ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年08月19日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , , , ,


スマートフォン広告に関するアンケート調査 – MyVoice が行ったインターネット調査の結果をご紹介

うざったい広告?

う~ん。

そうですねぇ。

広告も、情報源の一つとしてみるか、そうでないか?

そう思ってもらうために、広告を出す側は、それなりの調査とかも、行われていますよね。

もう1つ、コンテンツってのは、タダ(無料)とは思わないほうが良いだろうねって思うこと。

そう思ってしまえば、別にうざったいこともなくなるし、今、世界で富豪といわれている人たちの中には、これで、メシ食ってる人がたくさんいるんだから、うざったいという前に、それで稼ぐ(多少だよ)ことを考えたほうが良いだろうね~

以下、MyVoice が行った、インターネット広告(スマートフォン)に関する調査の結果です。

【スマートフォン広告に関するアンケート調査】
MyVoice

直近1年間にスマートフォン広告が表示された際の行動は、「広告を閉じた」「広告を間違えてクリックした」が表示された人の3~4割

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『スマートフォン広告』に関するインターネット調査を2017年7月1日~5日に実施し、11,042件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22810

TOPICS

■直近1年間にスマートフォン広告が表示された際の行動は、「広告を閉じた」「広告の画像・動画やリンクを間違えてクリックした」が表示された人の3~4割、「広告の画像・動画やリンクをクリックした」が1割強
■直近1年間にスマートフォン広告が表示された人のうち、内容を読む人は3割弱

◆表示されたスマートフォン広告
スマートフォンで直近1年間に表示された広告は、「画面の下部に常に表示される広告」「ポップアップで自動的に表示される広告」がスマートフォン利用者の各4割、「画面の上部に常に表示される広告」「画面全体に表示される広告」「画面の上から下に降りてくる広告」が各3割となっています。

◆スマートフォン広告が表示された際に行ったこと
直近1年間にスマートフォン広告が表示された際の行動は、「広告を閉じた」「広告の画像・動画やリンクを、間違えてクリックした」が表示された人の3~4割、「広告の画像・動画やリンクをクリックした(意図的に)」が1割強となっています。若年層では「広告の画像・動画やリンクを、間違えてクリックした」が高く、20・30代では4~5割です。

スマートフォン広告が表示された際に行ったこと

スマートフォン広告が表示された際に行ったこと

◆スマートフォン広告の内容閲読状況
直近1年間にスマートフォン広告が表示された人のうち、内容を読む人は3割弱です。「だいたい読む」は1.9%、「興味があるものは読む」は26.4%となっています。

スマートフォン広告の内容閲読状況

スマートフォン広告の内容閲読状況

◆内容を読んだスマートフォン広告のタイプ、種類
直近1年間にスマートフォン広告が表示された人が、内容を読んだスマートフォン広告のタイプは、「画面の下部に常に表示される広告」が10.0%、「画面全体に表示される広告」「画面の上部に常に表示される広告」が各約8%です。種類では、「興味がある商品・サービス・企業等」が31.4%、以下「過去に、利用・購入したり、閲覧・検索したものに関連する広告」「キャンペーンやお得な情報がある」「印象に残る」「間違えてクリックした広告」が8~9%となっています。

◆スマートフォン広告非表示対策
スマートフォン利用者のうち、広告が表示されないような対策をしている人は2割弱です。「広告をブロック・非表示するアプリを利用」「Webブラウザの設定で、広告を非表示にしている」が各6%となっています。「広告をブロック・非表示するアプリを利用」は、男性20・30代で各1割強と他の層より高くなっています。

回答者のコメント
◆スマートフォン広告の不満・気になること (全3,453件)
・いつも出てきて同じ内容だと少しいらいらします。(男性19歳)
・画面上に関係ない情報が出てくるのがとにかく不快。(男性29歳)
・表示させるとアプリ自体が落ちる動画広告。ページの読み込みが重くなる広告、閉じるボタンが押しにくい広告。(男性36歳)
・下品な広告がよくあるのは、未成年や女性に対して問題があると思います。(男性49歳)
・間違えてクリック(タップ)させて誘導するやり方は、その広告主の信頼を失う事に気が付いていないのだろうか?(男性50歳)
・操作の邪魔をするようなものや、×が押しにくく消しにくい広告。(女性18歳)
・1回広告が出たら何をしても、なかなか画面が切り替わらない。(女性28歳)
・希望してないのに広告が配信されるのがとても嫌です。(女性39歳)
・広告が開いてる画面のかなりのスペースを取るのは、本当に迷惑。(女性45歳)
・画面の上から下へ降りてくる広告はとても煩わしく感じる。(女性62歳)

調査結果
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22810

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

広告を出すシステムのほうでも、邪魔な広告は出さないようにというか、効果的に見てもらう方法を、考えて出しているのですね。

まぁ、そのサイトを運営する方の意向にもよるわけですけれども。ちゃんと、広告出すシステムから、誤クリックを誘発する恐れがあるよって教えてくれるので、それに従ってサイトを直すなど、たいしょするのが普通だけど?

新聞にも広告が出ているけれども、この広告自体が話題になることはあっても、これが邪魔だという人はいない。

折り込み広告も、主婦には大切な情報源(なのかも)。

そうすると PC やスマートフォン、タブレットの広告も、そういうことになる可能性もあるわけなので、やっぱり、誤ってクリックするとか、見にくいとかでなければ、いいんじゃぁないのと許しちゃったら?

おそらくではあるが、インターネットから広告を排除するとなると、政府とかの非営利の団体ぐらいしか、ホームページはなくなるだろうね。

タダで様々な情報が得られると思っているところにも問題があるように思うけどな。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ