ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2019年12月31日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


今年も今日で終わりですね – 1年間ありがとうございました。

おかげさまで、今年も1年間、このブログはコンプリートでした。

読者の方がいらっしゃるから続けられることなので、感謝しています!

さて、振り返ってみると、今年も色々とありましたね。

facebook の仮想通貨は、実現しなかったけれど、これは大きな風穴というか、衝撃を与えたと思います。

いくつかの国はすでに始めることを表明していますし、こういった動きが、来年は、更に一層多くなるだろうと思います。

加えて、更に強化しなければいけないことは、それらを安全に使うことができるようにすること。

システム自体を強化することはもちろんですが、それを使う側も賢くならなければいけないと思いますが、陥れようとする側も、同じ人間だったりするわけで、更に巧妙な手口を使うでしょうから、いたちごっことも言えますね。

それに対処するためには、そりゃぁ、使わないって方法もありますが、そうとも言っていられないのが実情で、あんなに遅れていた、日本のキャッシュレス決済も、増税とそれに対する(良いのかどうかわからない)一時的な見返り(還付)によって、大きく前進したと思います。

一部では、あまりにずさんなシステムの設計と対処により、開始早々とんでもないことが、あろうことか、世界的に有名な日本の大企業(なんだろ)が起こしたこと。

情けない。

これは、悪い例ではありますが、記憶の中にとどめておく必要があると思います。

他には、来年はオリンピックが東京(と札幌他)で開催され、話題はそちらの方に偏るとは思いますが、5G のサービス開始も予定されていて、更に高度なことができるようになると思うのですね。

ただ、そのサービス自体が、更にきれいな映像が素早く見られるとか、これはわかりやすいとは思うのだけれど、それだけではなく、人々の生活のいろいろな部分を変えていくための新しい技術として捉えることが必要です。

具体的には、今だって十分なんだけれど、固定回線のあり方であるとか、それを変えることにより、何が可能となってくるのかなんてことが、誰でも考え実現できる世界がやってくるということです。

これらは将来に向けて、とても明るい話題でしょう。

しかし、恐らくは、導入にまつわる機器やサービスの価格などが、一般の人が手に入れることができるようなものにならないと、導入は進まないので、それらとの足並みを揃える必要はあるでしょうね。

携帯電話(スマートフォン)の分離プランも、最初からやりたいことはわかっていながら、総務省他と大手キャリアの子供みたいなやり取りを経て、やっと実現したわけで、これらの効用がどうなのかも、来年ははっきりとしてくるでしょう。

世界的に見れば、日本からはすぐ近くなんだけれど、なんだか昔にあったという(その時は生まれたばっかで、先日映画でお勉強した)、キューバ危機に匹敵するようなことが起きようかという状況にも思えますが、これらは一体どうすれば安定化できるのか?

双方の言い分を聞き、良い方法が見つかると良いとは思いますが、なかなか難しいようです。

また、今年は、多くの自然災害に遭遇しましたが、被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

それらに対する、即応できるような準備や、すぐには元には戻らないとは思いますが、地球に優しくするような生活を身につけるべく、少しずつ実生活に取り組んでいく必要がありそうです。

買い物するとくれる、買い物袋の有償化なども、その一環と感じますが、あれほど日本の石炭発電に対する対応が叩かれるとは、日本人の多くは思ってもいなかったでしょう。

豊かすぎるのか?

もしかしたらそうなのかもしれない。

不便を強いられるようなことは、誰だって嫌でしょうけれど、何かしらの対処を早々に始める必要があるのでしょう。

ただ、グレタさんみたいに、ギャースカ言う人も、(ときには)必要なのではありますが、今があるので、それを(少しでいいから)考えて、処置を考えないといけないでしょう。まぁ、悠長なことは言ってられないのですけど。

さて、来年はどんな年になるのか?

楽しみでもありますが、様々なことに、適切に対応し、楽しい年にしたいものですね。

今年1年間、ご拝読いただきました方々には、御礼申し上げます。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

※個人的には、自分で作ったものの紹介を多くしたいなぁと思っているのですが、さぁ、どうなるかなぁ~


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ