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この記事は 2018年04月02日 に以下のカテゴリに投稿されました E コマース.

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40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト – ジャストシステムのEコマース&アプリコマース月次定点調査 <2017年総集編>

なんだかさ。

どうして、40代女性って冠が付くわけ?

不思議だよなぁ・・って想像はつくけれど、大丈夫なのかなコレ?

とはいえ、EC(インターネットでのお買い物のことね)でも、スマートフォンで済ませるってのがどんどん普及しているとのことでございます。

40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 <2017年総集編>』
株式会社ジャストシステム

~利用者の4割超が「InstagramやTwitter上に購入ボタンがあったら使いたい」~
株式会社ジャストシステムが運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」では、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に『Eコマース&アプリコマース月次定点調査』を、2017年4月から毎月1回実施しています。このたび、2017年4月から12月までの調査データをまとめて分析し直し、その内容を『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 2017年総集編』 として発表します。
調査データをすべて収録した654ページのレポートを、自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
ECでの購入率や利用デバイスなどの基礎データから、その時々のトレンドの実態まで、さまざまな項目に渡って調査を実施しています。

Eコマース&アプリコマース月次定点調査 <2017年総集編> - ジャストシステム

Eコマース&アプリコマース月次定点調査 <2017年総集編> – ジャストシステム

【2017年の年間&トレンドトピックス】
2017年、Eコマース&アプリコマース関連分野における主なトピックスは下記のとおりです。

■EC利用時のデバイスは、40代女性も「スマートフォン」にシフト
■「Instagram」「Twitter」利用者の4割超が、SNS上に「商品購入ボタン」があったら使いたい
■最も商品購入につながる通知方法は「メルマガ」。SNSでは「Instagram」
■三大ショッピングモールのアプリ利用率が拡大。Amazonは10ポイント以上伸長
■プレミアム会員率が最も高いのは「Amazon」。次いで「Yahoo!ショッピング」
■約6割が好印象を受ける梱包は、「商品に見合う大きさの箱や袋での配送」
■CtoCサービスは「フリル」に勢い。認知度が51.0%から63.2%に向上
■EC購入時に最も後押しになるのは「クチコミ」。ライブコマースの認知度は約3割
■年末セールの認知度、購入率ともに最も高かったのは、「楽天スーパーSALE」
■スマートスピーカーに興味を持つ人の過半数が、「EC購入用デバイスとして広く普及する」

EC購入時に「スマートフォン」を利用する人の割合が多かった世代は、2017年4月度調査時は10代と20代、30代でしたが、10月度調査以降は、40代女性も「スマートフォン」を利用する人の割合が最も多いという結果になりました。また、ECのプロモーション活動では、「メルマガ」が依然として圧倒的に強い施策ではありますが、「アプリのプッシュ通知」や「SNS」がきっかけになって商品・サービス購入する人も増えてきています。
ライブコマースといった新たな販売方法や決済方法が続々と誕生していますが、参考にする情報のなかで購入の後押しになるのは「商品を購入したユーザーからのクチコミ」と答える人が最も多く、第三者からの客観的な情報の活用が今後のECの鍵となるかもしれません。

【調査の実施概要】
調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査』
調査期間: 2017年4月~2017月12月の間、毎月1回実施
調査対象:Fastaskのモニタのうち、15歳から19歳の男女50名ずつ、加えて20歳から69歳までを
10歳ごとに、男女100名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)。
質問項目(一部抜粋):
【定点調査】
・今月のEC利用状況を教えてください。
・今月のECでの購入金額を教えてください。
・EC利用の際に使用するデバイスを教えてください。
・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
(楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコムほか)
・EC利用時の商品受け取り方法を教えてください。
・ECからの情報通知を受け取っている方法を教えてください。
・ECでの購入時に参考にする情報のうち、最も購入の後押しになるものを教えてください。
【トレンド調査】
・ECで購入した商品の「再配達」が多いことを問題だと思いますか。
・ECで商品購入した際、良い印象を受けた梱包について教えてください。
・SNS上に商品購入ボタンが設置されていたら、使ってみたいと思いますか。
・AI搭載の「スマートスピーカー」は、今後、EC利用時のデバイスとして普及すると思いますか。
・「個人間取引(CtoCサービス)」の利用状況を、出品/購入に分けて教えてください。
・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。
・「Amazon Dash Button」の認知状況について教えてください。
・年末にECで開催された大型セールを利用しましたか。
・「メルカリNOW」や「CASH」などの「即時買取サービス」を知っていますか。
・今後の「ライブコマース」視聴意欲を教えてください。

以上

よく使うけれどね。

実は、PC よりもスマートフォンで買い物するほうが、楽かもしれない。

どうやらそれは、目的の商品の情報に、PC よりも早く到達することが出来るようだと感じているから。

だから、商品になかなかたどり着かない、楽天は使わない。

あんたたちの広告見るよりも自分の時間の方が当然大切なのですよ。


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