ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年04月27日 に以下のカテゴリに投稿されました 家電.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


自動食器洗い機に関するアンケート調査 (MyVoice)

自宅には、ずいぶん前からあるけど・・

最初は、きれいに落ちないんじゃぁないかと、心配していたが、やっぱり道具というものは、使い方もあるんだよね。

使い方を会得してからは、洗い上がりに不満を持ったことは無い。

きっかけは、奥様の手が冬の寒い時期になると、ボロボロになってしまうからってことではあるが、根本的には、機械がやってくれることであるならば、任せてその分他の時間(テレビでも見て)に使ったほうが良いやってことですな。

まぁ、作業ロボットとも言えるのだろうねぇ。

今は、こんなのを使っている。

【自動食器洗い機に関するアンケート調査】
MyVoice

所有率は3割、「ビルトイン型」は2割強で増加傾向。1日1回以上利用している人は所有者の6割、ビルトイン型所有者では「利用していない」が2割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、7回目となる『自動食器洗い機』に関するインターネット調査を2019年2月1日~5日に実施し、10,454件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24704

TOPICS

■自動食器洗い機の所有率は3割、近畿や中国で比率高い。ビルトイン型は2割強で増加傾向
■自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割。ビルトイン型所有者では、「利用していない」が2割弱

◆自動食器洗い機の所有状況、利用状況
自動食器洗い機の所有率は3割、「ビルトイン型の食器洗い乾燥機」が21.3%、「据え置き型の食器洗い乾燥機」が8.6%、「洗浄のみ(乾燥なし)の食器洗い機」が0.7%となっています。ビルトイン型は増加傾向です。近畿や中国では、所有率が4割と他の地域より高くなっています。

自動食器洗い機の所有状況、利用状況

自動食器洗い機の所有状況、利用状況

自動食器洗い機所有者のうち、1日1回以上利用している人は6割です。据え置き型所有者では7割強と、ビルトイン型所有者より高くなっています。ビルトイン型所有者では、「利用していない」が2割弱みられます。

自動食器洗い機の所有状況、利用状況

自動食器洗い機の所有状況、利用状況

◆自動食器洗い機の購入時期、購入のきっかけ
自動食器洗い機の購入時期は「10年よりも前」が所有者の4割弱です。「1年以内」は約7%となっています。

自動食器洗い機購入のきっかけは(複数回答)、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「家事の効率化」「入居時に設置されていた、もらった」が所有者の2~3割となっています。ビルトイン型所有者では、「引っ越し、住宅購入・リフォーム等」「入居時に設置されていた、もらった」が上位2位です。据え置き型所有者では、「家事の効率化」「食器洗いが面倒」「店頭で商品を見た」が上位にあがっています。

◆自動食器洗い機の利用意向
自動食器洗い機の利用意向者は38.1%です。女性10~30代で5割弱と他の年代より高くなっています。据え置き型所有者では8割強、ビルトイン型所有者では7割強、非所有者では2割強です。非利用意向者は36.9%となっています。

◆自動食器洗い機購入時の重視点
自動食器洗い機利用意向者の重視点は(複数回答)、「価格」「洗浄力」「食器容量、収納力」「大きさ」が5~6割、「メーカー・ブランド」「維持費」「省エネ・節水」「手入れのしやすさ」が3~4割です。「食器容量、収納力」「省エネ・節水」「手入れのしやすさ」は、女性で比率が高くなっています。

回答者のコメント

◆自動食器洗い機を利用したい理由、利用したくない理由 (全6,798件)
『利用したい』
・子育てをしていて赤ちゃんにかかりっきりなので家事の時間を短縮したい。(女性32歳)
・手間をかけた料理を作るので洗い物が多く負担になっていましたのでとても楽になりました。それと洗いあがりがピカピカで自分で洗うより綺麗なのが気に入ってます。水道代も洗剤も考えてたより経済的でした。(女性70歳)
・手洗いだと、洗っている途中によくお皿を滑らせて割ってしまうから。(女性47歳)

『利用したくない』
・自分の食べたものくらい自分で洗いたい。私らの世代でこういう省略をすれば次の世代はもっと省略する。(女性49歳)
・それほど洗う量がないのに、食器洗い機をきれいに保つ方が面倒。(女性52歳)
・すすいで入れるくらいならサッサと洗った方が速いし、電力も使わないから。お湯を高温にする電気代がバカバカしいと思ってしまう。(女性68歳)

『どちらともいえない』
・専業主婦なので家事は自分の役割なので完璧にこなしたい一方、体調を崩したり介護が大変なときなど機械に頼りたくなるときもあるため、どちらでもないと感じます。(女性38歳)
・食洗器自体が汚れて掃除が必要なのが面倒。かと言って水切り籠を置く場所もなく決まった場所があるのは良いので、水切りで利用。汚れ防止にたまに稼働させている。リフォーム時には設置しないかも。(女性52歳)

調査結果

<第7回>(2019/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24704
<第6回>(2016/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=21107
<第5回>(2014/2) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=18707

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html

<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/

(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/

以上

どちらかというと、ビルトイン型のものよりも、据え置き型のもののほうが、スカイ安いみたい。

交換するのは大変だし、ビルトイン型だと、どうしても、腰をかがめなければならないでしょ。

メーカーも、今は国産だとパナソニックしか作っていないんだねぇ。

みんな撤退してしまった。

前に使っていたのは、シャープの製品だが、10年(弱)ほども使ったら壊れて一度メーカーに出張修理を依頼したが、まともに治らず・・仕方がないので、自分で直したが、これ、様々なところに色々なセンサーが付いていて、面白かったよ。

とうとうパイプが破れて、ジャンク部品となって、部品箱にいくつかの部品は入ってる。

その後は買い替えて、今はパナソニックの製品を使っているが、こちらは毎日絶好調だね。

満足している。

他にも必要な家電製品ってあるだろうけれど、一通り揃ったら、その次におすすめな生活家電だと思うけどな。

お水の節約にもなるらしいけれど、比較してないから、わからない。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ