ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年02月17日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , ,


モバイルバッテリーも PSE マークの表示が義務化 – アンカー・ジャパンの対応を紹介

モバイルバッテリーを使っている人、たくさんいるだろうね。

そこにも転がっているけれど、リチウムポリマー電池とか、リチウムイオン電池とかが使われている。

大容量のものも、どんどん出てきて、電池という観点から見ると、大容量・小型化が進んでいる。

加えて、急速充電・急速放電が求められるものだから、電池に加わる負荷も非常に大きいのですね。

便利なモバイルバッテリーではあるのだが、衝撃を与えたりして、内部が損傷すると、思わぬ発火事故が起こることは、多くの方が耳にしているとは思うんだ。

今まで、そんなに厳しく言われてこなかったことが、不思議に思えるほど、野放し的だった訳。

でも、今後は、モバイルバッテリーに対しても、電気用品安全法の規制対象になるとの事。

すなわち、決められたテストに合格し、PSE マークを表示することが義務づけられるとのことなのです。

PSE マーク - 経済産業省

PSE マーク – 経済産業省

通販等で多くの方が利用していて評判も高い、アンカー・ジャパンがこのことについて、対応を表明しているので、紹介しておきまます。

【アンカー・ジャパン】モバイルバッテリーに対するPSEマーク表示に関するお知らせ
アンカー・ジャパン株式会社

2018年2月1日に経済産業省より発表された、電気用品安全法に基づくポータブルリチウムイオン蓄電池の規制対象化を受け、アンカー・ジャパンでは全対象製品に対して早期にPSEマークの表示を行っていくことをお知らせ致します。
米国・欧州・日本のEC市場において、スマートフォン・タブレット関連製品でトップクラスの販売実績を誇るAnkerグループの日本法人、アンカー・ジャパン株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:井戸義経、以下アンカー・ジャパン)は、2018年2月1日(木)に経済産業省より発表された、電気用品安全法に基づくポータブルリチウムイオン蓄電池(いわゆるモバイルバッテリー)の規制対象化(※「電気用品の範囲等の解釈について(通達)」の改正)を受け、ポータブルリチウムイオン蓄電池にあたる全ての対象製品に対して早期に対応を行うことをお知らせ致します。

スマートデバイス周辺機器のリーディング・ブランドとして、「Anker」では既にPSEマークの取得に必要な技術基準に適合した製造を行っており、加えて独自に高い品質基準を設け、製品の検査および品質管理を行っております。今後、既存製品については段階的に対応を進め、経過措置期間中に、全ての対象製品にPSEマークの表示がなされるよう取り組みを進めて参ります。

アンカー・ジャパンは、スマートフォン等のスマートデバイスの充電(チャージング)を軸とした製品を通じてお客様のモバイルライフをサポートし、2018年1月30日(火)で5周年を迎えました。今後も、お客様からの信頼に足る品質にて製品をお届けし、お客様のモバイルライフを安心&快適にサポートして参ります。

About Anker Group / Anker Japan  | Ankerグループおよびアンカー・ジャパンについて
Ankerグループの中核を担うモバイルライフ・パートナー ブランド「Anker」は、米Google出身の数名の若者達によって2011年に創設されました。最新テクノロジーを採用しながら、納得の価格と安心のサービスで高品質のスマートデバイス周辺機器を提案し、米国、英国・ドイツをはじめとした欧州各国、日本など世界のEC市場でベストセラーや売上1位を獲得。また2017年9月からは、スマートホーム ブランド「Eufy」や、スマートオーディオ ブランド「Zolo」をもって、スマートライフ領域への参入を発表致しました。今後は、モバイルライフに留まらず、暮らしのより幅広いシーンでお客様に力を与える【Life Empowerment Company(ライフ エンパワーメント カンパニー)】への成長を目指しています。

【ブランドサイトについて】
Anker: https://www.anker.com/jp
Eufy: https://jp.eufylife.com
Zolo: https://jp.zoloaudio.com

【アンカー・ジャパン株式会社について】
本社:        〒104-0033 東京都中央区新川2-22-1 いちご新川ビル3階
代表者:     代表取締役 井戸 義経
設立:        2013年1月
資本金:     1億6,000万円
Tel:          03-4455-7823
Fax:         03-6280-5881
事業内容:  デジタル製品の開発・製造・販売(Ankerブランドの日本法人)

【商標について】
- Ankerは、アンカー・ジャパン株式会社またはその関連会社の商標または登録商標です。
- その他会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

以上

多分、ある期間については、これらが表示されているものと、されていないものが混在して販売されるだろうけれど、今から買う、もしくは買い替えるのなら、 PSE マークが表示されている製品を選んだほうが良いだろうね。

しばらくすれば、マークのない製品はなくなると思うけど。

PSE マークを表示するためのテストも費用が掛かるものだから、少しモバイルバッテリーの販売価格も上がるかも。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ