ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年10月08日 に以下のカテゴリに投稿されました 電子工作.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


IoT や電子工作の知識共有サービス「elchika(エルチカ)」をリリース!電子工作を趣味とする人のためのナレッジ投稿サイト

楽しそうなサイトではあるが、必要なのか?

すでに、facebook などでも、十分すぎるぐらい、情報の共有が出来る。

たまに投稿もしているけれど、ありがたいことに、助けてもらうことのほうが多いかも。

でも、こちらも、注意して、見てみようと思っている IoT や電子工作の知識共有サイトのご紹介。

IoTや電子工作の知識共有サービス「elchika(エルチカ)」をリリース!電子工作を趣味とする人のためのナレッジ投稿サイト
エイミー株式会社

自社Webサービスを開発・運用するエイミー株式会社(東京都江東区、代表取締役:竹本 裕佑)は、IoTと電子工作の知識共有サービス『elchika(エルチカ)』を2019年10月7日(月)より正式リリースいたします。近年、IoTやスマートスピーカーによって注目されている電子工作。elchikaは電子工作が趣味の人に情報共有の場を提供するWebサービスです。

● elchika(エルチカ)
https://elchika.com/

サービスイメージ

サービスイメージ

【サービス開発の背景】
近年、電子工作はIoTやスマートスピーカーによって人気が高まりつつあります。ArduinoやRaspberry Piなどの登場により、ロボットから電子楽器に至るまでの様々なアイデアを形にしやすくなりました。

しかし、それらの知識はSNSや個々人のブログで発信されるため、点在した情報を収集しにくいのが現状です。そこで、新たに電子工作に関する情報を集約・共有できるWebサービス「elchika(エルチカ)」を開発しました。

elchikaは電子工作経験者に限らず、始めたての方でもフラットに交流できるプラットフォームとして皆様の電子工作活動をサポートします。

【サービスの概要】
elchikaは、ユーザーが “IoTや電子工作に特化した知識” を投稿し共有できるサービスです。elchikaという名前は、電子工作においてLEDライトをチカチカ点灯させるプログラム「Lチカ」と電子工学の「electronics」を掛け合わせて付けました。

elchikaは多様なテーマを投稿できるSNSや個々人のブログと違い、電子工作の知識共有を主体としています。IoTや電子工作に特化した知識を検索したい、有益な知識を公開・共有したい方に最適なサービスです。

サービスイメージ

サービスイメージ

■     電子工作の知識をオンラインで管理できる!
elchikaでは、自身の知識をオンラインで管理できます。
インターネットに接続できる環境であれば場所を問わず、スマートフォンやタブレット端末でも記事の投稿・閲覧が可能です。

■     Markdown記法を採用しているので記事をつくりやすい!
elchikaでは、記事を装飾しやすいMarkdown記法やPlantUMLを採用しているため、何気なく頭にしまっていた知識もelchika内にまとめて文章化できます。
また、ユーザーが投稿した記事にはコメントや絵文字によるリアクションが付けられます。
記事をきっかけに新たな交流や知見が得られるかもしれません。

■     サイト内のサービスは無料で利用できる!
elchikaでは、サイト内の全てのサービスを無料で利用できます。年会費や登録料などは一切かかりません。
アカウント登録を行わなくても記事は閲覧できますが、登録することで記事の投稿やユーザーのフォローが可能になります。
お気に入りとしてストックできる記事数にも制限はありません。

■     パスワード不要。ログインはメールの受信かSNSと連携するだけ!
elchikaでは、ログインする際にパスワードは必要ありません。メールの受信またはSNSアカウントの連携でログインできます。
例えばTwitterやFacebookなどのアカウントをelchikaに連携しておくと、次回からは手短にログインが可能です。

エイミーはelchikaを通じて、電子工作を趣味とする方々をご支援し、ハードウェア業界を後押しできればと考えております。

当サイトの詳細については下記URL、またはQRコードをご確認ください。

● elchika
https://elchika.com/

QRコード

QRコード

● Twitter
https://twitter.com/elchika_info

【会社概要】
会 社 名 :エイミー株式会社(Eimee Inc.)
所 在 地 :東京都江東区青海2-7-4 the SOHO 401
代 表 者 :代表取締役 竹本裕佑
事 業 内 容:Webサービス事業
U  R  L :https://eimee.co.jp/
T    E    L :070-4190-3822
E – M a i l :pr@eimee.co.jp

以上

なんだか、まだよくわからないけれど、上の説明だけだと、普通の掲示板やブログサービスと変わらないように見えるなぁ。

例えば、かんたんに回路図を挿入できるエディタが準備されているとか、ソースコードを見やすく表示するための機能が装備されているとかってこれだけ言うなら必要なのでは無いのでしょうかねぇ。

まぁ、しばらく様子を見ておきますけど。

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ