコモじゃなくてどこも同じようなギリギリのことをしていることは事実であって、そうでもしなけりゃ、アピールできないってのもあるんだろうとは思う。

しかしまぁ、行き過ぎると、このようになるということなのですね。

確か、そろそろだったと思うけれど、公平な競争と、(なるべく)事実を伝えるようにと、総務省が意見を求めていたけれども(こちらの記事)、これ、どうなっちゃったのかな?

確か MVNO 各社に対しても、適用するような話だったと思うのだけど?

こちらは、消費者庁の発表(PDF)。

広告のコピーが張られていて、何が問題(だった)かよくわかる。

気が付いてはいたけれども、カウントフリーについては、普通の人には難解で、あたかもすべてがカウントフリーとされるようにも感じられる(斜めに読むと)のは、問題だよね~と思ってた。

以下、FREETEL のニュースリリースの抜粋です。

FREETEL ‐ 消費者庁から措置命令を頂戴する

FREETEL ‐ 消費者庁から措置命令を頂戴する

2017/04/21 (お知らせ)

当社ウェブサイト上の表示に関する消費者庁からの措置命令について
平素は、当社の事業運営につきましてご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
さて、この度、当社ウェブサイトの表示が、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第5条第1号又は第2号に定める不当な表示にあたるとして、消費者庁から再発防止等を求める措置命令(平成29年4月21日付)を受けましたのでお知らせいたします。

【対象期間】
平成28年11月30日から平成28年12月22日

【対象表記】
1「SIM販売シェアにNo.1」の表記に関し、株式会社ヨドバシカメラにおける販売シェアである旨の注記を行わなかったこと
2「『業界最速』の通信速度」の表記に関し、平日昼間12時台における比較であること等の注記を行なっていなかったこと及び、速度比較グラフにおいて体裁を整えるべく出所元から転記した際に誤記があったこと
3「LINEのデータ通信料無料」等、対象アプリケーション利用時のデータ通信料非課金の表記に関し、データ通信の一部が課金対象となる点について数か所注記漏れがあったこと

お客さまをはじめ関係者の皆さまにご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
当社は、この度の措置命令を厳粛に受け止め、信頼のおけるウェブサイト表示が保たれるよう、チェック体制の強化や社員教育の徹底等、再発防止に取り組んでまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

以 上

本件に関するお問い合わせは,下記までお願いいたします。
【ご契約のお客さま】0120-530-518(受付時間9:00~18:00)
【報道機関の方】03-6629-7585 (担当:菅原、永留)

以上

まぁ、いつもの通りの文面に感じるけれど、先に書いた何かしらの通信速度等のガイドラインってものができたとしても、それをかいくぐりって感じになってしまうから、口コミってのが、信頼されるようなことになっているのでしょうねぇ。

まぁ、ちゃんとやってほしいとは思いますが、どうすればよくなるのだろう・・やはり海外のように、中立の機関が測定してということになるのかな?

それでも結果は鵜呑みにはできないから、一緒か。

スピードに関しては、どこも抜群に速ければ、問題はないってことになる。

乱立している MVNO だけれども、その最低条件みたいなものをつくったらよいのかもしれないけれど、参入制限になるのだろうしね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ