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この記事は 2020年04月02日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

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2月に EC で5万円以上購入した人は、8.9% – Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年2月度)

不要不急の外出は、控えてください。

なんて言われていると、やっぱりこっちになるよねぇ。

ジャストシステムが公開している、調査結果ですが、2月にネットで5万円以上購入した人が、8.9% もいるんだって。

流石にそこまでは使っていないが、これなら外出しなくてもとは思うのだが、結局は多くの人の手を渡ってということになるから、運送業者さん関連は、大変だよなぁと思う。

2月に、ECで5万円以上購入した人は、8.9%
『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年2月度)』
株式会社ジャストシステム

~利用するECサイト数が多いほど、CtoCサービスの利用率は高い~
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2020年2月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全111ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。

2月、ECで5万円以上使った人は、ECに対する依存度が高い

2月、ECで5万円以上使った人は、ECに対する依存度が高い

【調査結果の概要】

■2月、ECで5万円以上使った人は、ECに対する依存度が高い
2月中、ECで商品を購入した人に対して、その購入総額を聞いたところ、「1千円から5千円未満」と答えた人が最も多く(32.0%)、次いで「1万円から5万円未満」(30.3%)、「5千円から1万円未満」(25.7%)でした。「5万円以上」と答えた人は8.9%でした。「5万円以上」と答えた人に、普段、商品を購入しているECサイト数を聞いたところ、「10サイト以上」と答えた人が最も多く(37.3%)、次いで「3から5サイト未満」「5から10サイト未満」(ともに、25.6%)でした。また、2月の全体支出総額に占めるEC購入総額の割合は「50.0%以上」と答えた人が最も多く(44.2%)、次いで「40~50%未満」(20.9%)だったことから、5万円以上の人は、全体支出総額が大きいのではなく、ECに対する依存度が高いことがわかりました。

■最も商品購入につながるSNSは、「LINE」
EC利用経験者に、ECサイトから受け取っている通知の中で、一番、商品購入につながっているものを聞いたところ、最も多くの人が挙げたのは「メールマガジン」(57.9%)、次いで「ダイレクトメール」(25.6%)、「アプリのプッシュ通知」(25.4%)でした。「SNS」と答えた人(19.6%)に、一番商品購入につながっているSNSを挙げてもらったところ、「LINE」が最も多く(39.7%)、次いで「Twitter」(27.3%)、「Instagram」(17.4%)でした。普段、利用しているECサイト数が10サイト未満の人は「LINE」を挙げる人が最も多く(3サイト未満:32.0%、3から5サイト未満:42.5%、5から10サイト未満:54.5%)、10サイト以上の人は「Twitter」でした(56.5%)。

■利用するECサイト数が多いほど、CtoCサービスの利用率は高い
CtoCサービスを「利用したことがある」人は31.6%、「知っているが、利用したことはない」人は21.5%でした。普段、利用しているECサイト数が「3サイト未満」の人のうち、CtoCサービスを「利用したことがある」人の割合は42.7%、「3から5サイト未満」の場合は45.7%、「5から10サイト未満」の場合は47.6%、「10サイト以上」の人は64.4%でした。普段から多くのECサイトを利用している人ほど、CtoCサービスの利用率が高いことがわかりました。

■CtoCサービスの利用率は、「メルカリ」が首位
直近1年間で利用した人の割合が最も高かったCtoCサービスは「メルカリ」(51.1%)、次いで「ヤフオク!」(48.6%) 、「ラクマ」(25.0%)でした。普段利用しているECサイトが10サイト以上ある人に限って見てみると、「メルカリ」「ヤフオク!」がともに首位(82.8%)、次いで「ラクマ」(79.3%)でした。

調査名:『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2020年2月度)』
調査期間 :2020年2月26日(水)~2月29日(土)
調査対象 :17歳~69歳の男女1,100名
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査

以上

Eコマースなんて無い頃は、2月と8月は小売はあまり調子が良くないなんて言われていたと思うのですけど?

いまは、あまり関係ないのかな?

買う方も、売る方もやってますが、正直言って、感じたことは無い。

世の中やっぱり変わってきているのかもと再認識。


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