ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年04月23日 に以下のカテゴリに投稿されました ドローン.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


テラドローン、出光興産の石油タンクに対しドローンで肉厚測定の実証実験を実施

ドローンと言っても、今は色々あるんだね。

そりゃぁ、時々紹介している水中を探索する目的のものとかもそうだものね。

こちらは、ガソリンスタンドのタンクの状態を調査する目的で作られたドローン。

こんなところは、最適な運用場所なんだろうなぁと、再認識。

テラドローン、出光興産の石油タンクに対しドローンで肉厚測定の実証実験を実施
テラドローン株式会社

テラドローン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:徳重 徹、以下 テラドローン)は、出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、社長:木藤 俊一、以下 出光興産)の石油タンクに対し、ドローンを活用した超音波探傷検査を実施いたしました。このUTドローンはテラドローンのグループ会社Terra Inspectioneering(本社:オランダ)社製のものを使用しております。

今回使用したUTドローン

今回使用したUTドローン

この度は、出光興産に実証フィールドをご提供頂きました。同社は最先端のデジタル技術を導入しながらオペレーション業務のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しており、そのような取り組みの中で今回の実証実験の実現に至りました。
本実験では、検査対象のタンクに対しタンク壁面を検査いたしました。腐食部分にもドローンに搭載されたブラシを使用しながら肉厚測定を行い、精緻なデータの取得に成功いたしました。

【実験目的】
■タンク内部での安定飛行の検証
■目視検査における近傍肉厚測定や、保安検査のための肉厚値として活用可能な精度のデータ採取
■UTドローンによる測定速度・一日当たりの実施可能数の検証

【実験概要】
■実験日時:2021年 2月 2日
■実験場所:出光興産株式会社 千葉事業書

今回の検証実験の様子

今回の検証実験の様子

タンク点検にドローンを活用することで、足場設置にかかる人員コスト・時間コスト・金銭コストの3つの削減が実現可能でございます。テラドローンは日本へのUTドローン導入を本格化させており、石油業界におけるDXを推進することで、石油業界の安定成長を支援してまいります。

■テラドローン株式会社
2016年に創業。東京本社含め、全国に拠点を構え、海外においても欧州・東南アジアを中心に事業展開する、世界最大の産業用ドローンソリューションプロバイダー。世界的なドローン市場調査機関のDrone Industry Insightsによる「ドローンサービス企業 世界ランキング2020」において、産業用ドローンサービス企業として「世界1位」に選ばれる。

日本では大手ゼネコン・建設コンサル等からの案件を中心に、世界でもトップクラスとなる1,500件以上のドローン測量/点検実績がある。現在、測量分野では独自技術による高精度且つ大幅な低価格化を可能とした国内導入実績No1の「Terra Lidar (特許取得済)」を提供。点検分野では海外グループ子会社で欧州の大手オイル&ガス会社を中心に200件以上の実績をもつTerra Inspectioneeringと連携し、特許取得済みのUT(超音波探傷検査)ドローンを用いた検査技術を導入。運航管理分野では、JAL、KDDI等と共同でドローン社会の実現において必須の運航管理プラットフォームである「Terra UTM」の開発を行う。

■本件に関する問い合わせ
テラドローン株式会社
電話 : 03-6419-7193
メール: info.jp@terra-drone.co.jp
HP : http://www.terra-drone.net

以上

はぁ。

これも海外製なのですね。

国産で作ることはできないのかなぁ?

作る会社が無いということ?

 


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ