ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2020年01月01日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


あけましておめでとうございます – PICWORLD.JP 今年もどうぞよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

昨日は、大晦日とは思えないほど、関東地方は気温が上がり、驚きましたけど。

さて、お正月はどうでしょうかね?

穏やかなお正月、そして、今年1年間、それが続くと良いですね。

さて、いきなりですが、今考えているのは、e-百葉箱を作りたくて、色々と考えています。

今は、温度や湿度、気圧までは、一つのセンサーで Bus を使っていとも簡単に数値を得ることができる。

そこはとても良いし、もちろんそれを使いたいと思っているのですが、風速や風向が知りたいなぁと・・

レトロな風見鶏的なものも良いとは思うのですが、色々調べていくと、風の影響による音の速さの違いを利用して、風速と風向がわかるんじゃぁないかと。

調べていくと、これはかなり古くから考案・実用化されているようで、いくつかの事例も見受けられますが、面白そうだなと。

ただ、野外に設置する関係で、お安いセンサーを使うことはできなそうで、そういったセンサーの数倍のお値段を使うことが前提となりそうです。

いろいろ調べていくと、送受信共用のセンサーと、送受信が別々となるものがあるみたいです。

新しいものは、やはり感度等の問題なのか、別のものが新しい製品のようにみえますね。

秋月にももちろん防水の超音波センサーは扱いがあって、こちらのものが該当しますが、少しお値段がお高い。

最近はアマゾンにもこういった製品の取り扱いが増えて、

こんな製品もあるのですね。

これらを使って、PIC や Arduino で、データを採取し、DB にデータを上げて、Wordpress でグラフを表示するなんて流れで、今は頭の中で、色々考えています。

DB に入れるにしても、データの形は、どんなのが良いのかなぁとか・・

他にも、PM2.5 とか放射能とか計測できると良いかなぁとか・・

電源は、ソーラーパネルにバッテリーで、MPPT(簡易的になるかも)使って充電状態も確認できると良いよなぁなんて。

新年なので、(特別に)どうなるかはわからないのだけれど、日々考えていることを(珍しく)紹介してみました。

面白そうでしょ。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ