ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年11月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


OPPO Find X3 Proが2021年グッドデザイン賞を受賞 ~「他に類をみない個性的な造形」と高く評価~

そうかねぇ。

他に類を見ない?

そうかねぇ。

なんだかほとんど同じに見えちゃうけど?

そもそも、なんでこんなにレンズがついてなきゃならないの?

って感じもしなくもないし。

技術者は、減らしたいと思っていると思うんだけど、そうしなければ理由があるんだろうな。

ということは、こうしなければならないからこういうデザインになっちゃうというのがだろうなのではないのかなぁ?

別に良いけど。

OPPO Find X3 Proが2021年グッドデザイン賞を受賞 ~「他に類をみない個性的な造形」と高く評価~
OPPO

革新的なデザインとテクノロジーで業界をリードするスマートデバイスブランドOPPOは、フラッグシップモデル「OPPO Find X3 Pro」にて、グッドデザイン賞を受賞しました。

OPPO Find X3 Proが2021年グッドデザイン賞を受賞 ~「他に類をみない個性的な造形」と高く評価~

OPPO Find X3 Proが2021年グッドデザイン賞を受賞 ~「他に類をみない個性的な造形」と高く評価~

受賞概要
OPPO Find X3 Proの背面は1枚のガラスで形成されているため、エレガントなラウンドエッジで手のひらに自然にフィットするのが特徴です。また、最大120Hz可変式リフレッシュレートとQHD+高解像度ディスプレイにより、最高の視覚体験と操作感が味わえます。さらに、デュアルフラッグシップカメラは大型イメージセンサーに5000万画素のカメラを2基に搭載し、OPPO独自の10bitフルパスカラーマネジメントシステムを活用した写真や動画は目で見たままの世界を記録し、感動そのものを保存してくれます。65W SuperVOOCフラッシュチャージ技術を搭載し、さらにIP68防塵対応することで、より快適で安心のユーザー体験を実現しました。

審査員の評価
審査員からは、「フラッグシップモデルとして、ハイパフォーマンスなカメラ機能を製品の訴求要素と位置付けて、強い造形的主張を発している。カメラモジュールは滑らかな曲線でシングルシートガラスの背面パネルと一体化し、他に類を見ない個性的な造形、独創的なデザインアイコンとなっている。スクリーンの筐体との結合部分はなめらかなアークラインで無理なく実装されシンプルで美しいデザインの追求がなされている。各機能に合わせた適正なUIもレスポンス良く、ユーザーにストレス感じさせず、挑戦的でありながらバランス高い端末である。」と評価されました。

OPPO Find X3 Proについて
OPPO Find X3 ProはOPPO Findシリーズ10周年の軌跡を踏襲した、ひとつの完成形です。世界初となる10億色の撮影、処理、保存、表示まで全プロセス(フルパス)を10bit(約10億色)で行うことを可能にしました。 広角と超広角カメラにはOPPOとソニーが共同で開発したIMX766 50MPセンサーを搭載。このデュアルフラッグシップカメラに加えて、業界初となる、最大60倍の顕微鏡モードを搭載し、スマートフォンでは未体験の美しさを、緻密なミクロの世界を通じて体験できます。 また、薄型で軽量のフォルムを保ちながらも、4,500mAhの大容量バッテリーが搭載されているほか、安全性が高いOPPO独自の特許技術である急速充電「65W SuperVOOCフラッシュチャージ」によって、わずか10分で約40%の充電を可能にしたスマートフォンです。

10億色対応デュアルフラッグシップカメラ
OPPO Find X3 Proのカメラはプロのフォトグラファーが用途に応じてレンズを変えることと、デジタル一眼レフカメラから着想を得ました。最も使われる2つのレンズ(広角と超広角)を切り替えた場合でも、同じセンサーサイズにすることで最良の撮影体験を目指しました。

10億色表示と最大120Hzリフレッシュレートに対応
狭額縁の広々とした約6.7インチのディスプレイとOPPOの10bitフルパスカラーマネジメントシステムが組み合わさることで、感動的な視覚体験を実現します。さらに、LTPO対応の有機ELパネルと1~120Hzのリフレッシュレートを必要に応じて自動調整する機能により、美しく表示するだけでなく消費電力を効率よく抑えます。

10分で約40%充電可能大容量バッテリーと急速
薄型で軽量でありながら、OPPO Find X3 Proには4,500mAhの大容量バッテリーが搭載されており、一日中安心してお使いいただけます。さらに、特許を取得したOPPO独自の急速充電技術「65W SuperVOOCフラッシュチャージ」によって、わずか10分で約40%の充電が可能です。

「人間のための技術で、世界をもっとあたたかく。」に基づく設計
OPPOはHans Zimmer氏とともにOPPO Find X3 Proのために心を豊かにするような通知音と着信音を作曲しました。200以上のプロジェクトを手がけたHans Zimmer氏は、アカデミー賞®、ゴールデングローブ賞2部門、グラミー賞3部門、アメリカン・ミュージック・アワード、トニー賞など、数々の賞を受賞しています。毎日の通知音が、まるでサウンドトラックを楽しむような体験になり、その空間がアップグレードされることでしょう。
OPPO Find X3 Proに搭載したColorOS 11のカラービジョンエンハンスメントはOPPOが100の色相テストから包括的なカラーシステムを作成し、すべてのユーザーの色彩感覚にとって最適な画面の色表示を提案します。色補正のために765種類のスクリーンキャリブレーションを搭載しています。

OPPOについて
OPPOは、世界をリードするスマートデバイスブランドです。2008年に最初のフィーチャーフォン「A103 Smiley Face」を発表以来、OPPOは美的満足度と革新的技術の相乗効果の実現に取り組んできました。現在OPPOは、OPPO CloudやOPPO+などのインターネットサービスに加え、FindシリーズやRenoシリーズを中心とした多様なスマートフォンやIoT機器、ColorOSを提供しています。 OPPOは、50以上の国や地域で事業を展開しており、世界中のお客様のより良い生活を実現することに日々取り組んでいます。

公式WEBサイト:https://www.oppo.com/jp/
Twitter    :https://twitter.com/OPPOJapan
Facebook    :https://www.facebook.com/oppojapan/
Instagram  :https://www.instagram.com/oppojapan/

以上

形というのも、やっぱり使う人には非常に重要で、つかみやすいとかそういったことはあるだろうね。

表面がなめらかで、見るからに美しいというのも、机の上に置けば滑って落ちやすいとか、まぁ、色々とありますな。

どの部分が好きというのは、個人のレベルで言うことのように思うので、それぞれ異なって当たり前。

少し前は、デザインが iPhone に似ているだけで、ガタガタと言われていたし、そうでないことは良かったと思うけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ