ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年03月03日 に以下のカテゴリに投稿されました プログラミング学習.

この記事のタグ

, , , , , , ,


世界最大級のロボット競技大会【VEXロボティクス】が日本に上陸

うちの子どもも幼少期には、こんなのに参加していた。

今みたいに、高度なものではないのだが、近くの高校で募集していて、リモコンの格闘ロボットみたいのを作って、全国(日本国内)規模で戦うと言うもの。

地方から始まって、関東大会までは行ったのだけれどね~

あえて出を出さずに、こうしてみたら・・とか、部材を提供してあげるとか大人はとどめて、一緒にやるのも良いかもしれない。

世界最大級のロボット競技大会【VEXロボティクス】日本上陸
毎年4月末に米国ケンタッキー州ルイビルで世界大会が行われています。昨年度は、46ヶ国から勝ち抜いてきた小学生から大学生の1,648チームが集結。一堂に会した参加者の多さは、世界記録に認定されています。
株式会社Questworks

VEXロボティクスは、子供にSTEM(科学・技術・工学・数学)への興味を早い時期から持たせ、理数工学に対する苦手意識を覚える前に、好奇心から刺激し学習スキルを身につけさせる教材です。現在、56ヶ国の教育機関と研究施設で使用され、120万人のユーザーがいます。

世界最大級のロボット競技大会【VEXロボティクス】日本上陸

世界最大級のロボット競技大会【VEXロボティクス】日本上陸

VEXロボティクス競技大会について:
VEXロボティクス競技大会は、米国登録非営利教育機関【REC財団】(www.roboticseducation.org)が運営し、世界各所で登録されるVEXロボティクスのイベント(競技大会やワークショップ含む)を管理しています。昨シーズン(2017年5月1日から2018年4月30日まで)は、56ヶ国で1,923のイベントが登録され開催されました。またREC財団には、イベントと同じようにVEXユーザーの多くがチーム登録をしており、世界各所で登録される競技大会やワークショップに参加しています。同じ目的をもった各国の同世代の子供たちが、VEXロボティクスを通じて国際交流することは、次世代を担うリーダーを育成する上で、必要不可欠な教育エレメントだと確信しています。まだまだ国内では始まったばかりのVEXロボティクスですが、各国で繰り広げられる国際イベントの1つとして、STEM教育の振興とグローバル人材の育成に寄与できることを願い各イベントを開催してまいります。

《先シーズンの世界大会の様子》

VEXロボティクスとは:
VEXロボティクスは、56ヶ国の教育機関と研究施設で使われているSTEM教育のためのロボット教材です。
ハードウエア、ソフトウエア、カリキュラム、そして競技大会の4つの要素で構成されており、全てにおいて特化しています。ハードウエアは、小学生から中学2年生を対象にした【VEX IQ】、中学2年生から大学生が使用する【VEX EDR】、そしてさらに専門的にロボット工学を研究するための【VEX Pro】の3種類のラインナップがあります。今年になって別のロボット競技団体【FIRST】の2つの競技【FTC】(FIRST TECH CHALLENGE)と【FRC】(FIRST ROBOTICS COMPETITION)でも【VEX Pro】が公式機材になりました。FIRSTは【FIRSTレゴリーグ】を運営する世界的にも認知された競技団体です。そのFIRSTがVEXを公式機材に選んだことは、異例ともいえるでしょう。そしてソフトウエアも例外ではありません。RobotCは、競合他社も使用されるほど人気のソフトウエアです。カリキュラムにおいては、コンピューターサイエンスの名門カーネギーメロン大学と共同開発しており、世界中の教育者が使用しています。競技大会を開催していくことで、子供たちの興味と関心を高めさせ、チームワーク、コミュニケーション力、グローバリズム、リーダーシップ、課題解決力、プロジェクト遂行力を育ませます。VEXの4つの構成要素は、次世代の暮らしに必要とされる論理的思考力を育むことを目的にしています。

《プロモーションビデオ》

《競技大会協賛企業》

世界最大級のロボット競技大会【VEXロボティクス】日本上陸

世界最大級のロボット競技大会【VEXロボティクス】日本上陸

東京急行電鉄株式会社

株式会社ロボット科学教育Crefus

株式会社パワープロジェクト

株式会社QuestWorks

三英株式会社

以上

こちらは世界規模とのことなので、なかなか楽しいかも。

STEM ってことになるのだけれど、やっぱり自分の作ったものが動き、他人のものと比べてどうなのかってことがすぐに分かるものは、良いんだよ。

だって、わかりやすいでしょ。

プログラミング教育も来年から始まるけれど、その考え方も重要ではあると思うが、そういった楽しさを感じてもらうことが、まず最初だと思うけどね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ