ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年06月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


スマホを処分せずに放置する人 – 58.7%の人は損してるのだと。

まぁ、中古で流通させればねってお話。

業者さんのアンケートだからこうなるけれど、じゃぁ、買取価格ってどうなのよってなるわけだ。

んな、二束三文みたいな提示価格で売るわけ無いだろ。

まだ、手元に残したほうが、何かしらの用途があるかもしれないじゃないねぇ。

58.7%の人は損しています。スマホを処分せずに放置する人
株式会社インターファーム

今回「スマホの買い替え」についてのアンケートを行いました。

調査名:スマホの買い替えに関するアンケート
アンケート総回答数:523件
調査期間:2019年6月12日~2019年6月25日
調査方法:インターネットアンケート

その回答をもとにした調査結果を公開します。

詳細はこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/886

58.7%の人は使わなくなったスマホを処分していない

買い替えで使わなくなったスマホをどうしたか?

買い替えで使わなくなったスマホをどうしたか?

上記のグラフは買い替えで使わなくなったスマホをどうしたか?についての回答です。

58.7%の人が処分していないことがわかりました。売却が17.5%。下取りが13.4%という結果になり処分していない人が多いことがわかりました。

使わなくなったスマホを処分しない理由

処分しない理由

処分しない理由

処分しない理由の割合です。まだ使い道がある(42%)。データの削除(26%)。思い出として保管(21%)。面倒くさい(11%)という結果になりました。

まだ使い道があるから(42%)

動画鑑賞、音楽鑑賞、アラームなど使い道があるから残している人もいるようです。

その他にもwifi環境が家にあるため使うかもしれないという人や子供に使わせているという人もいるようです。

データの削除、個人情報の流出が不安(26%)

データの削除、個人情報の流出が不安を持ち、スマホをそのまま保管している人が多いようですね。

自分でデータの削除を行っても本当にできているのか不安にもなりますし、データ削除などのサポートが求められます。

データの移行をせずに、思い出として保管(21%)

ずっと使っていたスマホとともにその中のデータを移行せずに保管する人も一定数いるようです。

新しいスマホにデータ移行などもできるので使わなくなったスマホを思い出として残したいという人以外は自分で
データの移行を行うか、データ移行のサポートをしてもらうのが良いかもしれません。

面倒くさい(11%)

売却や下取りが面倒くさく、そのまま放置している人も多く存在するようです。

スマホのサイズなら処分しなくても邪魔にならないのも理由でしょう。

人によって様々な理由があり、売却や下取りなどの選択をする人は少ないようです。

そもそもスマホの売却や下取りなどの認知も広がってないかもしれません。

売却、下取りのメリット

売却、下取りのメリット

売却、下取りのメリット

上記の表は複数のiPhone買取業者の買取相場をまとめたものです。

この金額で売却が可能であるのなら、面倒くさいという理由で処分しないことは放置してお金を得る機会
を失っていることになります。

下取りでは機種変更の際に割引などが適用されることが多いので、売却や下取りの選択をしないことは金銭面などのメリットを考えると損していることになります。

調査結果まとめ

多くの人が買い替えの際に使わなくなったスマホを処分をしていないことが今回の調査でわかりました。

調査結果の詳細につきましてはこちらから
https://smappy-if.com/articles/news-and-data/886

これから端末分離プランによって中古スマホのニーズが増えるかもしれません。

あまりまだスマホの売却や下取りなどは浸透していないようですが、今後プランの変更によって売却や下取りの動きがどうなるのか注目です。

以上

でも、これがそれほど好きならば、ってことにはなるけれど、新しい機種をお高い金額で速攻で購入して、一通り使ってすぐに売るってのはありかもしれないね。

リサイクルショップや買取店では、たかが知れてるので、メルカリとかヤフオクとか?

メルカリも、キャンペーンで無料となることはあるけれど、出品料とか送料とか・・結構惹かれるものなんだな。

リサイクルショップなんて、ひどいもんだよ。

あそこは、仕入れゼロ円を目指してる。

2年以上立つと、セキュリティ上の不安(アップデートされないから)とか、電池やコネクタ部分の劣化が目立つ様になってくるね。

それでもつかうというならば(自分ね)、他の機器がそれに対応している、例えばインターフォンとか)製品にしておくと、良いと思うよ。

それなら十分に使える。

むかし PHS の電話機を、家庭内の固定電話の子機に使うとかと、一緒だね。

それでもだめなら、思い出したけれど、使わなくなった電子機器から金メダル作るって話、どうなったんだろ。こうするぐらいしか無いだろうね。

アマゾンが買取サービスを、某リサイクルショップと提携して行うというニュースが流れていて、メルカリの株が暴落していたけれど、これ、違うんじゃぁないかなぁ?

多分同じで、ひどいサービスと酷評され、そのうち消えると予想する。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ