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この記事は 2020年10月07日 に以下のカテゴリに投稿されました 家電.

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コネクテッド家電の冷蔵庫を用いた見守りサービスを提供開始

これ、実はインターネットの黎明期から、アイデアとしては、あるんだよね。

ただし、こういった形で IoT なんて考え方はなかったから、家庭内の Web サーバーや、ファイルサーバーって感じだったけれど。

スケジュールの管理なんかもこのサーバーで。なんて考えられていた。

クラウドも Google のサービスもまだなかったから。

理由は、いつでも(年中)電源が入っているからってことなのだけど。

そして、筐体(冷蔵庫の大きさ)も適当であるからってことなんだろうなぁと思う。

でも、今思うと、冷却もできるし、結構高性能なサーバーでもイケてるのかも。(とか)

コネクテッド家電の冷蔵庫を用いた見守りサービスを提供開始
日立グローバルライフソリューションズ株式会社

日立グローバルライフソリューションズ株式会社(取締役社長:谷口 潤)は、コネクテッド家電(*1)の冷蔵庫(*2)を用いた見守りサービスを、10月1日より提供開始します。

コネクテッド家電の冷蔵庫を用いた見守りサービスを提供開始 - 日立グローバルライフソリューションズ株式会社

コネクテッド家電の冷蔵庫を用いた見守りサービスを提供開始 – 日立グローバルライフソリューションズ株式会社

新サービスは、専用のスマートフォンアプリを通じて、インターネット接続された冷蔵庫のドア開閉情報(*3)を確認でき、離れた場所からでも家族の暮らしぶりをさりげなく見守れます(*4)。対象機種(*2)をお持ちの方は、標準サービス利用料月額500円(税込)(*5)で、新サービスをご利用いただけます。

(*1) コネクテッド家電とは、インターネットやスマートフォンとデータ送受信する機能を持つ家電製品です。
(*2) 対象機種は、当社冷蔵庫WXタイプ2機種(R-WX74K、R-WX62K)および2019年発売のKXタイプ1機種(R-KX57K)です。
今後、対象機種は順次拡大する予定です。
(*3) 対象はWXタイプの場合、冷蔵室、製氷室、冷凍室下段、野菜室です。2019年発売のKXタイプの場合、冷蔵室、製氷室、上段/下段ぴったりセレクト室です。
(*4) 新サービスに関連する技術は、当社より特許出願中です。
(*5) ご自宅でのインターネット接続に伴う費用は含まれません。インターネット環境がない方向けに、月額1,100円(税込)で無線LANルーターをレンタルできるオプションを用意しています。

■新サービスの開発背景
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大による外出自粛の影響で、離れて暮らす家族の顔を見に行く機会が減少する一方で、ビデオ会議システムを用いたオンライン帰省を行う方が増えるなど、家族との関係が変化しています。
このような変化に対応すべく、コネクテッド家電や単身高齢者向け見守りサービス「ドシテル」を展開している当社では、既存の事業基盤を有効活用し、離れた場所からでも家族の暮らしぶりをさりげなく見守れる新サービスを提供開始することとしました。

■新サービスの特長
1. 冷蔵庫の開閉情報をスマートフォンで確認できる
専用のスマートフォンアプリ上で、冷蔵庫のドアを開閉した回数を30分毎にタイムラインで表示します(図1)。この履歴から、離れて暮らす親の暮らしぶりはもちろんのこと、自宅で留守番をしている子どもの様子まで確認することが可能です。

2. 生活リズムに変化があった場合には、スマートフォンへプッシュ通知
指定した時間帯にドア開閉があった場合およびない場合、冷蔵庫のドア開閉が長時間みられない場合、夜間のドア開閉回数が多い場合、スマートフォンへプッシュ通知でお知らせします(図2)。

3. 単身高齢者向け見守りサービス「ドシテル」へのお得なアップグレードプランを用意
単身高齢者向け見守りサービス「ドシテル」では、部屋の壁などに設置した専用の活動センサーを用いることで、離れて暮らす単身高齢者の部屋での活動状況がより詳しくわかります。新サービスの利用者の方には、「ドシテル」へのお得なアップグレードプランを用意しています。

■新サービスの画面イメージ

コネクテッド家電の冷蔵庫を用いた見守りサービスを提供開始 - 日立グローバルライフソリューションズ株式会社

コネクテッド家電の冷蔵庫を用いた見守りサービスを提供開始 – 日立グローバルライフソリューションズ株式会社

■お申し込み方法
対象機種をお持ちの方は、新サービスのホームページ(下記URL)にて、10月1日(木)にお申し込み受け付けを開始します。
https://kadenfan.hitachi.co.jp/doshiteru_rei/lp/

■ニュースリリース全文はこちら

http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2020/09/0928.pdf

■お客様お問い合わせ先
家電ビジネス情報センター
電話0120-3121-19(フリーコール) ※携帯電話から050-3155-0119(有料)

受付時間9:00~17:30(月~土) ※日曜・祝日と年末年始・夏季休暇など弊社の休業日を除く
お問い合わせフォーム https://www8.hitachi.co.jp/inquiry/hitachi-gls/doshiteru/form.jsp

以上

先日、家からもほど近い場所で、なにもないのに停電があったそうだ。

それも5時間も。

いつも考えるのだけれど、電気、来なくなったら、冷蔵庫の中身、大変なことになるよなぁと思っている。

ニュースで知ったが、今回の停電で、スーパーなどの食材の多くの物が、廃棄処分となったそうだ。

そこで、思うのだが、冷蔵庫の中に、無停電電源装置入れてくれたほうが、もしかしたら、ここ20年ぐらいの間は、助かるのかなぁと思ってしまった。

見守りサービスや IoT ゲートウエイなんて、今どきでかっこよいし、使い方によってはとも思うが、食い物も大事でしょ。

面白いとは思うが、ラズパイみたいな小さな PC がずっと動いていれば、この程度なら済んじゃうでしょうよ。


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