ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年10月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


スマートフォンに関するアンケート調査(MyVoice)- 携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は2割弱

やっぱり使い慣れているっていうのが大事なのかな?

というか、面倒なんだろうね、手続きが。

もうやめたけど、街中にある大手キャリアの店頭はいつも人がお待ちになってる。

こんな状態で1時間も待たされてたら、それだけで縛りになってるよなって思う。

だって、手続きさせないんでしょ。

もうとっくに MVNO だけど、何度も言うが何も問題なし。

月額1600円だよ。これで十分。

端末は好きな SIM ロックフリー機を買えばいい。

【スマートフォンに関するアンケート調査】
MyVoice

次回のスマホ購入時に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は利用意向者の6割弱、「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、11回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2017年9月1日~5日に実施し、10,973件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23010

< TOPICS >

■スマートフォンで利用している機能・サービスは「通話」が9割弱、「カメラ」「スマホ用Webサイト閲覧」「時計・アラーム」「電卓」「Webメールなど」「電話帳、アドレス帳」が6~7割
■次回購入時に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は利用意向者の6割弱、『NTTドコモ』『au』主利用者で高い。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は2割弱

◆スマートフォンの所有状況、満足度
スマートフォンの所有率は66.1%で、過去調査から年々増加傾向です。所有率は若年層で高く、女性20代9割、男性20代や女性30代は各8割強、50代以上は6割弱です。「NTTドコモ」利用者は2割強、「au」「SoftBank」利用者は各10%台、「キャリア以外と契約」が11.3%となっています。

利用しているスマートフォンについて「満足」の比率をみると、iPhone利用者が他の層より高い傾向で、『au/iPhone7・7plus』』『NTTドコモ/iPhone7・7Plus』主利用者で各5割弱、『SoftBank/iPhone7・7Plus』主利用者で4割強となっています。また、満足層(「満足」「やや満足」の合計)の比率も、『iPhone7・7Plus』主利用者で8~9割と他の層より高い傾向です。

◆スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォン所有者の利用機能・サービスは、「通話」が9割弱、「カメラ」「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」「電卓」「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電話帳、アドレス帳」が6~7割となっています。過去調査と比べて「キャリアメール」「パソコン用のWebサイト閲覧」「テレビ視聴」が減少傾向です。女性では「インターネット電話、IP電話」「チャット」「動画撮影」「電卓」、男性では「GPS機能」の比率が高くなっています。男性20・30代では、他の層に比べて「カメラ」「時計、アラーム」が低くなっています。auやSoftBankの『iPhone』主利用者では、「インターネット電話、IP電話」「メモ帳」「動画の視聴」が高い傾向です。

スマートフォンで利用している機能・サービス

スマートフォンで利用している機能・サービス

◆スマートフォンの利用意向、選定時の重視点
スマートフォンの利用意向者は62.3%、10・20代では8~9割、30・40代で7割、50代以上では6割弱となっています。スマートフォン所有者では8割強、非所有者では2割弱です。

スマートフォン利用意向者に、選定時の重視点を聞いたところ、「本体価格」「通信料金」「バッテリーの持ち時間」「サイズ・重さ」が4~5割となっています。過去調査と比べて、「文字入力のしやすさ」「携帯電話と同じような機能」は減少傾向です。「多機能である」は男性や若年層、「デザイン・色がよい」「文字入力のしやすさ」は女性で比率が高くなっています。

◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
次回スマートフォン購入時に「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」はスマートフォン利用意向者の56.7%、『NTTドコモ』『au』主利用者で6割強~7割です。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は18.6%、大手キャリア以外利用者では4割弱と他の層より高くなっています。

スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向

スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向

< 回答者のコメント >

◆スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向の理由 (全4,539件)
『同じ会社にしたい』
・SIMフリーのスマートフォンを使用しているが、月々にかかる費用が少ないため。(女性18歳)
・家族で同一携帯会社を利用するメリットを生かしたいから。(男性72歳)
・もう20年も使っているので変えること自体が面倒くさい。(女性45歳)

『違う会社にしたい』
・基本料金の安い格安通信サービス事業者へ変更したい。(男性54歳)
・違う会社に移った方が、色々割引や、キャッシュバックなど特典があるから。(女性52歳)
・割引期間が切れて月額料金が高くなるため。(女性48歳)

『会社にはこだわらない』
・大手の携帯会社に昔は入っていたけれど、コストが違いすぎるので今は格安スマホに変えました。特に不便を感じていないので、早く変えておけばよかったと思っています。いろいろな付録が付いているより、安いのが一番。イメージに騙されている人に教えてあげたいです。(女性48歳)
・キャリアメールの利用が減ってきているので番号さえ引き継げれば、乗り換えても良いと思っているから。(男性38歳)

< 調査結果 >

<第11回>(2017/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23010
<第10回>(2016/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21810
<第9回>(2015/9) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20612

マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

大手キャリアも、値段だけ見ると、おぉ、お安いね。

って思えるプランもあるのだけれども、設定されている条件を見ると、こりゃクリアできないだろって感じなんだよね。

囲い込みたいのはわかるけれど、これは広告だけの話で無理なんだよ。

おまけに先日は三太郎の日だったんだね。

なんとダイソーの品物が1点もらえるって奴らしかったのですが、これ、au じゃない人には大迷惑だ!

レジに大勢が並んでしまって、買い物したくても、お金払えない。

ますます嫌いになったぜ。au!

百円だけど、きっと au はダイソーに1点100円は払わないのだろうなと考えると、相当安くつられてるね。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ