ピックワールド(PIC World)

新しい撮影スタイルを提案する新コンセプトカメラ カラビナデザインで気軽に持ち歩ける“iNSPiC REC” を発売

デジタルカメラのマーケットも、昔と比べたら、大変なことになっていると耳にしているけれど、GoPro を始めとしたアクションカメラの領域は、元気なのではないのかな?

こちらも、大陸製のお安いのが出回って、大変なのかもしれないけど。

キャノン MJ から、ちょっと今までとは違ったコンセプトのカメラが出てきました。

なかなか良いと思うんだけどな、こういった製品は。

記録媒体は、microSD カードで、スマートフォンとの接続は、Bluetooth で専用アプリを使って画像(映像)を取得するそうです。

新しい撮影スタイルを提案する新コンセプトカメラ カラビナデザインで気軽に持ち歩ける“iNSPiC REC” を発売
キヤノンMJ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社(代表取締役社長:坂田正弘、以下キヤノンMJ)は、カラビナデザインで気軽に持ち歩ける新コンセプトカメラ“iNSPiC REC(インスピック レック)”を2019年12月下旬より発売します。

iNSPiC REC ブルー

iNSPiC REC ブルー

ピンク

ピンク

グリーン

グリーン

ダークグレイ

ダークグレイ

使用イメージ

使用イメージ

URL:https://cweb.canon.jp/camera/dcam/inspicrec/

“iNSPiC REC” は、手のひらサイズの小型軽量とカラビナデザインで携帯性に優れ、防水性能・耐衝撃性能を備えており、アウトドアから日常の時間まで、さまざまなシチュエーションで気軽に持ち運び撮影できる新コンセプトのカメラです。
カラビナデザインにより服やバッグに簡単に付け外しが可能で、キーホルダー感覚で持ち歩き、思い立った時に手軽に撮影できます。幅110.5mm・高さ45.2mm・奥行き18.5mm、質量約90g で、軽量かつコンパクトサイズを実現し、持ち運びに便利です。
水深2m(30分)の防水性能※1と防塵性能(IP68等級)、2m の耐衝撃性能を備えており、アウトドア、スポーツ、海、子どもとの使用など、さまざまなシーンで気軽に使用できます。
撮影した写真をその場で確認できることが当たり前になった中で、本製品にはディスプレイを搭載せず、撮影した写真を後から見返す楽しさを提案します。専用のアプリケーション※2でスマートフォンとカメラを連携することにより、撮影したデータをスマートフォンで閲覧・保存したり、スマートフォンで画面を見ながら撮影したりすることが可能です。
「iNSPiC」は、[instant] [picture] [inspiration] を組み合わせた造語で、感性をその場で写真にすることをコンセプトにしたブランドです。手軽にプリントを楽しめるミニフォトプリンター「iNSPiC ZV-123」などのラインアップを揃えています。

iNSPiC REC - 価格・販売開始日

iNSPiC REC – 価格・販売開始日

※1 水深2m で30分までの撮影が可能。カード挿入口のカードをしっかり閉じる必要があります。また、海やプールなどで使用した場合は真水で洗い流し、完全に乾かす必要があります。
※2 “iNSPiC REC” 専用のアプリケーション「Canon Mini Cam」を使用します

<主な特長>

1.キーホルダー感覚で手軽に持ち歩ける、小型軽量のカラビナデザイン
・カラビナデザインにより服やバッグに簡単に付け外しが可能。バッグやポケットからカメラを取り出す手間を省け、思い立った瞬間に手軽に撮影が可能。
・幅110.5mm・高さ45.2mm・奥行き18.5mm、質量約90g で軽量かつコンパクトサイズを実現。

カラビナデザイン

カラビナデザイン

2.さまざまなシーンに活躍するタフネスカメラ
・水深2m(30分)の防水性能※1と防塵性能(IP68等級)、2m の耐衝撃性能を搭載。アウトドア、スポーツ、海、子どもとの使用など、さまざまなシーン・用途で手軽に使用可能。
※1 水深2mで30分までの撮影が可能。カード挿入口のカードをしっかり閉じる必要があります。
また、海やプールなどで使用した場合は真水で洗い流し、完全に乾かす必要があります。

防水性能

防水性能

耐衝撃性能

耐衝撃性能3.撮影後の楽しみを広げるディスプレイレスデザイン
・ディスプレイやファインダーを搭載しない新コンセプトデザイン。撮る時だけでなく後で見返す楽しさを提案。
・専用のアプリケーション※2に連携することにより、撮影したデータをスマートフォンに転送・保存が可能。撮影時にスマートフォンからカメラ内の画像の確認、スマートフォンからの操作によるリモート撮影が可能。
※2 “iNSPiC REC” 専用のアプリケーション「Canon Mini Cam」を使用します。

スマートフォンに転送・保存

スマートフォンに転送・保存4.全3色の着せ替えジャケット(別売り)
4色のカメラのカラーバリエーションに加えて、着せ替えジャケットによりお好みのコーディネートが楽しめます。着せ替えジャケットは発売以降も順次追加されていく予定です。

着せ替えジャケット

着せ替えジャケット

フェイスジャケット FP-301

フェイスジャケット FP-301

<主な製品仕様>
製品仕様の詳細は、ホームページをご参照ください。(canon.jp/cdc)

以上

ザックに付けた画像があるのだが、カラビナデザインというならばと言うのと、個人的に思うのは、もう2周りほど小さいともっと良いのではないかなぁと思う。

でかいのぶら下げていると、邪魔なんだよね。

コンセプトはすごく良いと思うし、新しいマーケットも切り開けれる(かも)と思うのだけれど、そのコンセプトを活かす大きさになっていないように思うなぁ。

ほしいとは思うけどね。

あと、スマートフォンのカメラには、アクセサリーとして、後付の(トイ)レンズが販売されているけれど、そういったおもちゃみたいで良いからレンズのような物があると、良いかなぁと思う。

レンズ交換式の高価なカメラへの第1歩にもなるでしょ。

交換式のジャケットがあるなら、それがその役割も兼ねるぐらいだと良いかも。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ