ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年01月18日 に以下のカテゴリに投稿されました SNS.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


Twitter の利用に関するアンケート調査 (MyVoice)

SNS もいろいろ有るけれど、なんだかんだ言って、みんな使っているのが twitter のように思う。

どこぞの SNS のように個人情報を入れろ入れろとうるさく行ってくるわけでもなく、まぁ、お手軽に使えるからかな?

そんな twitter に関する MyVoice のアンケート結果です。

【Twitterの利用に関するアンケート調査】
MyVoice

Twitter利用率3割弱、登録率4割。利用意向は全体の約25%。利用率・意向のいずれも過去調査より増加傾向

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、10回目となる『Twitterの利用』に関するインターネット調査を2018年12月1日~5日に実施し、10,340件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24509

TOPICS
■Twitter利用率3割弱、登録率4割。利用意向は全体の約25%。利用率・意向のいずれも過去調査より増加傾向
■利用目的は「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧」が利用者の各4割

◆Twitterの登録・利用状況
Twitter利用率(「登録しており、閲覧・フォローだけでなく、投稿や返信もしている」「登録しており、閲覧・フォローが中心」の合計)は3割弱です。これと、「登録しているが利用していない」をあわせた登録率は4割弱です。過去調査と比べ、利用率は微増傾向です。

◆Twitter利用意向
Twitterの利用意向者(「利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」の合計)は25.0%、非利用意向者(「利用したいと思わない」「あまり利用したいと思わない」の合計)は56.1%です。2014年調査以降、利用意向者の比率が増加傾向です。利用意向者の比率は若年層ほど高い傾向で、10・20代6割、30代4割弱、40・50代2~3割、60・70代1割強と、年代差が大きくなっています。

Twitter利用意向

Twitter利用意向

Twitter利用意向

Twitter利用意向

◆Twitterアクセス頻度
Twitterへのアクセス頻度は、「1日1~4回」が利用者の4割弱でボリュームゾーンです。1日1回以上アクセスする人は、利用者の6割です。10~30代では7~8割と高くなっています。1日10回以上のヘビーユーザーは利用者の1割強です。10・20代では各3割弱で、若年層でのアクセス頻度が高い傾向がうかがえます。

◆Twitterでつぶやく頻度
Twitterでつぶやく人は、利用者の5割弱で、若年層ほど高い傾向です。過去調査と比べ減少傾向となっています。1日1回以上つぶやく人は、利用者の1割強です。10・20代は2割強で、若年層での頻度が高い傾向がうかがえます。また、投稿・返信をする『積極利用層』では4割弱となっています。

◆Twitter利用目的(複数回答)
Twitter利用目的は、「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」が利用者の各4割、「話題の出来事に関する情報収集」「リアルな(普段からの)友人・知人とのコミュニケーション」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」などが各2割強なっています。「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」などは女性での比率が高くなっています。「最新情報、リアルタイムでの情報収集」は、高年代層での比率が低い傾向です。

Twitter利用意向

Twitter利用意向

◆直近1年間にTwitterで行ったこと(複数回答)
直近1年間に行ったことでは、「つぶやき(ツイート)に貼られている企業サイトへのリンクに、アクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」が、Twitter利用者の各3割です。「つぶやき(ツイート)に貼られている商品・サービス情報へのリンクに、アクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」などは、女性10~40代での比率がやや高い傾向です。女性10・20代では「複数アカウントを保有し、用途によって使い分ける」が2割みられます。

回答者のコメント
◆Twitter利用意向の理由(全6,819件)
(※カッコ内はTwitter利用状況)
◆利用したいと思う
・情報等をタイムリーに知る事が出来るので利用価値がある(男性 60歳 登録しており投稿や返信もしている)
・気軽である。リアルではなかなか出会えない趣味仲間が作れる(女性 24歳 登録しており投稿や返信もしている)
・つぶやく気はあまりないが、情報として閲覧はしたいと思う、商品の応募等には使用している(女性 45歳 登録しており、閲覧・フォローが中心)
◆利用したいと思わない
・フォローされたら返したりしなければならないやり取りが面倒そうだから(女性 31歳 知っているが、登録したことはない)
・色々気になって、たくさん読んで、時間があっという間に過ぎそうだから(女性 62歳 知っているが、登録したことはない)
・LINEとかフェイスブックでクタクタだから(男性 39歳 知っているが、登録したことはない)
◆どちらともいえない
・好きな芸能人のツイートは読みたいと思うけど、自分から情報を発信したいとは思わないからです(男性 45歳 登録しており、閲覧・フォローが中心)
・災害情報や興味のある情報を素早く知りたいが、セキュリティ面で不安がある(女性 37歳 知っているが、登録したことはない)

調査結果
<第10回>(2018/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24509
<第9回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
<第8回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22114

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

個人や企業の PR の場としても使われているよね。

年初から、お年玉ばらまいた話とか有るけれど、こういう事ことを演じる人は、周りの人も含めて、その効果まで完全に予測してやっていることなのでしょうねぇ。

まぁ、普通の人なら考えもしないことだと思うけど、よくやるよなぁと。

こういった SNS みたいな媒体がなかったら、どんなふうにやったかなぁとか、考えても無駄か・・

言っちゃ悪いが、あそこは入れろいろよと言って入れさせた個人情報を、漏れたとか言って、売りさばいているわけなので、程々にしといたほうが良いと言うのは、サービスが始まったときから言われていることなのね。

そういった個人情報のつながりを柱として運用しているところよりも、その時々の旬な話題を柱としているところのほうが、(まだ)健全に運用されていると感じるけどね。

個人の見解なので、意見はいろいろと有るけれど、漏れてしまった(売りさばかれた)ものは、もとには戻らないから、(そこそこの)注意は必要だと思うよなぁ。

ときどき、こいつ自分の情報入れてない!って怒るかたがおられるのですが、あの・・意図的に入れてないんですけど?(問題あります?)

ってのも個人の勝手なんだけどね。

非常に悲しいことでは有るが、どこかに何かを入れれば、それはもう秘密ではないというか、必ず漏れると思っていたほうが良いよ。(今のシステムではね)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ