ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年04月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


Y!mobile が PHS の新規契約・機種変更を2018年3月で終了 – なかなか便利なサービスではあったのだけどね

う~ん。

とうとうなくなる。

Y!mobile が PHS の新規契約・機種変更を2018年3月で終了

Y!mobile が PHS の新規契約・機種変更を2018年3月で終了

Y!mobile が提供している PHS の新規契約、機種変更を2018年3月をもって終了すると発表しています。

なかなか便利なサービスで、PHS の全盛期には使ったことのある方も多いと思うのですが、もともとは家庭用の固定電話の子機を携帯にしてしまおうというコンセプト。

当時はデータ通信を行おうとすると、携帯電話よりもスピードが出るので、使っていましたね。

懐かしい CF のインターフェースを使ったデータ通信専用の製品や、電話機にインタフェースがついているものもありました。

通話の品質しても高いし、制限も受けないので、電波が届けばという条件付きではありますが、費用も安いので、通話であれば今でも使えるサービスではあります。

Y!mobile では、既存の PHS ユーザーをスマートフォンに移行してもらおうと、多くのキャンペーンを行っているので、早々に乗り換えてしまった方が、よいのかもしれません。

Y!mobile の PHS サービス新規/機種変更の停止は、段階的に行われる模様で、6月末をもって、PHS の割賦による端末の購入を停止するそうです。(W-VALUE SELECT)

もちろん既存のユーザーは、引き続き利用を続けることができますが、正直言って先細りですね。

テレメータなどのデータ収集にも使われていますが、これらについては、新規契約も含め、引き続き利用が可能となるそうです。

このサービスが継続して使えるのであれば、おそらくは、PHS 端末は、小型で軽量なので、通話は PHS で、データ通信はスマートフォンでといった使い分けも可能だったのですけど。

今ではお家の固定回線の電話機でまだ使っている端末が2台ありますが、電池の持ちも長くて、使いやすいのですね。

懐かしいサービスが終わり、完全になくなります。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ