ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年06月19日 に以下のカテゴリに投稿されました Game.

この記事のタグ

, , , , , , , , , , ,


もしも世界のゲーム市場が一つの国だったら?そのインパクトを比較! – BonusFinder_Japan

年齢と共にということなのか・・あまりゲームはやらないのですけどね。

でも、何かと気になることもあるので、手元には、Nintendo Switch があったりするのです。

最近は、やっとゲームをするという視点から、それを作るということにも、着目されてきているようで、そろそろなのかな?

ゲーム機で動く、ゲームを作るゲームソフトなるものが出てくるそうで、興味津々。

お子様向けのプログラミング教育もごく普通のこととなってきて、その考え方を簡単な方法で、学べるようになるのは、好ましいことだと思う。

それと・・そろそろオリンピックも開催される(のか)というこの頃だが、前回のオリンピックの閉会式で、(その当時の)国家の首相があの格好で出てきたことに日本人は、何を感じたのかなぁ?

海外では、任天堂やソニーなど、ゲーム機のハードウエアやソフトウエアで、おこちゃまたちにも非常に馴染み深いのだろうね。

もしも世界のゲーム市場が一つの国だったら?そのインパクトを比較!
BonusFinder Japan

日本でもまだまだ自粛ムードが長引く中、自宅で遊べるゲームは売り上げを順調に伸ばし、国内でも海外でも、ゲーム業界は業績を伸ばしています。2021年5月には、任天堂の人気ゲーム『どうぶつの森』シリーズが、おもちゃやビデオゲームを展示する米ストロング国立演劇博物館の「世界のビデオゲームの殿堂」入りを果たしました。

コンテンツ

  1. 全世界のゲーム人口を各国の人口と比較すると?
  2. ゲーム市場が生み出す価値を各国のGDPと比較すると?
  3. ゲーム市場の成長率 VS 各国のGDP成長率
  4. ゲーム市場が国なら、その中の企業売上ランキングは?
  5. ゲーム市場が国なら、その中で最も売れているハードは?
  6. ゲーム市場が国なら、その中で最も売れているソフトは?
  7. まとめ

全世界のゲーム人口を各国の人口と比較すると?
国の規模を測る指標の一つに人口がありますが、全世界のゲームプレイヤーの人口を合わせると、なんと30億人に上ります。インフォグラフィックで、全世界のゲーム人口を各国の人口(2020年)と比較してみましょう。

全世界のゲームプレーヤー人口と各国人口の比較 - BonusFinder Japan

プレーヤー人口と各国人口の比較 – BonusFinder Japan

グラフを見ると、実際に全世界のゲーム人口を超える国はなく、世界1位の中国の人口14億3932万人と、2位のインドの人口13億8000万人の合計をも上回っています。世界のゲーム市場が国なら、人口ベースで見ると圧倒的な超大国となることがわかります。

ゲーム市場が生み出す価値を各国のGDPと比較すると?
つぎに、世界のゲーム市場の経済的な価値を、各国のGDP(2020年)とインフォグラフィックで比べてみましょう。

ゲーム市場が生み出す価値を各国のGDPと比較 - BonusFinder Japan

ゲーム市場が生み出す価値を各国のGDPと比較 – BonusFinder Japan

グラフ上のトップのベトナムのGTPは、3410億ドルで世界37位に位置します。世界のゲーム市場の価値(2021年4月)は約3000億ドルと推計されるので、41位のバングラデッシュのGDP3180億ドルと、42位の南アフリカのGDP2830億ドルの間に入ります。ゲーム市場が国なら、GDPベースで世界42位にランキングするということです。

ゲーム市場の成長率 VS 各国のGDP成長率
世界のゲーム市場の2021年〜2026年の平均成長率は、9.24%と予測されています。この数字をインフォグラフィックを使って、世界各国の予測GDP年間成長率(2021年5月現在)と比較してみましょう。

世界のゲーム市場収益と各国のGDPにおける予測年間平均成長率の比較 - BonusFinder Japan

世界のゲーム市場収益と各国のGDPにおける予測年間平均成長率の比較 – BonusFinder Japan

グラフを見ると、ゲーム市場の9%を超える成長率は、国としてのGDP成長率で世界3位にランキングすることがわかります。世界の新興国を見渡しても、9%という高い成長率を達成可能な国があまりないだろうということは常識的にも理解できます。

もっとも、各国の予測GDP年間成長率は、状況によって常時変動するものなので、このインフォグラフィックのランキングを記憶してもあまり意味はありません。ゲーム市場の9.24%という成長率が国の成長率としたら、常に世界のランキングのトップレベルにあることに注目してください。

ゲーム市場が国なら、その中の企業売上ランキングは?
世界のゲーム市場を国として見た時に、インフォグラフィックを使って、年間売上高トップ10企業を表してみましょう。

ゲームの年間売上高が最も多い企業 トップ10ランキング - BonusFinder Japan

ゲームの年間売上高が最も多い企業 トップ10ランキング – BonusFinder Japan

断トツの1位はSONYの250億ドルで、2位にテンセントの139億ドル、3位に任天堂の121億ドルと続き、4位のマイクロソフトの116億ドルまで、4社が100億ドルを超える売上を上げていることがわかります。

なお、このインフォグラフィックは、あくまで企業のゲーム部門の売上から作成しています。

ゲーム市場が国なら、その中で最も売れているハードは?
ゲームハードであるコンソールとゲームソフトに分けて、それぞれの売上ランキングをインフォグラフィックで表してみましょう。最初にゲームハード(コンソール)部門のインフォグラフィック(2021年5月時点)を見てみましょう。

世界で最も売れているゲームハード トップ10ランキング - BonusFinder Japan

世界で最も売れているゲームハード トップ10ランキング – BonusFinder Japan

グラフで目を引くのは、SONYと任天堂の黒と赤のロゴの多さです。SONYがPlayStationシリーズで4つ、任天堂がNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を含むプラットフォームで5つと、日本の2社のゲームハードでトップ10ランキングの9つを占めています。

国内のニュースなどで耳にするように、特にニンテンドースイッチの2020年以降の販売の伸びは驚異的です。同年3月に発売された『あつまれ どうぶつの森』の人気が牽引し、2020年8月に世界の推定累計販売台数が6000万台を超えると、2021年2月に7000万台、5月には8000万台を突破しました(いずれもNintendo Switch Liteとの合算)。

ゲーム市場が国なら、その中で最も売れているソフトは?
続いて、ゲームソフトの売上ランキングのインフォグラフィックを見てみましょう。

世界中で最も売れているゲームソフト トップ15ランキング - BonusFinder Japan

世界中で最も売れているゲームソフト トップ15ランキング – BonusFinder Japan

ランキングトップは、幅広いユーザーから支持される『Minecraft』の2億本で、2位にアクションアドベンチャーゲーム『グランド・セフト・オートV』の1億4000万本、3位にElectronic Arts『テトリス』の1億本、4位に任天堂の『Wii Sports』と続いています。

ここでも注目すべきは任天堂のソフトの存在感で、トップ15はもとより、トップ50の売上ランキングの半数を占めています。巣ごもり需要が後押しした『あつまれ どうぶつの森』は、2021年3月時点の出荷本数が約937万本を超え、日本で一番売れたゲームソフトとなっています。

また、外出自粛ムードが国内に広がるにつれ、『あつまれ どうぶつの森』のゲーム内に、バーチャルなショップやイベント、展覧会が開かれるなど、これまでになかったゲームの活用方法が社会的に話題となりました。

まとめ
いかがでしたか? 世界のゲーム市場が一つの国だったら、なかなかの強烈なインパクトではないでしょうか。インフォグラフィックスでは表現できませんでしたが、動物やモンスターがいっぱいいたり、とても楽しそうな国に違いありません。

各インフォグラフィックのデータ出典
全世界のゲームプレイヤー人口と各国人口の比較
Gaming: Study reveals how much of the global population now plays video games | GiveMeSport
Global Video Game Consumer Segmentation – DFC Intelligence
Population by Country (2021) – Worldometer

世界のゲーム市場の価値と各国GDPの比較
World GDP Ranking 2020 | GDP by Country | Data and Charts – knoema.com
Global Gaming Industry Value Now Exceeds $300 Billion, New Accenture Report Finds | Accenture Newsroom

世界のゲーム市場収益と各国のGDPにおける予測年間平均成長率の比較
Gaming Market: Global Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2021-2026
GDP Annual Growth Rate – Forecast 2020-2022

ゲームの年間売上高が最も多い企業 トップ10ランキング
Top 10 Biggest Video Game Companies in the World – All Top Everything

世界で最も売れているゲームハード トップ10ランキング
Platform Totals – VGChartz
*2021年5月時点での各プラットフォーム毎の全世界での売上数(台)

世界中で最も売れているゲームソフト トップ15ランキング
最も売れたコンピュータゲーム一覧 – Wikipedia
*インフォグラフィックは、英語版のList of best-selling video games – Wikipediaにある3位のTetris (EA)が抜けているほか、日本語Wikipediaと英語版で多少の相違があるが、日本語版を優先的に使用した。

BonusFinder 編集長 伊藤めぐみ

BonusFinder 編集長 伊藤めぐみ伊藤めぐみ
BonusFinder Japan 編集長
BonusFinderの編集長、伊藤めぐみです。アメリカの大学でコンピューターサイエンスの修士号とマーケティングの博士号を取得し、ヨーロッパのオンラインカジノでマーケティングを担当していました。2007年からカジノの業界で働いており、BonusFinderではオンラインカジノの専門家として、カジノのレビューやコンテンツの品質管理責任者を担当しています。

BonusFinderと伊藤めぐみは、以下のような賞やノミネーションを受けています。

EGR North America Awards 2020 – 年間ベスト・カジノアフィリエイト
EGR Operator Awards 2019 – 年間ベスト・カジノアフィリエイト
iGB Affiliate Awards 2019 – 最優秀新人賞
誤字の指摘や、レビューしてほしいカジノなど、なんでもお気軽にご連絡ください!
メールアドレス: megumi@bonus.jp

入金不要ボーナスについてのBonusFinderの記事(PR)

以上

非常に大きい市場であるので、全世界を合わせてみたらという観点が、非常に面白いレポートだと思うし、グラフなどもわかりやすく、非常によくまとめられていると思います。

日本にとっても、一大産業であることは確かなので、まぁ、あまりゲームやらない(私)方も、毛嫌いしないで、見ておく必要がありますね。

やっとこ行政関連のコンピュータ化の問題点が顕になっている現状で、今後は若い人のアイデアで、どんどん改善していかなければならないことは必至なので、その入口がゲームであっても、良いんじゃぁないかなぁって思いますが、それには大人の人たちの正しい方向への導きも、必要なのでしょうね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ