ピックワールド(PIC World)

楽天モバイルが、au 回線の料金プランなど新サービスを拡充

楽天モバイルも au 回線でのサービスを開始しました。

少し他にもあるけれど、大手(と言われている)楽天モバイルが au 回線に参入するので、今まあまり再利用されていなかった au モデルなるスマートフォンも人気が出てくるのかも?

最初の頃は、一歩前に出ていたようにも感じたけれど、今となっては、au の独自性がかえって足を引っ張っている感じもします。

楽天モバイル、au回線の料金プランなど新サービスを拡充
– オンライン申込時の本人確認簡略化やメッセージングサポートなど、お客様の利便性を向上 –
楽天株式会社

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、「楽天モバイル」において、10月1日(月)よりau回線を利用した料金プランの提供を開始します。また、オンライン申込時の本人確認作業を簡略化する「ご自宅かんたん本人確認」と、カスタマーサポートをより便利に簡単に利用できる「メッセージング」サービスを、それぞれ開始します。これにより、お客様の利便性向上を図り、これまで以上にご満足いただける通信サービスの提供を目指します。

1. au回線の料金プランを提供開始。お客様の利用ニーズに対応

楽天モバイル、au回線の料金プランなど新サービスを拡充

楽天モバイル、au回線の料金プランなど新サービスを拡充

「楽天モバイル」は、2018年度のMVNO市場調査において契約数およびシェア第1位を獲得し、お客様に選ばれる格安スマホのトップブランドとなりました(注1)。このたび、さらなるお客様のニーズにお応えできるよう、10月1日(月)よりau回線を利用した料金プランの提供を開始します。au回線は、データ容量と通話オプションをそれぞれ選ぶ「組み合わせプラン」で選択できます(注2)(注3)。各データ容量の月額基本料はこれまでと同様のため、お客様は生活環境や好みに合わせて最適な回線を選んで使うことができます。

組み合わせプラン 月額基本料(税別)

組み合わせプラン 月額基本料(税別)

組み合わせプラン 月額基本料(税別)

(注1)出典: 「独自サービス型SIMの事業者シェア」MM総研国内MVNO市場規模の推移(2018年3月)
(注2)au回線は、通話SIMと050データSIM(SMSあり)で選択可能です。
(注3)通話とデータ使い放題がセットになったプラン「スーパーホーダイ」は、ドコモ回線のみです。

2. 「ご自宅かんたん本人確認」サービス開始。オンライン申し込みがより短く簡単に

「ご自宅かんたん本人確認」サービス開始

「ご自宅かんたん本人確認」サービス開始

オンラインでの申込手続きが簡単になる新サービス「ご自宅かんたん本人確認」を、9月27日(木)より開始しました(注4)。「ご自宅かんたん本人確認」は、これまでオンラインでの申込手続き時に必須だった本人確認書類のアップロード作業が不要となり、配達員がお客様のご自宅へスマートフォンおよびSIMカードをお届けした際に本人確認書類を提示するだけで契約を完了することができます。これまで、「AIスマホナビ」にてお客様の契約前のサポートを行い、「楽天ID」にて契約時のお客様情報入力を簡略化してきましたが、「ご自宅かんたん本人確認」の開始によって、オンラインでの申込手続きがさらに簡単になりました。

3. 新サポートサービス「メッセージング」開始。お客様が利用したい時にすぐつながる

新サポートサービス「メッセージング」開始

新サポートサービス「メッセージング」開始

カスタマーサポートの新サービス「メッセージング」を、9月18日(火)より正式に開始しました(注5)。「メッセージング」は、「楽天モバイル」をご利用中のお客様が、楽天モバイルSIMアプリからカスタマーサポートへメッセージを送り、SNSと同じような感覚でサポートスタッフとスピーディーな会話ができるサービスです。会話の履歴が残るため、途中で会話を中断し、他の用事や仕事を済ませてから、再びアプリを立ち上げ会話を再開し、サポートを受けることができます。

「メッセージング」サービス紹介動画: https://youtu.be/svk47hIIXpk

また、「楽天モバイル」では、10月1日(月)より、「プラス割」の特典が新しくなりました。本特典は、通話SIMをご契約中のお客様が、ご家族用やご自分用に2回線目をご契約すると、2回線目の月額基本料が3カ月0円(注6)(注7)(注8)になります。2回線目が通話SIMの場合、スマートフォンとセット契約であれば現在の販売価格から5,000円割引、SIMのみ契約であれば5,000円キャッシュバックを受けることができます(注9)。さらに3回線目をご契約する場合に、2回線目の通話SIMを元にプラス割の特典を受けることができます。4回線目以降も同様です。

プラス割

プラス割

楽天は今後も「楽天モバイル」において、お客様に快適なサービスを提供することで、さらに多くの方にご満足いただけるサービスを目指します。

(注4)9月27日(木)午前10:00以降のオンライン申し込みにて選択可能なサービスです。
(注5)8月末より一部のお客様はすでに利用できていましたが、10月1日(月)より、「楽天モバイル」を利用しているすべてのお客様が利用できるようになりました。
(注6)組み合わせプランの20GB 、30GBは特典対象外です。
(注7)開通月を1カ月目として、3カ月目までの月額基本料が0円になります。契約事務手数料、端末代、ユニバーサルサービス料、通話料、オプション料金、SMS通信料等は特典対象外です。
(注8)本特典は通話SIM1回線に対して、1回のみ適用されます。
(注9)回線開通後に、キャッシュバックの受け取りに関するご案内のメールをお送りします。

※au回線についての詳細は以下をご参照ください。
https://mobile.rakuten.co.jp/sim/au/
※プラス割についての詳細は以下をご参照ください。
https://mobile.rakuten.co.jp/campaign/family_2ndsim/

※表記の金額はすべて税別です。

以上

やっぱりドコモの回線を使った MVNO よりも、月額費用は au 回線の方が高いように感じますね。

それでもあのサブキャリアよりも安いってこと?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ