ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2020年10月24日 に以下のカテゴリに投稿されました Internet.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


【定額制音楽配信サービスに関する調査】直近1年間に利用した人は2割、2017年以降増加傾向。サービスを利用する機器は「スマートフォン」が直近1年間利用者の7割弱

毎日使っている。

ブログの原稿を書くときには、PC から。

スピーカーが Bluetooth 対応ではないので(BOSE の Wave Radio)、優先で接続して。

バイクで出かけるときには、走る距離にもよるけれど、骨伝導イヤフォンを使ってる。

Amazon Prime Music だね。

ただ、これ、聞けない曲もあるから、時々困ったり。

スマートフォンでも通信量がカウントフリーとなっているので、これは助かるし、いつも利用する1つの理由でもあるなぁ。

そんな、多くの人が使っていると思う(ってかそう思ってた)、定額音楽配信サービスのお話。

【定額制音楽配信サービスに関する調査】直近1年間に利用した人は2割、2017年以降増加傾向。サービスを利用する機器は「スマートフォン」が直近1年間利用者の7割弱
MyVoice

TOPICS

■直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は2割、2017年以降増加傾向
■定額制音楽配信サービスを利用する機器は、「スマートフォン」が直近1年間利用者の7割弱、「パソコン」が5割弱、「タブレット端末」が2割弱。『Amazon Music Unlimited』『Google Play Music』主利用者では、「スマートスピーカー」が2割前後

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『定額制音楽配信サービス』に関するインターネット調査を2020年9月1日~5日に実施し、10,169件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。

【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26608

◆利用している音源・音楽コンテンツ
利用している音源・音楽コンテンツは(複数回答)、「動画共有サイト」が44.3%、「ラジオやテレビなどで流れる音楽」が39.4%、「CDを買う」が35.0%となっています。過去調査と比べて、「動画共有サイト」「定額制音楽配信サービス」は増加傾向、「CDをレンタルする」は減少傾向です。

◆定額制音楽配信サービスの利用頻度
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人は2割、2017年以降増加傾向です。「ほとんど毎日」は直近1年間利用者の2割弱、10・20代では4割弱となっています。

定額制音楽配信サービスの利用頻度

定額制音楽配信サービスの利用頻度

◆直近1年間に利用した定額制音楽配信サービス
直近1年間に定額制音楽配信サービスを利用した人に、利用したサービスを聞いたところ(複数回答)、「Prime Music(Amazon Music)」が35.9%、「You Tube Music Free」が28.3%、「Amazon Music Unlimited(Amazon Music)」が22.0%、「Spotify」が20.7%となっています。過去調査と比べて、「Spotify」が増加傾向です。

◆定額制音楽配信サービス選定時の重視点
定額制音楽配信サービス選定時の重視点は(複数回答)、「月額料金」が直近1年間利用者の47.6%、「無料版・無料お試しの充実度」が34.7%、「好きなアーティストの楽曲の充実度」が30.1%、「楽曲の曲数」が28.2%です。利用頻度が『ほとんど毎日』『週4~5回』の層では、「月額料金」「楽曲の曲数」が上位2位となっています。

◆定額制音楽配信サービスを利用する機器
定額制音楽配信サービスを利用する機器は(複数回答)、「スマートフォン」が直近1年間利用者の66.6%、「パソコン」が47.2%、「タブレット端末」が18.2%です。「スマートフォン」は女性や若年層で比率が高く、女性10~40代では8~9割みられます。『Amazon Music Unlimited』『Google Play Music』主利用者では、「スマートスピーカー」が2割前後と他の層より高くなっています。

定額制音楽配信サービスを利用する機器

定額制音楽配信サービスを利用する機器

◆定額制音楽配信サービスの利用意向
定額制音楽配信サービスの利用意向者は2割弱、2017年調査以降増加傾向です。若年層で比率が高く、10・20代では4割強、30代では3割弱となっています。利用頻度が『ほとんど毎日』『週4~5回』の層では各9割強、『週1回以下』の層では5~6割、利用未経験者では約5%です。非利用意向者は6割弱となっています。

回答者のコメント

◆定額制音楽配信サービスを利用したい理由、利用したくない理由(全6,223件)
『利用したい』

  • 仕事中やプライベートでも音楽をかけているので、必要不可欠。どんな手段でも利用したい。(男性52歳)
  • 一度使い始めると便利で手放せない。どの歌手もサブスク解禁してくれたらいいのにな。(女性40歳)
  • 月額1000円で、新しい音楽に出会えるので、非常に便利。今までは、レコード店で視聴して購入を検討したりしていた音楽に簡単に出会える。(男性39歳)

『利用したくない』

  • 定額支払ってたくさんの音楽を聴く時間はない。(男性31歳)
  • CDで聞くのが好きだから。(CDを買って、アーティストに貢献したいから。)(女性39歳)
  • 定額出すぐらいなら動画サイトかラジオで十分、聞きたいものだけ買えばいい。そんな感じ。(男性45歳)
  • 『どちらともいえない』月額料金に見合った曲の配信があるかどうか分からないので。(男性64歳)
  • 自分の好きなアーティストの曲が取り扱われていないことが多いため。(女性35歳)

調査結果
<第6回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26608
<第5回>(2019/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25407
<第4回>(2018/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24207

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

以上

アンケートの結果を見ると、もっと(もっと)多くの人が使っていると思っていた。

電車の中とかで、聞いているのは、ほとんどがそんな音楽だと思っていたけれど、庵配送でもないみたい。

ゲームなの?

こんな定額配信サービスがなかったときには、音楽だけで、スマートフォンの容量がいっぱいになってしまったりしていたが、おかげさまで、今は空っぽになりました。

これも助かる、大きな利点であることも確か。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ