ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2020年12月05日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , , , , , ,


モバイル市場、世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】(アウンコンサルティング株式会社)

世界40カ国を対象にした、モバイルにおける各国主要OS・機種シェアをまとめたレポートです。

日本は、(相変わらず)少し異常な状態が続いているけれど、海外は、逆転していたりするのですね。

色々とその要因はあると思うのですが、違いすぎるので、驚くかと思います。

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】
~多言語Webプロモーションにシェア状況データを活用する~
アウンコンサルティング株式会社

アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下、アウンコンサルティング)は、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2020年6月より23期目を迎えています。
この度、世界40カ国を対象に、モバイルにおける各国主要OS・機種シェアについて調査致しました。
※世界40カ国には国と地域を含みます。
■世界40カ国、主要OS・機種シェア状況
スマートフォンの普及率は世界中で増加傾向にあり、国内外でインターネットマーケティングを実施するにあたり、世界の主要モバイルシェア状況を把握することは、重要な軸となっております。アウンコンサルティングではこの度、世界40の国と地域を対象に、2019年9月から2020年9月までのモバイルにおける主要OS、主要機種のシェア状況をまとめました。
なお、全世界のOS・機種シェアは以下の通りです。

<OSシェア(全世界)>
1位 Android:74.43%
2位 iOS:24.99%

<機種シェア(全世界)>
1位 Samsung:30.58%
2位 Apple:24.99%

■【OSシェア】Androidが34カ国で1位、うちシェア80%以上は14カ国
OSシェアでは、今回調査した40の国と地域のうち、34カ国でAndroidが1位、その中で14カ国が80%以上のシェアを占めていることが分かりました。
これは機種シェアとも相関関係があり、Androidが搭載されている機種のシェア率が増加傾向にあります。Samsungに関しては大きな変動はないものの、以下のグラフからも分かるようにHuaweiのシェアが2015年頃を境に世界的に増加していることが分かります。

機種別シェア推移(全世界)

機種別シェア推移(全世界)

※Statcounterのデータを参考にアウンコンサルティングが作成

以下の各国ごとのデータを見ても、2017年の9月から2020年の9月にかけて、Huaweiが新たに2位以内にランクインしている国が確認できました。
前回調査でも述べたように、Appleなどの比較的高価な機種から、SamsungやHuaweiなど、安価なブランドにシフトしている傾向は継続しているといえます。

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

※Statcounterのデータを参考にアウンコンサルティングが作成

<参考資料>
※赤字(プラス)・青字(マイナス)共に前回調査比

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】

■調査概要
【調査主旨】
世界40カ国、主要OS・機種シェア状況 【2020年11月】
【調査要綱】
・対象国: OECD加盟主要国を中心に当社にて抽出
・各国人口参照元:Worldometers.info
http://www.worldometers.info/world-population/population-by-country/
・OS・機種データ参考:Stat Counter
http://statcounter.com/
・スマートフォン普及率参考:Consumer Barometer with Google
https://www.consumerbarometer.com/en/trending/

・調査機関:アウンコンサルティング調べ
・調査対象期間:2019年9月 – 2020年9月
・調査日:2020年10月15日 – 11月6日

プレスリリース本文中に出てくる各社サービス名称は、各社の登録商標または商標です。

※アウンコンサルティング調べ

以上

ただ、少しずつではありますが、その異常な(日本での)シェアも、改善されつつあるようにも思う。

まぁでも、すぐにそれが変わるということは無いだろうから、当分それが続くとは思うけど。

最近は、Android 使っている人も増えてきて、嬉しい限りではあるが、あの頃(前は使ってた)と違いを考えてみると、開放された感は強いかもね。(色んな意味で)

停滞ぎみの iOS だけど、Android はとっても良くなっていると思うよ。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ