ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年10月18日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査(MyVoice)- 「Amazon Prime Music」が約 40%でトップシェア

やっぱりみんな使っているんだねぇ。

今も Amazon Prime Music で、音楽が流れている。

PC でアプリをずっと動かしていて、ケーブルで BOSE につながっている。

特に誰を聞くという使い方はしていないけれど、プレイリストやラジオで1日中流しっぱなし。

MyVoice が定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査を行って、結果を公開しているので、紹介します。

【定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査】
MyVoice

定額制音楽配信サービス利用者、「Amazon Prime Music」が約40%、「Apple Music」が約15%、「LINE MUSIC」「dヒッツ」「Spotify」「Google Play Music」が7~9%となっています。過去調査と比べて、「Amazon Prime Music」は増加傾向、「Apple Music」は減少傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『定額制音楽配信サービス』に関するインターネット調査を2017年9月1日~5日に実施し、10,632件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009

TOPICS

■直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者は約8%。そのうち、週1回以上の利用者は4割強。20代で利用率・利用頻度高い傾向

■直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者の平均利用月額は「0円」が3割弱、「1円~300円未満」「300円~400円未満」が各2割

◆利用している音源・音楽コンテンツ
利用している音源や音楽コンテンツは、「CDを買う」「動画共有サイト」「CDをレンタルする」が3~4割で上位3位となっています。「動画共有サイト」は若年層で比率が高く、20・30代では4~5割で1位です。

◆定額制音楽配信サービスの利用頻度
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は8.3%、10~30代で1割強、男性20代では2割弱となっています。直近1年間利用者のうち、週1回以上の利用者は4割強、20代では6割と他の層より高い傾向です。

定額制音楽配信サービスの利用頻度

定額制音楽配信サービスの利用頻度

◆直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者に、利用したサービスを聞いたところ、「Amazon Prime Music」が40.7%、「Apple Music」が14.7%、「LINE MUSIC」「dヒッツ」「Spotify」「Google Play Music」が7~9%となっています。過去調査と比べて、「Amazon Prime Music」は増加傾向、「Apple Music」は減少傾向です。「Amazon Prime Music」は、男性で比率が高くなっています。

◆定額制音楽配信サービス選定時の重視点
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者のサービス選定時の重視点は、「月額料金」(45.6%)の他、「無料版・無料お試しの充実度」「楽曲の曲数」「好きなアーティストの楽曲の充実度」が各2割強で上位にあがっています。過去調査と比べて、「月額料金」は増加傾向です。男性20・30代では、「楽曲の曲数」が他の層より高くなっています。『LINE MUSIC』『Spotify』主利用者では「無料版・無料お試しの充実度」が1位です。『Amazon Prime Music』『dヒッツ』『Google Play Music』主利用者では、「月額料金」が各6割強で他の層より高くなっています。

◆定額制音楽配信サービスの平均利用月額
直近1年間の定額制音楽配信サービス利用者の平均利用月額は、「0円」が28.7%、「1円~300円未満」「300円~400円未満」が各2割です。『Amazon Prime Music』主利用者では「1円~300円未満」「300円~400円未満」、『dヒッツ』主利用者は「500円~700円未満」、『Google Play Music』主利用者では「700円~1000円未満」の比率が高くなっています。女性40代以上や『LINEMUSIC』『Spotify』主利用者では、「0円」が高い傾向です。

定額制音楽配信サービスの平均利用月額

定額制音楽配信サービスの平均利用月額

◆定額制音楽配信サービスの利用意向
定額制音楽配信サービスの利用意向者は7.9%、若年層で比率が高く、10代2割強、20代1割強です。また、週2~3回以上利用者では8~9割、週1回利用者では6割弱、月1回以下利用者では3割強、利用未経験者では約3%となっています。非利用意向者は71.5%です。

回答者のコメント

◆定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,860件)
『利用したい』
・好きな時間に色々なものを聞くことができれば便利だし、お金を一定額しか気にしなくて済むから。(女性20歳)
・ニュースやSNSからの情報で、興味で聞きたい事があっても、CDを買ってまで聞きたいと思わない時は便利だと思う。(男性46歳)
・何気なく流しているだけでも、新しい発見があったり想い出を振り返ることができたりして、心地よい毎日を送ることができるから。(女性41歳)

『利用したくない』
・毎月聞きたい音楽が定期的に現れるものではないから。(女性57歳)
・ストリーミングではなく、オフラインで聞きたい。(男性35歳)
・好きな曲だけがほしいから、すきじゃない音楽のためにお金を払うことがいや。好きなCDを選んで買った方がお得だから。(女性25歳)

『どちらともいえない』
・無料お試しで試したところ、聴きたい曲が殆どラインナップになく、音が歪んでいたりしたので。(男性53歳)
・便利とは思うけど、取り急ぎ必要ではない。好きな音楽は手元に残しておきたい。(女性34歳)

調査結果

<第3回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23009
<第2回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21811
<第1回>(2015/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20611

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

 

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

う~ん。

これ、独立系の会社と、そうではない会社を一緒にしたら、良いものなのかなぁ?

Amazon は圧倒的な品ぞろえで、お買い物の送料が(該当製品なら)無料になる Prime サービスの一環として、Music も提供しているし Video も同じだよね。

やっぱりこれは相当有利な、施策だと思うんだなぁ・・でも便利に使わせてもらっている。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ