ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年05月22日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , ,


精緻な位置測定を可能にするGPSレシーバーGNS 2000 Plusの日本総代理店として販売を開始(リベルタジャパン)

GPS ついているよねぇ。

でも、スマートフォンについているものなどは、その精度があまり高くはないものが多いのね。

で、詳細なデータが欲しいときには、こんな装置が必要となる。

Bluetooth で接続できる、高精度な GPS 受信機。

カーナビや位置情報利用アプリをより快適に。合同会社リベルタジャパンは、精緻な位置測定を可能にするGPSレシーバーGNS 2000 Plusの日本総代理店として販売を開始。
GPS、ガリレオ、GLONASSに対応した高性能GPSレシーバー/ロガー
合同会社リベルタジャパン

合同会社リベルタジャパン(和歌山県橋本市)は2017年10月、大人気GPSレシーバー/ロガー『GNS 2000 Plus』を製造するGNS Eletronics GmbHと日本総代理店契約を締結。2018年5月1日から日本での販売を開始しました。

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

多くのGPS信号を受信し、正確な位置を測定することで人気を博したGPSロガーGNS2000に、さらに機能強化された後継機GNS 2000 Plusが発売されました。GALILEO衛星にも対応し、カーナビ、バイクナビをはじめとする位置情報を使う様々なアプリケーションを強力にバックアップします。

GNS 2000 Plusはコンパクトながら強力なGPS受信機!
現在では多くの方が、Google Map、NAVITIMEをはじめとしたスマートフォンやタブレット向けのカーナビアプリ、ポケモンGoなどの位置情報を使ったゲームアプリなどを利用しています。そんなユーザーの多くを悩ませる問題が、正確な位置情報が出せない、端末のバッテリー消費が早いという問題でしょう。GNS 2000 PlusはiPhoneやiPad、iPod touch、Android端末に接続することで、簡単にこれらの問題を解決できるGPSロガーです。接続はBluetoothで簡単かつ短時間で行うことができます。

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

■GPS以外にも3つの衛星に対応。位置のロストもしにくく、位置測定も正確。
スマートフォンやタブレットのGPS機能は受信性能が低く、現在位置を見失ってしまうことがよくあります。GNS 2000 Plusを使うことで、建物に囲まれて位置がつかめなくなってしまう、カーナビで位置がずれていて分岐を通り過ぎてしまう、GPSを使ったゲームで正確に位置がつかめず目的にたどり着けない、といった問題も、素早く正確な位置情報の測定により解決することができます。
GNS 2000 Plusは米国が運用するGPS以外に、日本の衛星測位システム「みちびき」、EUによる「ガリレオ」、さらにロシアの「GLONASS」、という3つの衛星システムに対応しています。それぞれに精度やエリア、安定性などに強みがあり、これらを併用することで正確な位置情報を安定して受信することが可能です。

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

■世界基準の位置測定システムSBASを採用
航空機向けのシステムとして日本、北米、欧州等のそれぞれの国の航空安全当局から認証、運用されているSBAS(衛星航法補強システム)を利用しています。厳格な国際規格が定められており、信頼性の高いシステムです。
また、SBAS以外にもWAAS、EGNOS、QZSS、MSAS、GAGANなどの世界標準のシステムをサポートしています。これによりGNS 2000 Plusは精度の高い正確な位置情報の提供を行います。

■タフなバッテリー能力
GNS 2000 Plusはリチウムイオン蓄電池により、最大10時間の稼働が可能です。位置情報の測定にバッテリーの消耗はつきもので、スマートフォンやタブレットで内部のGPS受信機を使いながらアプリを使うと端末のバッテリー切れを起こしてしまう場合があります。位置情報の測定をGNS 2000 Plusが行うことで、本体であるiPhoneやiPad、Android端末のバッテリーの消費を抑えることができます。

■簡単接続
端末との接続はBluetoothによって簡単に行うことができます。iPhone、iPad、タブレットやパソコンでBluetoothを有効にし、GNS 2000 Plusと接続をします。最大3つのAndroidデバイスまたはシリアルポートプロファイルデバイスと同時に接続できます。AppleのIOSを利用したデバイスの場合、接続は1台のみとなります。

■コンパクトな設計
サイズは約11 × 8 cmのコンパクトなサイズ。重量はわずか141gです。小さくかさばらないため、車内に置くのはもちろん、バッグの中やポケットの中でも場所をとりません。バイクや山でのハイキングなど、荷物を増やしたくない方には最適のサイズです。

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

■その他の便利な機能
・ロガー機能で記録を残せる
最大11時間、5秒ごとの位置データをログに残すことができます。位置情報のデータはGNS Electronics GmbHの提供する無料ソフトGNS2000Trackでコンピューターに転送することができます。
この記録情報は、Google Map やGoogle Earthで表示することができます。写真などの旅の思い出を紐づけしておくこともできます。また、バイクや車でルートを決めない自由な旅をした後に、その軌跡をたどることや、山登りの後に登山ルートを確認することもできます。

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

・シガレットライターソケットと連動
シガレットライターソケットに充電アダプターを接続し、USBケーブルでGNS 2000 Plusと接続することで、エンジンのON、OFFに合わせた電源管理ができます。この電源管理機能を使うことで、車のエンジンに合わせてGNS 2000 Plusを起動、シャットダウンすることができ、車の固定装置の一部のように使うことができます。

既存のカーナビやバイクナビはスマートフォンやタブレットで利用可能なカーナビアプリに比べると、情報の更新が遅く、機能的にも劣るものが多いのが現状です。スマートフォンやタブレットのアプリであれば、新しい道を積極的に利用したり、混雑情報を読み取ったりといった多彩な機能を使うことができます。無料のアプリも多いので、正確な位置情報を使えるようになれば、今まで以上にこれらのアプリを有効活用することができます。
それ以外にも、レストランの場所を探す、友達に居場所を伝える、周囲の天候の変化を知るなど、さまざまな用途、さまざまなアプリで位置情報が使われており、現在ではなくてはならない機能になっています。GNS 2000 Plusはこれらのアプリを最大限に有効活用することができるようになる強力なサポートツールです。

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

GPSレシーバーGNS 2000 Plus

【ご購入はこちらから】
Amazon.co.jp
価格:13,480円(税&送料込)

【会社概要】
会社名:合同会社リベルタジャパン
住所:和歌山県橋本市みゆき台27-10
HP:http://www.libertad-japan.jp/

以上

みちびきをはじめとした、日本の  GPS 衛星も、随分と正確なデータが送られるようになったけれども、その他の衛星にも対応している製品ですね。

用途によっては非常に役に立つでしょうね。

昔の GPS レシーバーなんて、衛星を補足するだけで、5分も10分もかかっていたなんて信じられないでしょ?

お値段もお求めやすい価格だし、登山やハイキング、サイクリングのお供にもよさそうな機能も装備されていますね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ