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この記事は 2020年05月23日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

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第三者によるカスタマーレビューの不当な操作について – アンカー・ジャパン株式会社

まぁ、その、頭一つ飛び出ると、そういうことも起こるよなとは思う。

ブランドイメージとか、やっぱり神経質になるのだろうけれど、そもそもの話として、自社の製品について、あらぬことを書かれれば、文句も言いたくなるだろうね。

でも、それを見る方の殆どの方は、それらを理解した上で読んでいると思うよ。

第三者によるカスタマーレビューの不当な操作について
アンカー・ジャパン株式会社

アンカー・ジャパン株式会社

アンカー・ジャパン株式会社

米国・日本・欧州のEC市場において、スマートフォン・タブレット関連製品でトップクラスの販売実績を誇るAnkerグループの日本法人、アンカー・ジャパン株式会社(所在地:東京都中央区、代表取締役:井戸義経、以下アンカー・ジャパン)は、総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下Amazon)で販売中の弊社製品に対して、第三者によるカスタマーレビューの不当な操作が繰り返し行われていることを確認し、当該行為に悪質性があり、お客様に不要なご心配をおかけするものと判断したため、ご報告申し上げます。

アンカー・ジャパンでは現在、カスタマーレビューの不当操作として、主に2種類の手法を確認しております。一つは報酬や製品の無償提供と引き換えに★5のカスタマーレビューの投稿を依頼し、自社製品の販売を不正に伸ばそうとする方法、もう一つは他社の特定製品に対して★1のカスタマーレビューを短期間・集中的に投稿することで当該製品の信用と販売機会の損失を図ろうとする方法で、いずれもお客様の選択を故意に歪め、不利益を招いています。

後者の手法の悪質な例として、2020年2月に販売開始し、リモートワークで需要が高まっている会議用Bluetoothスピーカーフォン「Anker PowerConf」に対して、通常の20倍以上の割合となる★1のカスタマーレビュー(※1)が2020年3月27日(金)~28日(土)の2日間にかけて集中的に投稿されたことが判明致しました。調査の上、投稿されたカスタマーレビューは厳正に対処致しましたが、2020年4月上旬に同様の追加事象と別名アカウントによる同一文言のカスタマーレビュー(※2)が再掲されたことが確認されています。

お客様へ
Ankerグループでは、厳格な内部統制ルールを定め、Amazonのコミュニティガイドラインおよびカスタマーレビューのガイドラインを遵守すると共に、コミュニティの公平性を侵害し、お客様に不利益を与えかねない不正行為には毅然とした態度で臨んで参ります。万が一、カスタマーレビューの不当な操作等の依頼を受け取られた場合は、アンカー・ジャパン カスタマーサポートまでご一報いただけますようご協力をお願い致します。

アンカー・ジャパン カスタマーサポート
【電話でのお問い合わせ】03-4455-7823(営業時間:平日9:00-17:00)
【メールでのお問い合わせ】https://www.ankerjapan.com/customer-support.html

なお、本件については下記でもお知らせをしておりますので、合わせてご参照ください。
■ 公式ウェブサイト:https://www.ankerjapan.com/
■ 公式Twitter:https://twitter.com/anker_jp
■ 公式Facebook:https://www.facebook.com/AnkerJapan/

アンカー・ジャパンではAmazonコミュニティの公平性が保たれ、引き続きお客様が安心してお買い物ができるよう、コミュニティの悪用や不正行為の撲滅に全面的に協力して参ります。

(※1)弊社Bluetoothスピーカーのカスタマーレビューにおける★1の週平均値(期間:2020年2月23日~3月21日)と比較
(※2)2020年3月27日~28日に投稿され、対処したカスタマーレビューと全く同一の文言(タイトル・内容共)

Anker Group / Anker Japan  | Ankerグループおよびアンカー・ジャパンについて
Ankerグループは「Empowering Smarter Lives」をミッションに、“充電”のグローバル・リーディングブランド「Anker」、オーディオブランド「Soundcore」、スマートホームブランド「Eufy」を日本で展開するハードウェアメーカーです。中核をなす「Anker」はGoogle出身の数名の若者達によって2011年に創設され、最新のテクノロジーを採用しながら、納得の価格と安心のサービスで高品質のスマートデバイス周辺機器を提案し、米国や日本、英国・ドイツをはじめとした欧州各国等、世界のEC市場でベストセラーや売上1位を獲得しています。

【ウェブサイト】
Anker公式オンラインストア:https://www.ankerjapan.com

【アンカー・ジャパン株式会社について】
本社: 〒104-0033 東京都中央区新川2-22-1 いちご新川ビル3階
代表者: 代表取締役 井戸 義経
設立: 2013年1月
資本金: 1億6,000万円
TEL: 03-4455-7823(アンカー・ジャパン カスタマーサポート)
FAX: 03-6280-5881
事業内容: デジタル製品の開発・製造・販売(Ankerグループの日本法人)

【商標について】
- Anker、SoundcoreおよびEufyは、アンカー・ジャパン株式会社またはその関連会社の商標または登録商標です。
- その他会社名、各製品名は、一般に各社の商標または登録商標です。

以上

嫌がらせってやつだと思うけれど、さてどうなのかなと考えると、他と比較して、しっかりと品物や、特徴を持つ品物、評価というのはそこからされるものだから、たくさんある競合製品と比べ、自社の製品はどうなのかな?ってことだと思う。

更に競合製品が増え、目立たなくなったかもしれないが、逆の意味ではまだ目立っているからこういうこともされるのかも。

それがされなくもなれば、競合他社の製品と変わらないってことになるのかも。

嫌なやり方だとは思うし、ずるいとも思うが、それをされてもまだ優位性を保てるのなら良いのではないの?

もしかして、それができずに、そろそろ差がなくなってきてるってこと?

逆に心配になっちゃうよ。


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