ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2017年12月14日 に以下のカテゴリに投稿されました SNS.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


SNS では、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」- ジャストシステムのモバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)

何だか文中では、インターネットと SNS を別の物のように書いているところがあって、なんだか不自然さを感じるのだけれど、いまはこんなものなのかな?

まぁ良いとして、意外なことに、SNS のタイムラインで様々なことを知ることのほうが、多いという調査結果。

ハッシュタグが乱用されていることもあるのだろうけれど、そんな調査結果がジャストシステムの月次定点調査の結果として出ています。

SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」
モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)
株式会社ジャストシステム

~60代ネット利用者の約6割は「毎日検索」。10代では半数以下~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)』の結果を発表します。本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全80ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)- ジャストシステム

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2017年11月度)- ジャストシステム

【調査結果の概要】

■10代のスマホでの情報収集は、SNSが約6割で、インターネットの7割に迫る
普段の情報収集をスマートフォンで行う人に、そのメディアのジャンルを聞いたところ、「インターネット」と回答した人が最も多く、77.1%でした。年代別で見ると、10代でも「インターネット」と回答した人の割合が最も高いという結果でしたが(71.8%)、「SNSにおける、投稿やニュースコンテンツ」(57.7%)を使う人の割合が、他の年代に比べ高いことがわかりました※。
※複数回答あり。

■SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」
スマートフォンからSNSで情報収集をする人のうち、ハッシュタグ検索やキーワード検索よりも、「タイムラインを利用して、情報収集する頻度が圧倒的に多い」と答えた人は37.9%、「タイムラインを利用する頻度がやや多い」と答えた人は18.6%で、合計で56.5%の人がタイムラインでの情報収集の方が多いことがわかりました。

■60代ネット利用者の約6割は、能動的に「毎日、検索」。10代は半数以下
自ら知りたい情報を得るために、キーワードやハッシュタグなどを画面に入力して調べる「能動的な検索行動」を「毎日する」人は49.8%でした。年代別で見ると、60代の58.8%に対し、10代では46.7%でした。

■インスタ利用者の2割は、他者の投稿に頻繁に反応
Facebook、Twitter、Instagramのそれぞれの利用者に、「他者投稿に対するリアクション頻度」を聞いたところ、「頻繁にリアクションする」と回答した人の割合は、Instagramが22.0%で最も高く、次にTwitterが15.6%、Facebookが12.7%でした。

【調査の実施概要】

調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2017年11月度)』
調査期間 :2017年11月29日(水)~12月3日(日)
調査対象 :15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器を教えてください。
・プライベートで利用している携帯電話のキャリア、スマートフォンのキャリアを教えてください。
・利用しているiPhoneの端末を教えてください。
(3G/ 3GS/ 4/ 4S/ 5/ 5c/ 5s/ 6/ 6 Plus/ 6s/ 6s Plus/ SE/ 7/ 7 Plus )
・各種メディアについて、1日あたりの平均的な視聴や閲覧時間を教えてください。
(テレビ /新聞 /雑誌 /ラジオ /パソコン /スマートフォン)
・普段、情報収集するメディアを教えてください。
・スマートフォンでの情報収集に利用するメディアを教えてください。
・Facebookの利用スタイルについて教えてください。
・Twitterの利用スタイルについて教えてください。
・Instagramの利用スタイルについて教えてください。

以上

色々な使い方がありますね。

便利ならば、どんな方法でもよいとは思うし、調べることなりに使い分けるのが普通だと思う。

世の中、便利になりましたね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ