ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年06月09日 に以下のカテゴリに投稿されました Audio.

この記事のタグ

, , , , , , , , ,


富士見町の精密機械企業紹介サイト「SEIMITSU FUJIMI」に、完全オーダーメイド・スピーカー製造の八ヶ岳創響が参加

なかなか興味深い、オーディオ製品を八ヶ岳で作っている会社のご紹介です。

円錐を上部に配置して、そこにスピーカーの音を当てるという。

面白いですね。

富士見町の精密機械企業紹介サイト「SEIMITSU FUJIMI」に、完全オーダーメイド・スピーカー製造の八ヶ岳創響が参加
長野県富士見町

「東洋のスイス」として、精密機械で名高い長野県諏訪地域にある富士見町は、富士見町の精密機械企業を紹介するサイト「SEIMITSU FUJIMI」(セイミツ フジミ)をスタート。
完全オーダーメイドでスピーカー製造を行う八ヶ岳創響(所在地:長野県諏訪郡富士見町、代表:戸倉 敬)が、2021年5月10日より「SEIMITSU FUJIMI」に参加しました。
富士見町は、富士見町産の木材を使い、精密な音作りをする八ヶ岳創響の参加が、当町の精密工業の幅を広げることを歓迎しています。

・八ヶ岳創響「精密紀行」 https://seimitsu.site/kikou/yatsugatakesoukyou/
・八ヶ岳創響「精密紀行」 動画 https://youtu.be/IGmVbrRieNU

●良い音をリラックスして聴くための、音の反射を計算したデザイン
左右のスピーカーを底辺とする正三角形の頂点は “スイートスポット”と言われ、あたかも目の前でシンガーが歌っているように感じられるポイントですが、良い音を追求するほどここが狭まり、聴くことで疲れてしまう課題があります。八ヶ岳創響が作るスピーカー「2aRs2」は音の反射を利用してスイートスポットを広げ、リラックスして聴ける音を追求しています。

2aRs2 - 八ヶ岳創響

2aRs2 – 八ヶ岳創響

従来のスピーカーでは音は前方に発せられますが、「2aRs2」は、スピーカーユニットを上向きに取りつけているため、音が三角錐型の音響コアに反射して水平から上方向に、そして大きく左右に広がります。三角錐がスピーカーの上部についたオブジェのようなデザインは、周波数帯の音の反射を計算した必然のものです。
また、従来のスピーカーでは低音域を受け持つウーファー、高音域を受け持つツイーターの2つのスピーカーユニットを取り付けますが、「2aRs2」ではウーファーとツイーターを同じスピーカーユニットに置く同軸2WAYを採用し、音のまとまりを向上させました。

●コンサートホールを自宅で再現、スピーカーの存在を感じさせない立体的な音

2aRs2 - 八ヶ岳創響

2aRs2 – 八ヶ岳創響

家庭で音楽を聞く場合、スピーカーと聴き手の間にはたいていテーブルやラックなど、音を乱反射させるものがあります。八ヶ岳創響のスピーカーは、部屋に置かれた物に音が乱反射しないよう、スピーカーユニットを上向きに配置。音を上や左右に発するようにし、壁に反射して聴き手に届けます。
壁からの反射を利用したこの音環境によって、スピーカーの存在を感じずに、自宅でもコンサートホールと同じように、立体的な音を楽しむことができるのです。

​●完全オーダーメイドで仕上げ、好みに寄り添う。地元・富士見産のカラマツを素材に使用
八ヶ岳創響では、購入者の好みに合わせられるよう、すべてオーダーメイド対応。購入者に試聴室でスピーカーの音を実際に体験してもらい、視聴環境の希望や用途のヒアリングを経て制作を行います。スピーカーの本体には、地元富士見町産のカラマツを使用。制作工程はすべて手作業で行い、1ミリ以下の精密な調整を重ねて仕上げています。

2aRs2 - 八ヶ岳創響

2aRs2 – 八ヶ岳創響

■八ヶ岳創響 概要
【設立】2018年
【所在地】長野県諏訪郡富士見町
【代表者】戸倉 敬
【事業内容】スピーカー製作・販売
【webサイト】https://2ars2.audio/

■富士見町とは
八ヶ岳と南アルプスの間に立地し、山梨県との県境、長野県でも関東圏に近いエリアにあり、東京都から電車・車とも約2時間でアクセスができます。標高700m〜1200mの立地を生かし、避暑地や冬のスノーリゾート地として人気があり、レタスやセロリなど高原野菜栽培がさかん。その一方で、「東洋のスイス」と呼ばれる諏訪湖を中心に広がる諏訪地域に属し、富士見町内の精密機械企業は約70、主要な産業の一つです。
・富士見町ホームページ https://www.town.fujimi.lg.jp/ 

■SEIMITSU FUJIMIとは

SEIMITSU FUJIMI

SEIMITSU FUJIMI

コロナ禍を機にスタートした、富士見町の精密機械産業を育んできた風土と環境、精密機械を作り出す各社の独自技術を伝える情報発信サイト。
富士見町には約70の精密機械企業がありながら、小規模事業者が圧倒的に多く、自社サイトを持つ企業も少数。また、精密機械で知られる諏訪地域にありながら、富士見町単独では精密機械産業での認知がありません。一方で、1社ごとは小規模であっても、小さな町だからこそ企業同士が協力する気風があり、複数社が連携しての取り組みも実施しています。
記事と動画で継続的に発信し、ターゲットであるメーカーの設計部門や商社の調達部門に情報を届けます。
また、町のPRに合わせ、工場等を始めとした企業誘致を含む情報発信を行います。

・「SEIMITSU FUJIMI」 https://seimitsu.site/
・精密機械企業の紹介「精密紀行」 https://seimitsu.site/kikou/
・富士見町SEIMITSU MAP(企業一覧) https://seimitsu.site/list/

以上

どんな音を聴かせてくれるのか、一度体験してみたいですね。

でも、たしかに空いてれば2時間(強)程度で行くこともできるのですが、そんな事はまずなくて・・

おまけに帰りも、いつも渋滞だし。

なかなか行きにくいんですよね。

関東地方(特に千葉方面)からは。

うちの Alexa と組み合わせて使ってみたい。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ