ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年08月24日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」

うん。

参考にはするけれどね。

鵜呑みにはしない。

その程度だと思うんだけどな。

いろいろな人がいるし、使う場面も違うだろうし。

もう1つあるのは、いつの時代になってもあることだけれど、こういうの、お金もらって書いている人がいるよね。

まぁ、そんなことも全て知った上で、利用すると良いだろうなって思う。

だいたいさ、それで商業的に成り立ってしまうサイトが有る事自体、なんかおかしいと思わない?

20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
『モバイル&ソーシャルメディア 月次定点調査(2019年7月度)』
株式会社ジャストシステム

~10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア 月次定点調査(2019年7月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。

また、集計データとしてまとめた全65ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

ネットの口コミ活用状況

ネットの口コミ活用状況

【調査結果の概要】

■20代の約3割が、「ネットの口コミを商品購入時、ほぼ毎回、参考にする」
商品やサービスの購入時、インターネット上の口コミを「ほぼ毎回参考にする」人は21.3%、「ときどき参考にする」人は50.1%でした。「ほぼ毎回参考にする」人の割合を年代別に見てみると、10代(24.0%)、20代(29.5%)、30代(24.5%)、40代(22.0%)、50代(16.5%)、60代(12.5%)で、20代の割合が最も高く、約3割がほぼ毎回、口コミを参考にしていました。

■「購入商品が、口コミほどではなく、がっかりした経験がある」のは、約7割
口コミが良いという理由で購入した商品やサービスが評判ほどではなく、がっかりした経験がある人は68.5%と、7割近くに上りました。男女別に見てみると、男性が65.9%、女性が70.8%と、女性は7割を超えました。
※ 口コミが良いという理由で購入した商品やサービスが評判ほどではなく、がっかりした経験が「頻繁にある」「ときどきある」と答えた人の合計。

■投稿者の3人に1人が、「口コミの審査に疑問」
商品やサービスの購入時、口コミを参考にすると答えた人※1のうち、「口コミを投稿する」人の割合は31.9%でした※2。また、「口コミを投稿する」人のうち、投稿した口コミ内容の審査について「疑問を抱いたことがある」人は28.4%、「疑問を抱いたことはない」人は17.5%、「審査を受けた記憶はない」人は42.1%でした。
※1 商品やサービスを購入する際、口コミを「ほぼ毎回参考にする」、もしくは「ときどき参考にする」と答えた人。
※2 口コミを「ほぼ毎回投稿する」「ときどき投稿する」と答えた人の合計。

■10代の4割弱が、「新型iPhoneに興味」
今秋、発売が予想されている「新型iPhone」について、「とても興味を持っていて、購入を検討している」人は8.8%、「とても興味を持っているが、まだ購入検討までは至らない」人は13.3%で、「とても興味を持っている」人の割合は22.1%でした。年代別に「とても興味を持っている」人の割合を見てみると、10代(37.4%)、20代(30.1%)、30代(22.4%)、40代(18.5%)、50代(17.3%)、60代(11.5%)で、若年層ほど興味を持っている人が多いことがわかりました。

調査期間:2019年7月23日(火)~2019年7月27日(土)
調査対象:Fastaskのモニタのうち、17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

以上

でも、みんな、人の意見を聞くんだねぇ。

この辺りは、面白いなぁと思う。

インターネットで、その商品等について、悪い噂が広まると、それはもう、大打撃だものね。

facebook なんかにもあるけれど、レビュー募集で品物は無料でもらえちゃったり(あとから返金される)すれば、あまり悪いことは、掛けないものねぇ。

でもこれ、あとから Paypal で返金ってのが多いみたいだけど、これ自体が釣り(フィッシング)で、返金されない事例も多いみたいだね。

まぁ、お気をつけください。

ヘンテコなレビューが沢山ある品物は、こういった事が行われている可能性が高いと考えたほうが良いかもね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ