ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年04月02日 に以下のカテゴリに投稿されました E コマース.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え – Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年2月度)

ほぉぅ。

両方使っているけどね。

利点はそれぞれあると思うけれど、Yahoo Auction は、お店の出展が多くなっていて、どうも昔みたいな面白さがなくなった感じもする。

競るってところは、まだ少し残されているけどね。

メルカリは、定額で速攻で買えちゃうところと、うざったいけど、頑張ると、もしかしたらお値引きしてもらえるかもってところが利点かも。

「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年2月度)』
株式会社ジャストシステム

~4割強が、「ECの試着サービスに、興味あり」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年2月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全107ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え

「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え

【調査結果の概要】

■「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え
個人間商取引(CtoCサービス)を利用した経験がある人のうち、現在利用中のサービスとして「メルカリ」を挙げた人は47.1%で、「ヤフオク!」の46.2%を上回りました。「メルカリ」の利用率を年代別に見てみると、10代(70.0%)、20代(62.3%)、30代(51.4%)、40代(40.9%)、50代(32.1%)、60代(21.2%)でした。若年層ほど「メルカリ」を利用しており、「ヤフオク!」よりも利用率が高いことがわかりました(10代の「ヤフオク!」利用率:26.7%、20代:31.9%、30代:47.3%)。

■10代、20代が洋服を買うのは、「ファッションECアプリ」
EC利用者に、直近1年以内の洋服や靴をEC(ファッションEC※1)から購入したときの方法について聞いたところ、「パソコンからECサイトを利用」が最も多く(43.5%)、次いで「スマートフォンのアプリを利用」(27.6%)、「スマートフォンからインターネットを利用」(23.4%)でした。10代と20代に限って見てみると、「スマートフォンのアプリを利用」が最多で(10代:38.9%、20代:37.8%)、スマホアプリからの購入が若年層で浸透してきていることがわかりました※。
※ 複数回答あり。

■2割強が、ファッションECで「返品」経験あり。約半数が満足できず
直近1年以内にファッションECを利用した人のうち、「購入した商品に満足できず、返品をしたことがある」人は24.6%、「購入した商品に満足できなかったが、返品はしなかった」人は22.5%でした。合計すると47.1%は何らかの理由で満足しなかったことがあるようです。一方、「購入した商品に満足したので、返品はしなかった」人は48.9%でした。

■4割強が、「ECの試着サービスに、興味あり」
ファッションECで商品を購入する前にさまざまな方法で提供されている「試着サービス」について、「利用したことがある」人は16.9%、「利用したことはないが、興味はある」人は42.9%でした。既に2割弱の人に利用経験があり、4割強が興味を持っていました。一方、「興味はない」人は21.1%、「知らない」人は19.2%でした。
※1 本調査では、「ファッションEC」をファッション関連商品を取り扱っているECサイトの意味で使用しています。

以上

どちらも、中古品で十分で、使えりゃ良い!ってものならば、お安く手に入れる一つの方法ではあるけれど。

店舗運営している転売業者からかうのなら、直接それなりのサイトから購入しても、今までものが届かなったことはないけれど、ちょっと不安ではあるが、安く買えるよね。

時間はかかるけど。

日本の会社は特にそうだけれど、自社ブランドを守るって意識が強烈で、お安く売ろうとすると、ZOZO のように反発を食らうので、総じてお高いわけだが、実際は作っていると所は同じだったり・・そのあたりをその品物に対してどう見るかってところだろうなぁ。(新品買うときは)


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ