ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2021年11月30日 に以下のカテゴリに投稿されました Wordpress Tips.

この記事のタグ

, , , , , , , , , ,


WordPressでのサイト制作の基礎がしっかり身につく! 『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』発売

やってみたい!って思っていて、実際相談されたりもするのですけど。

まぁ、たしかに WordPress って基本手考え方は、当然そりゃぁあるのだけどね。

実は他にも知識が必要で、DB だったりとか、PHP だったりとか。

始めるのであれば、そのあたりも平行的に進めていかないと、壁にぶつかってって事になっちゃうような気もする。

仕組みを理解するのには良書かも。

WordPressでのサイト制作の基礎がしっかり身につく! 『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』発売
株式会社インプレスホールディングス

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:山口康夫、略称:MdN)は、『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』を発売しました。

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

『初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門』
https://books.mdn.co.jp/books/3221303019/

Web制作のプロとしてWordPressを活用するのであれば、たんに管理画面上から記事や固定ページを投稿するだけでなく、自分でテーマをカスタマイズできるスキルが欠かせません。

本書ではプロを目指す初心者の方のために、WordPressのしくみと使い方、テーマの作成方法の基本、プラグインによるカスタマイズを学んでいきます。本書の解説用に、本格的に構築したWebサイトをお手本に学んでいくため、一般的なWebサイトによく見られる要素や機能などをひととおり押さえられます。

実際の開発時の環境構築や公開時の手順、Googleアナリティクス等の導入など、サイトの保守・運用のTipsも解説していますので、制作から運用までの流れを理解できます。

また、近年のWordPressはブロックエディターの進化により、管理画面上からWebページを作成できる自由度が大きく広がっています。本書ではそのような最新の潮流も踏まえながら、“テーマ側でやる作業”を解説しました。

WordPressをCMSとして利用する際の基礎がしっかり身につく一冊です。

〈こんな方にオススメ〉
・仕事としてWordPressを勉強したい方
・WordPressで自分の思うようなサイトを構築したい方
・プロレベルでWordPressを活用したいブログ運営者の方

〈本書の内容〉
■Lesson1 WordPressの基礎知識
■Lesson2 ローカル環境の構築
■Lesson3 WordPressの基本機能
■Lesson4 テーマ制作の基礎知識
■Lesson5 コーポレートサイトテーマの作成
■Lesson6 プラグインでカスタマイズ
■Lesson7 細かなカスタマイズのレシピ
■Lesson8 保守・運用のポイント

〈本書の特長〉
・最新のWordPressの潮流にあわせたCMSとしての活用手法が学べる
・本格的なWebサイト構築の手法がポイントでわかる
・記事ごとに学習時間の目安を設けており、計画を立てやすい

【仕様】
ちづみ、大串 肇、さいとうしずか、大曲果純 共著
定価2,860円(本体2,600円+税10%)
B5変型判/272ページ/オールカラー/ダウンロードデータあり
ISBN978-4-295-20225-7

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

初心者からちゃんとしたプロになる WordPress基礎入門

【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:https://books.mdn.co.jp/

【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」「学術・理工学」「航空・鉄道」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:https://www.impressholdings.com/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:https://books.mdn.co.jp/

以上

最初のうちはねぇ。

WordPress って劣勢だったんだよ。

その頃は、Movable Type って他の CMS が幅を利かせていた。

ライセンスの問題とかが改善されてから、一気に使われだしたみたいな経緯がある。

で、いまは多くのサイトが WordPress を採用しているけれど、便利だし構築しやすいし、良いことは多いのだけれど、これだけ多くなってくると逆に利用者としては危機感を感じたりもするんだよ。

それはいくつものサイトを運営していたり、管理していたりすると、もしも WordPress のコアな部分に問題が発生したりしたら(セキュリティーホールから改竄などの問題が起きたら)すべてのサイトに同じ問題が起きる可能性もあるってことだものねぇ。

まぁ、沢山のサイトを管理したりする人は少ないかもしれないけれど、プロになるってこの書籍には書いてあるからさぁ。

いちおうそんな危惧すべき点もあるのだよということを書いておくね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ