ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年04月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Game.

この記事のタグ

, , , , , , ,


「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」の正式版を公開

スマートフォンのゲームを制作している会社のカオスマップ。

よくわからないので、あまりコメントできない。

整理が進んだのかと思っていたら、たくさんの会社が頑張っている模様。

「スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ」の正式版を公開
マーケティング活動に活用できる240個のサービスを63種のカテゴリに分類
有限責任事業組合ONNE

スマホビジネスにおける多様な領域のスペシャリストが参加するONNE LLP(本社:東京都渋谷区、以下ONNE)は、「スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(正式版)」 を公開いたしました。

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

https://note.mu/onne/n/nb129a0ba5538

以下の4つにゲームのステージを区分し、240個のサービスを63種類のカテゴリに分類しました。

①企画・開発期
②リリース前・事前期
③リリース後・拡大期
④成熟期

各ステージにあったツール、サービスの選定、検討時の参考になることを願っています。

◆正式版に追加されたサービス

2018年12年に公開した「スマホゲーム業界のマーケティングカオスマップ(β版)」から、今回新たに追加されたマーケティングソリューションは下記の通りです。

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

◆カオスマップ公開の背景

国内のスマホゲームは年間1兆円超の市場に成長し、国内のみならず国外のゲームデベロッパーも参入し、現在は成熟期を迎えている状況です。ヒットタイトルの創出、ヒットタイトルのロングヒット化のためには、効果的なマーケティングの重要性が一層高まっており、手法もステージによって多様化している状況です。

効果的なマーケティングを実施を支援するツールも多数生まれており、よりマーケターの皆様の選択肢や手段が拡張され、より市場が活性化することを願い、このカオスマップを作成、公開しました。カオスマップは今後も不定期に更新していく予定です。

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

スマホゲーム業界マーケティングカオスマップ

https://note.mu/onne/n/nb129a0ba5538

◆カオスマップに関してのご意見お待ちしてます
このカオスマップは独自に作成しており、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。抜け漏れのご指摘や掲載をご希望される方は map@onne.jp ご連絡をお願いします。また、各社のロゴを使用させていただいておりますが、使用上問題のある場合はご連絡いただければ削除等の対応をいたします。

◆ONNE LLP概要
名称 :有限事業責任組合ONNE
住所 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 18階
代表者 :佐藤 基(株式会社MOTTO)、五十嵐 規裕(株式会社TUUUBE)
URL :https://onne.jp/

◆ONNEについて

ONNE

ONNE

ONNE

ONNE

ONNEは、「Always Stand by 〜経験豊かなマーケターをあなたのチームに〜」をコンセプトに、企業やサービスの抱えるマーケティング課題に対して、参加するパートナーがプロジェクトごとにチームを組み、様々な専門知識を活かした支援を行います。また、誰でも気軽にチャットで相談が可能な無料サービス「ONNE FREE CHAT」を提供し、経験豊富なマーケターにいつでも質問や相談ができる環境の実現を目指します。

<代表プロフィール>
佐藤 基
株式会社MOTTO 代表取締役
1984年生まれ。2011年株式会社ディー・エヌ・エーに入社。入社後は一貫してモバイルビジネスのマーケティングを担当し、特にスマートフォンゲームのマーケティングは黎明期から現在まで約8年間経験。マーケティング部門の責任者を経て、2018年に独立し、株式会社MOTTOを設立。主にモバイルゲームやアプリのマーケティング戦略の立案と実行を支援。これまでにマーケティングとして関わったタイトルは「逆転オセロニア」など、約100タイトルを超える。

五十嵐 規裕
株式会社TUUUBE 代表取締役
1986年生まれ。2009年株式会社コミュニケーションデザインに入社し、上場企業や地方自治体(熊本県のくまモン)のマーケティングコンサルティング業務に従事。2012年KLab株式会社に入社。スクフェス、ブリーチなど同社主力アプリのTVCM、PR、SNS、Webプロモなどマーケティング業務を行う。2015年株式会社バンク・オブ・イノベーション参画、マーケティング統括室室長就任。2017年株式会社TUUUBE設立。現在は動画を軸にコンテンツやインフルエンサーをプロデュースする事業を展開。

以上

悪いのだけれど、カオスマップってこんなだっけ?っと改めて思ってしまった。

分類と列挙だけではなくて、相関関係とかがわかるようになっていて、もっと面白かった王に思うのだけど?

もしかしたら、あんまり興味が無いからかもね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ