気にならなくもないのだが、サイトを運営していると、検索パフォーマンスってのがあって、それが変動するのですよ。
Google 先生の意向一つでね。
大きな問題をしてくしてくれることもあるのだけれど、長くやっていると、そんなことはめったに起こらないし、アクセス数(ページビューとか)なんて、それほど気にもならなくなっちゃうんだけどね。
それでも、SEO とか言っちゃって、なんだかんだと、その手法を作り出して、対処する人たち(有料で)も、まだいるのかなぁ?
株式会社CINCが「【2月度版】Googleコアアルゴリズムアップデートレポート(全37ページ)」を公開
株式会社CINC
株式会社CINC(シンク、以下CINC)は、自社で開発・提供しているWebマーケティングの調査・分析ツール「Keywordmap(キーワードマップ)」を活用して、Googleのアルゴリズムアップデートについて調査した「Googleアルゴリズムアップデートレポート」の2月度版を公開しました。今回のGoogleアルゴリズムアップデートレポートでは、ECサイトの評価変動や特定キーワードでの急激な検索数増加,12月コアアップデートの再調査などの内容について調査・分析をし、最新のGoogleのリリース情報も掲載しています。
2月度Googleアルゴリズムアップデートレポート(全37ページ)のダウンロードはこちらから
https://consulting.cinc-j.co.jp/prtimesalgorithmreport2102
CINCでは日頃からクライアントのWebサイトに適切な指針、施策を提案するべく、検索結果の動向を研究しており、それらの見解をまとめ、「アルゴリズムアップデートレポート」として毎月発表しています。CINCアナリシスグループ渾身の分析によって作成される本レポートは、クライアントから「毎回とても参考になる」「分析が緻密すぎる」など高い評価を頂いています。
中でも特徴的なのは、CINCが提供するWebマーケティングの調査・分析ツール「Keywordmap」の膨大なデータを基に作成しているという点です。Webサイトの規模や領域など、多岐にわたるデータがあるため、多角的な視点から根拠のある分析を提供できています。
▼今回のレポートのTOPICS
今回は下記の内容を取り上げています。2月上旬に起きたSERPs変動について
ブランドワードに対し、ECサイトの評価上昇
12月のコアアルゴリズムアップデートの詳細調査について
Googleの最新リリース情報
▼アルゴリズムアップデートとは?
Googleは検索結果画面(SERPs)の順位を決定するアルゴリズムアップデートを定期的に実施しています。アルゴリズムアップデートが起こると、大小差はありますが各Webサイトの検索結果上における順位が変動します。Webサイトの順位は各サイトの流入数を大きく左右するため、Webマーケティングの施策を検討する際に動向をウォッチすることはとても大切です。
▼CINCのアルゴリズムアップデートレポートとは?
CINCのアルゴリズムアップデートレポートでは、Googleによるアルゴリズムアップデートの傾向に関する調査とCINCの見解をまとめています。
▼レポート基本構成
毎月下記の構成で作成されています。検索結果変動の概要
検索結果変動分析
Google検索機能・仕様変更
今後の推奨アクション
▼本レポートのメリット
本レポートをダウンロードされる方は以下のようなメリットがあります。直近のGoogleアルゴリズムの傾向が把握できる
Googleアルゴリズムの傾向に応じた次の一手が思考できる
Googleの最新機能がわかるので施策に活用できる
▼こんな方にお勧めですGoogleコアアルゴリズムアップデートの影響を受けたWebサイト担当者様
今後Webメディア運営を検討しているマーケティング担当者様
事業会社でWebメディアを運営されているご担当者様
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2月度Googleアルゴリズムアップデートレポート(全37ページ)はこちらから
https://consulting.cinc-j.co.jp/prtimesalgorithmreport2102
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
CINCはこれからも、データソリューションカンパニーとして、ビッグデータの活用とコンサルティングを基軸に革新的なサービスを提供してまいります。
<ご参考>
■CINCのアナリティクス事業について
CINCは圧倒的データ量と解析力でデジタルマーケティングの成果を最大化いたします。
https://www.cinc-j.co.jp/analytics/
以上
検索エンジン側からは、より良い検索結果を提供するために・・っと言うことなのだが、果たしてそれは本当か?
まぁ、本当かなと思うと同時に、今は、広告費を払えば、検索結果のトップに表示されるじゃないのねぇ。
良い結果が得られるかどうかはわからないけれど、分析して、自力で対処するか、お金払うかって、少なくとも今はそういうお話なわけだ。
とはいえ、ちゃんと対策している人もいるのだろうけれど、すぐ変わるからこりゃ大変なのね。
(私は)マイペースで行きます。
こういったレポートは、一応目は通しているけどね。
電子機器が大好きです。
プログラムを書くのをお仕事としていたこともあるので、両方できる PIC や Arduino を使って、いろいろな(役にあんまり立たない)ものを作っています。
実は UNIX 関連のお仕事も長かったので、Raspberry Pi もお手の物なのですけれど、これから触る機会が多くなるのかなぁ。
ボチボチ行きますが、お付き合いください。
若いころの写真なので、現時点では、まだ髪の毛は黒くてありますが、お髭は真っ白になりました。
愛車の国鉄特急カラーのカスタムしたリトルカブで、時々、秋月電子通商の八潮店に出没します。