ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年04月25日 に以下のカテゴリに投稿されました E コマース.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


モバイル決済に関するアンケート調査 (MyVoice)

人って身勝手なもので、様々な人が、様々な生活をしているのにもかかわらず、俺はこうしていて便利!ってのに、優越感を感じてしまって、人がそれを使っていなくて、例えばもたもたしていると、アホかとか、暴言を吐くお方もいらっしゃるのね。

場合によってはそりゃ便利に使えるモバイル決済だけどさ、小銭が増えちゃってなんとかしたいから、ジャラジャラ1円玉数えてたら、文句言われたので、説教こいた事がある。

間髪入れず容赦せず、ボコボコにしてやった。(口頭でだよ)

その小僧、驚いて、詫てたけどね。

一応ちゃんとした、勤め人の感じだったけど、まぁ、人それぞれ事情があるってことを理解しただろう。(と思う)

だからいままでの通りの決済方法も残されているんだから。

【モバイル決済に関するアンケート調査】
MyVoice

スマホ決済アプリで直近1年間に支払った人は全体の2割(スマホ主利用者の3割)。「コンビニエンスストア」での支払いが利用者の7割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『モバイル決済』に関するインターネット調査を2019年2月1日~5日に実施し、10,099件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24709

TOPICS

■スマホ決済アプリで直近1年間に支払った人は全体の2割(スマホ主利用者の3割)
■直近1年間のスマホ決済アプリ利用者のうち「コンビニエンスストア」での支払いが7割弱、つづいて「スーパー」「ドラッグストア」「家電量販店」など

◆直近1年間の支払い方法(複数回答)
直近1年間の商品・サービス(ネットショッピング除く)の代金の支払い方法は、「現金」が88.4%です。「クレジットカード決済(カード本体やスマートフォンのアプリ等)」は68.8%、「電子マネー(カード本体やスマートフォンのアプリ等)」は50.6%です。このいずれかに回答した、クレジットカード・電子マネーで支払った人は、全体の8割弱です。

◆直近1年間のクレジットカード・電子マネーでの支払い手段(複数回答)
直近1年間に代金をクレジットカード・電子マネーで支払った人(全体の8割弱)のうち、「スマートフォンのアプリ・機能〔おサイフケータイ、Apple Payなど〕」で支払った人は、17.7%です。回答者全体に占める比率は、1割強となっています。スマートフォン等のアプリ・機能で支払う人は、男性や若年層での方が比率が高く、男性10・20代では4割弱、男性30・40代、女性10・20代では各3割となっています。

◆直近1年間に利用したスマホ決済アプリ・サービス(複数回答)
直近1年間の代金支払い・決済時(ネットショッピング含む)の、スマホ決済アプリ・サービス利用者は全体の2割(スマートフォン主利用者の3割)です。男性や若年層での比率が高く、男性10~40代では各30%台となっています。「おサイフケータイ」は全体の6.0%、「楽天ペイ」が4.9%、「PayPay」「d払い」「モバイルSuicaアプリ」「Apple Pay」「LINE Pay」などが各3~4%です。直近1年間スマホ決済アプリ利用者に占める比率をみると、「LINE Pay」「Apple Pay」などは10・20代、「おサイフケータイ」は男性40~70代、「楽天ペイ」は男性30代で高い傾向です。

直近1年間に利用したスマホ決済アプリ・サービス

直近1年間に利用したスマホ決済アプリ・サービス

◆直近1年間にスマホ決済アプリ・サービスで支払った場面(複数回答)
直近1年間にスマホ決済アプリ利用者が、支払った場面は、「コンビニエンスストア」が69.4%、「スーパー」「ドラッグストア」「家電量販店」「ネットショッピング、ネット上のサービス利用」などが各2~3割となっています。

◆スマホ決済アプリ・サービスの利用意向
スマホ決済アプリ・サービスの利用意向(「利用したい」「やや利用したい」の合計)は21.7%、非利用意向(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は51.6%です。利用意向は、男性や、若年層での比率が高い傾向で、男性10・20代では4割強と、高くなっています。一方、男性60・70代と女性50代以上などの高年代層では、非利用意向が6~7割を占め、年代差が大きくなっています。

直近1年間にスマホ決済アプリ・サービスで支払った場面

直近1年間にスマホ決済アプリ・サービスで支払った場面

スマホ決済アプリ・サービスの利用意向

スマホ決済アプリ・サービスの利用意向

回答者のコメント

◆スマホ決済利用意向の理由(全6,715件)
◆利用したい
・かざすだけなので便利。特におサイフケータイは、画面を操作する必要もないので大変便利。(男性 46歳 直近1年間スマホ決済利用/iPhone以外主利用)
・現金を払うのは面倒で、早く簡単に支払いたいから。何に支払ったかの確認が現金に比べて記録に残って簡単だから。(女性 62歳 直近1年間非利用/iPhone以外主利用)
・スマホだけ持っていればいいので楽だし、ポイントが貯まるから。(女性 31歳 直近1年間スマホ決済利用/iPhone以外主利用)
◆利用したくない
・スマホにすべてが集約されていると、スマホが壊れたり、紛失したときが怖いから。(女性 35歳 直近1年間非利用/iPhone主利用)
・できるだけ現金支払いを希望している。使いすぎ予防の為(女性 63歳 直近1年間非利用/携帯電話)
・なんとなく安全上に不安がある。データなど、逆に読み取られそうなイメージがあるから。(女性 41歳 直近1年間非利用/iPhone以外主利用)
◆どちらともいえない
・世間の流れがスマホ決済に向いていると思うので、いずれなるかなぁと。。(女性 56歳 直近1年間非利用/iPhone以外主利用)
・クレジットカード決済よりもお得感があるなら考えてみたい(男性 43歳 直近1年間非利用/iPhone主利用)
・セキュリティが心配ですがポイントが貯まってとくなので使います。微妙な心境です(女性 33歳 直近1年間スマホ決済利用/iPhone以外主利用)

調査結果

<第3回>(2019/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24709
<第2回>(2018/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23506
<第1回>(2017/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22311

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

まぁでも、正直言って、これ、お年寄りには、優しくないと思うよ。

まともに店舗でも、説明できないし、説明を、できない!って拒否してる、気持ちの良いお店もあるぐらいで、笑える。

まだまだ普及には時間がかかるだろうけれど、どうするんだろうねぇこのままで、消費税上げて、何かで還元なんて、うまくいくのかなぁ?

でも、ポイントでの還元って、結構大きんだよなぁ。

健康保険証をポイントカードに使えるようにしたら?


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ