ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年08月07日 に以下のカテゴリに投稿されました Software.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , , , ,


レシピ動画アプリ利用率1位は「クックパッド」、2位は「DELISH KITCHEN」という新興アプリが僅差で猛追

ジャストシステムが行った『動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)』の調査結果を紹介しますね。

使っている人もものすごく多いと思う、レシピを扱うサイトの結果で、面白い結果が出ています。

もう、レシピを検索すると、まず出てくるのは、クックパッドですねぇ。

これは多くに人が使っていると思います。

面白いのは 2位となったレシピアプリが、「DELISH KITCHEN」という、比較的新しいアプリ。

使ってみたことはないのですけれど、すごい勢いで、クックパッドを追いかけてる模様。

他にも面白い調査結果が出ていますよ。

レシピ動画アプリ利用率1位は「クックパッド」、新興アプリが僅差で猛追
『動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)』
株式会社ジャストシステム

~ポケットWi-Fi利用者の約7割が「速度の遅さにイライラ」した経験あり~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全70ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)- ジャストシステム

動画&動画広告 月次定点調査(2017年7月度)- ジャストシステム

【調査結果の概要】

■レシピ動画アプリ利用率1位は「クックパッド」、新興アプリが僅差で猛追
スマートフォンで動画を視聴している人のうち、33.6%が「レシピ動画アプリの利用している」と回答しました。最も利用されているアプリは「クックパッド」(60.0%)、次いで「DELISH KITCHEN」(53.1%)、「クラシル」(50.8%)でした※。
※複数回答あり。
■約2割が「電車内の動画広告の内容に興味を持った」経験あり
電車の車両内で配信される動画広告を見て、「その内容に興味を持ったことがある」人は18.5%でした。また、駅構内の柱や壁などで展開される動画広告を見て、「その内容に興味を持ったことがある」人は14.3%でした。

■スマホ動画を視聴する人の3割は「ビデオカメラを購入しない」
スマートフォンで動画を視聴している人に、ビデオカメラの所有状況を聞いたところ、「自分用のビデオカメラを所有しておらず、今後購入もしない」と答えた人が最も多く、35.1%でした。なお、「自分用のビデオカメラを所有している」人は30.5%、「自分用のビデオカメラは所有していないが、近々購入する予定」の人は3.6%、「自分用のビデオカメラは所有していないが、いつかは購入すると思う」人は9.6%でした。
■ポケットWi-Fi利用者の約7割が、「速度の遅さにイライラ」した経験あり
モバイル用のWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)利用者に、外出先で速度の遅さにイライラしたことがあるかを聞いたところ、「あてはまる」(33.6%)、「ややあてはまる」(33.6%)でした。合計で67.2%に速度の遅さにイライラした経験があることがわかりました。

■スマホ動画を視聴する人の3人に1人が、「ポケットWi-Fiを利用」
スマートフォンで動画を視聴する人のうち、モバイル用のWi-Fiルータ(ポケットWi-Fi)を利用している人は27.6%でした。

【調査の実施概要】
調査名:『動画&動画広告月次定点調査 (2017年7月度)』
調査期間 :2017年7月28日(金)~7月31日(月)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・動画コンテンツの視聴状況を教えてください。
・1日あたりの平均的な動画視聴時間を教えてください。
・動画コンテンツを視聴するデバイスを教えてください。
・動画コンテンツを視聴するプラットフォームを教えてください。
(YouTube/LINE/Facebook/Instagram/Twitter/MixChannel/Snapchat/SNOW/ツイキャス/ニコニコ/その他のSNS)
・動画コンテンツの投稿状況を教えてください。
・動画コンテンツをスマートフォンで視聴する際の向きを教えてください。
・レシピ動画アプリの利用状況を教えてください。
・駅などのデジタルサイネージを利用した動画広告の接触状況について教えてください。
・ビデオカメラの所有状況について教えてください。

以上

色々出てきていますねぇ。

どんな分野もそうだけれど、一人勝ちとなってしまうと、その分野はどうもつまらなくなってくるようにも思えるので、相手がいたほうが、切磋琢磨もあってよいのでしょうね。

クックパッドもとても見やすいと思うのだけれど、今度その新興アプリ、DELISH KITCHEN も使ってみようかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ