ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2018年12月23日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


LINE株式会社の調査報告 – インターネットの利用環境 定点調査(2018年下期)

まぁそうだろうね。

インターネットに接続するために使用する端末。

やっぱりスマートフォンが一番多い。

それしか持ってない!って人も多いみたいですね。

〈調査報告〉インターネットの利用環境 定点調査(2018年下期)
「スマホのみ利用」の増加傾向続く
LINE株式会社

LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)は、インターネットの利用環境に関する調査を実施いたしましたのでお知らせいたします。
LINEでは、インターネットのコミュニケーションインフラの一翼を担う会社の責務として、よりよいサービス提供のためにさまざまな調査研究を行っております。その一環として、2年前より半期に一度スマートフォン等でのインターネット利用に関する定点調査を行なっており、今回は2018年下期の調査結果となります。

■調査サマリー
・日常的な*インターネットの利用環境は、引き続き男女ともに「スマホのみ」での利用が最多
・タブレットでのインターネット利用者も増加傾向
*週1回以上の利用(職場や学校での利用も含む)

■日常的にインターネットを利用する環境は、「スマホのみ」が半数
・ 「スマホ」でのインターネット利用者は全体の90%。対して「PC」での利用者は45%。
・ 構成比として最多は「スマホのみ」での利用者で49%。
・ 「スマホとPC」の併用者は42%。「PCのみ」での利用者は4%。

アクティブなネット利用者の実態

アクティブなネット利用者の実態

■「スマホのみ」での利用が引き続き増加傾向、女性では約6割が「スマホのみ」
・ 「スマホのみ」での利用者は、過去5回の調査で微増が続く。
・ 女性のほうが、男性より「スマホのみ」での利用者の占める割合が高く、約6割が「スマホのみ」。
・ 男性は、女性に比べ割合は低いものの「スマホのみ」での利用者が過去5回で増加し続けている。

アクティブなネット利用者の推移

アクティブなネット利用者の推移

■タブレット利用者は増加傾向
・ タブレットでのインターネット利用者は、2016年からの2年間で増加傾向。
・ ほぼ全年代で、増加傾向が見られる。

タブレットでのアクティブなネット利用者の推移

タブレットでのアクティブなネット利用者の推移

以上のように、今回も、日常的なインターネット利用環境として「スマホのみで利用している」という人が増加する傾向が続いていることがわかりました。

LINEでは、今後もスマートフォン等でのインターネット利用に関わる調査を定期的に実施してまいります。

■調査概要 (2018年10月調査について記載 ※過去調査も、サンプル数・調査期間以外は同様)
調査地区:全国
標本抽出方法 : 住宅地図データベースから世帯を抽出し、個人を割り当て
調査方法: 調査員による個別訪問留置調査
調査対象者:15~59歳の男女 合計815サンプル (人口構成比に沿って抽出)
調査期間:2018年10月

以上

このような環境となるのは、昔は夢見ていたんだよ。

こんな小さな端末でね。

インターネットが存分に使えるなんて。

そりゃそうだよね。

PC ほどの値段のするスマートフォンがゴロゴロしているんだから、手に入れたら、そっちを一生懸命使うだろうよ。

でも、PC にしかできないことも、まだ多いのも事実で、このあたりは今後徐々に改善されていくのかな?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ