ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年01月12日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


エンジニアが選ぶ “2020年気になったこと ”BEST5

まぁ、時々ではあるが、(全部ではないと断ってはおくけど)時々、変人扱いされることもあるんだよなぁ。

エンジニアって。

少なからず、オタク的なところもあるし、全然気にはしてないけどさ。

でもねぇ、以下のとおり、普通なんだよ。(こちらもほとんどの人はと断っておく)

エンジニアって言ったっていろいろな種類があるけれどね。

まだ昨年のお話で、恐縮だが、なんとか気になったので、紹介しておきますね。

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5
コロナ禍、テレワークに交じり、“はやぶさ2の帰還”“5Gサービス開始”がランクイン
株式会社メイテック

エンジニアリングソリューションを提供する 株式会社メイテックが運営するエンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross forエンジニア」は、2020年12月17日~12月23日の7日間、20~50代549人のエンジニアを対象にエンジニアが選ぶ「2020年を振り返って、特に気になった世の中の出来事」をインターネット調査で実施しました。本調査は、創業以来46年間、エンジニアに寄り添い共に歩んできたメイテックが、エンジニアの2020年を振り返る企画として実施しました。

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

【調査概要】
調査期間      12月17日(木)~23日(水) の7日間
調査対象      20~50代のエンジニア549人
調査方法      インターネット調査
調査地域      全国

質問1         2020年を振り返って、あなたがエンジニアとして特に気になった世の中の出来事を3つ教えてください
質問2         質問1で回答した項目について、それぞれあなたが気になった理由を教えてください

【調査結果】 https://engineer.fabcross.jp/archeive/201228_2020top5.html

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ「2020年を振り返って、特に気になった世の中の出来事」サマリー

1位のコロナウイルス感染症拡大の理由に、ワクチン開発への関心の高さが見える

生活様式の変化や恐怖もあがっていたものの、ワクチン開発に対する、技術の進歩を称える声や、開発の仕組み、今後の動向などエンジニアならではの関心も見受けられた。

4位、5位にエンジニアならではの回答がランクイン

4位「はやぶさ2の帰還」に、5位に「5Gサービスの開始」となり、エンジニアならではの回答も。「日本の技術力の高さ」「ワクワクする」「世の中の仕組みが変わりそう」などポジティブな理由が目立つ。

1位、コロナウイルス感染症の拡大 253票
エンジニアでなくとも地球に住む多くの人があげるであろう「コロナウイルス感染症」。エンジニアの皆さんの中でも1位となりました。主な理由は以下のとおりですが、「ワクチンをどういう仕組みで開発するのか(59歳男性電気・電子系)」「ワクチンを開発する技術の進歩は素晴らしい(58歳男性素材・化学系)」「ワクチン開発の進捗が気になる(46歳男性素材・化学系)」など、エンジニアならではのワクチン開発への関心の高さが伺える回答もありました。

【主な理由】
・生活が変わったから
・終わりが見えないから
・不景気、受注が減ったから
・世界規模で流行しているから
・今後の働き方に影響するため

2位、リモートワーク、テレワークの普及 76票
こちらも、今年多くのメディアで騒がれた話題。第2位にランクインしました。業務を切り出せば意外とオフィス以外の場所での業務ができたようです。一方で、コミュニケーションやセキュリティ面など新たな課題も見えてきているようです。

【主な理由】
・コロナ禍での新しい生活様式になる
・意外に在宅でも仕事ができる
・通勤時間が無くなった
・セキュリティ確保やリモート環境の整備に懸念がある
・直接会話出来ないのがやりにくい

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

3位、アメリカ合衆国大統領選挙 36票
世界的な関心事の一つとも言える「アメリカ合衆国大統領選挙」が3位にランクイン。勝敗の行方や投票・集計システム、そして新たな政権誕生!?にエンジニアの皆さんも注目していたようです。

【主な理由】
・今後の世界経済に大きく関わるから
・日本の経済にも影響が大きいから
・日米関係への影響が気になる
・公正な選挙だったのかどうか気になる
・株価の変動に関わるから

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

4位、小惑星探査機「はやぶさ2」の帰還 28票
宇宙航空研究開発機構(JAXA)が手掛けた探査機「はやぶさ2」が、小惑星「りゅうぐう」から帰還したニュースは2020年の明るいニュースの一つとなりました。はやぶさ初号機の地球帰還から10年、はやぶさ2が「りゅうぐう」に行って帰ってくる6年間、52億キロメートルの完遂を想い、幅広い世代のエンジニアの皆さんからの票を集めました。

【主な理由】
・宇宙解明に一役買いそう
・世界に感動を与えるミッションが無事終了したので
・ワクワクする
・日本の技術力の高さが証明されたようでうれしかったから(日本の技術の誇り)
・世界初だから

5位、5G(第5世代移動通信システム)のサービス開始 19票
12月に入り、携帯キャリア各社が新サービスを打ち出すなど、一般ユーザーにも関心の高い5Gサービス。業務でも大容量のデータを扱うエンジニアの皆さんからも、通信サービスが快適になりそうなどのポジティブな票が集まりました。

【主な理由】
・大容量のデータが瞬時に扱えるので世の中の仕組みが変わりそう
・通信サービスが快適になるから
・生活が大きく変わりそうだから
・通信サービスを利用した新ビジネスの台頭が脅威
・高速、低遅延、同時多接続に期待している

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

★その他、エンジニアの皆さんが興味を持ったテーマ
その他に上がった回答をご紹介します。「DX」「電気自動車(EV)の普及、開発加速」「人協働ロボット」などの、トレンド技術や話題の製品に関する回答も上がっていました。

・DX
・IoTの拡大
・電気自動車(EV)の普及、開発加速
・次世代電池の開発成功
・自動運転の開発加速
・脱炭素社会の推進
・水素エネルギー
・人協働ロボット
・量子コンピュータ実用化の噂
・Mitsubishi SpaceJet(三菱スペースジェット:旧MRJ)の開発
・Raspberry pi 8GB

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

エンジニアが選ぶ“2020年気になったこと”BEST5

「fabcross for エンジニア」は、エンジニアのキャリアを応援する情報メディアとして、2015年にスタートしました。エンジニアの業務に役立つ情報を提供し、キャリアを支援することでエンジニアの市場価値向上を目指すエンジニア向け専門メディアです。国内外の製造業の技術・製品開発動向や、メーカーエンジニア、起業者、女性エンジニアなどさまざまな業種・職種のエンジニアキャリア、エンジニア調査などを紹介しています。

https://engineer.fabcross.jp/

<本件に関する報道関係の方々のお問合せ先>
株式会社メイテック 広報部/三宅・島田
TEL:03-6778-5021 FAX:03-6778-5070 E-mail:kouhou@meitec.com

※以上は、「株式会社メイテック調べ」です。

以上

少し順位が低い方になると、やっぱり少し偏っているのかなぁと思う。

まぁ、でも、ある程度の年になると、自分のことにも気がついていて、その偏りを治そうと、本を読んだり結構努力していたりするんだけどね。

みんな一緒かもしれないけど・・

来年の今頃は、あんな事あったねぇなんて、コロナ禍のことを言えるようになっていると良いね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ