ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2022年03月01日 に以下のカテゴリに投稿されました IoT.

この記事のタグ

, , , , , , , ,


Dahuaの山林火事検知ソリューションは、山火事の防止に役立ちます

これ、自分で試してみたことがある。

画像処理の練習で。

自宅は、180° ぐらいは遠くまで見通せる景観の良い(といえば聞こえが良いが)崖っぷちに建っている。

要するに景色が良いので、東側全面で火事でも起これば、煙ですぐにわかるわけ。

で、カメラでずっと定点撮影をしていて、画像に変化があれば知らせるなんてことを、練習用のプログラムで書いてみた。

まぁ、わかることはわかるんだけど・・

田舎なので、野焼きや焚き火(禁止されてる)とかでもアラートが上がるんだよなぁ。

火のないところに煙は立たないってのがコンセプトだったのだが、風が強いときには、土煙でも反応しちゃうのね。

っということで、今は使ってはいない。

こちらはもっと進んだサーマルカメラだから、火の大きさとか温度の変化でも山火事がわかるよっと言うシステムみたい。

Dahuaの山林火事検知ソリューションは、山火事の防止に役立ちます
365日24時間、超遠距離で広範囲監視、自動警報送信
Dahua Technology Japan 合同会社

Dahua Technology Japan 合同会社(所在地:東京都中央区、 職務執行者:リー・ビン)は、当社は常に技術で環境の課題を解決することに考えております。下記中国日照市の山火事防止の事例ですが、弊社が世界各国に取り込んだ環境プロジェクトの一つです。日本においても同じく、環境保全するお役に立てればと存じます。
森林火災(山火事とも呼ばれます)は、森林、草地、大草原などの可燃性植生の領域での火災です。多くの場合、人間の活動や雷などの自然現象によって引き起こされます。それにもかかわらず、世界保健機関の報告によると、記録された山火事の50%がそれらを引き起こした原因は不明です。

中国山東省の日照市のような山岳地帯は、森林火災に対して脆弱です。 2009年に国連によって世界で最も居住しやすい都市の1つとして認識されたこの都市は、4,358の山で構成され、地域の70%を占める1,400平方キロメートルの森林面積があります。その地域での違法な木材の燃焼は、適切に管理されていないと、壊滅的な山火事につながる可能性があります。

何十年もの間、森林レンジャーはその地域を偵察して監視し、山火事などの脅威から森林を守るために、1日数時間にわたって約10キロメートルの危険な小道を歩きました。しかし、この困難な巡視方法は、緊急時に間に合うように対応することが困難になるため、非効率的です。彼らの最初の防衛線として、森林火災の可能性を防ぐために、時間内に火災源を監視および発見できるソリューションが必要です。

2020年の初めに、DahuaTechnologyは日照市にインテリジェントな森林火災防止監視システムを提供しました。このソリューションは、デジタルインテリジェンステクノロジーを通じて、火災の自動早期警告、リアルタイムの火災制御、および閉ループ応答を実現し、森林火災の防止と派遣を大幅に改善します。現在、高高度のデュアルレンズ赤外線カメラが市内の主要な山々をカバーし、24時間年中無休で360°のリモートモニタリングを実行しています。このソリューションは、森林地域に出入りする人や車のリアルタイムの検知とインテリジェントな管理も提供します。

深い山や植生の多い森林では、森林火災の検出が困難なことが多く、検出と対応が遅れることがよくあります。 AIアルゴリズムと熱画像技術の統合により、火災の検出時間が短縮され、デバイスは半径10km近くの煙と火災の発生源を検出できます。火災の場所、強さ、および周囲の状態が最初に確認され、オペレーターの携帯電話に送信されます。これにより、関係者は、早期の消火の「ゴールデンタイム」内に時間内に対応できます。
さらに、誤警報を減らすために、システムは深煙と山岳スキャンのアルゴリズムを採用しているため、実際の火災警報の精度が向上し、人的資源と資材リソースが節約されます。防火要員は日常業務に疲れることがなくなり、仕事への意欲を高めることができます。

さらに、このソリューションには、オペレーターが火災の状況をチェックするために使用できる森林火災防止プラットフォームも含まれています。また、効果的な意思決定と現場へのタイムリーな要員の派遣をガイドし、発見、派遣、フィードバックから防火の一連な管理を実現します。

半年の運用後、システムは30を超える実際の山火事を検出しました。火災シーズン中の毎日の平均火災件数は、プロジェクトの初期段階と比較して80%大幅に減少しています。これは、火災監視におけるソリューションの有効性と、火災の安全性に関する市民の意識の高まりを反映しています。

Dahuaソリューションは、日照市の森林保護と防火システムを改善し、火災シーズンと非火災シーズンのリソースの共同構築と共同共有も実現しました。実装されたソリューションは、環境保護、水保全、海事局などのさまざまな部門や機関に有益なデータを提供します。全体として、このインテリジェントなソリューションは、「サンシャインの街」とも言われる日照市の1,400平方キロメートルの森林資源の安全性を保証するのに役立ちます。

Dahua サーマルカメラが10キロ先の山林火事を検知する動画

関連製品紹介
https://www.dahuasecurity.com/newsEvents/blog/467

推奨製品TPC-SD8421データシート
https://www.dahuasecurity.com/products/All-Products/Thermal-Cameras/Wizmind-Series/TPC-8-Series/TPC-SD8421

【お問い合わせ先】
Dahua Technology Japan 合同会社
Tel:03-6661-6818
Eメール:Dahua_Japan@dahuatech.com

【Dahua Technology Japan 合同会社について】
代表者: リー・ビン
住所:〒103-0025東京都中央区日本橋茅場町一町目9番地2号第一稲村ビル9F
Tel:03-6661-6818
Fax:03-6661-6857
URL:https://www.dahuasecurity.com/Japan
事業内容:当社は中国Zhejiang Dahua Technology Co., Ltd.の日本法人であり、都市運営、企業経営、消費者の価値を創造するため、 「より安全な社会とスマートな生活を実現させる」という目標を目指すことで、End-to-End のセキュリティソリューション、システム、サービスを提供しています。

Zhejiang Dahua Technology Co., Ltd.について:
Zhejiang Dahua Technology Co., Ltd. (Dahua Technology)は世界をリードするビデオ中心のスマートIoTソリューションとサービスのプロバイダーです。Dahua Technology は技術革新をベースに、エンドツーエンドのセキュリティソリューション、システム、サービスを提供し、都市運営、企業管理、そして消費者に向けて価値を創造しています。

Dahua Technology は、18,000 名以上の社員を擁し、その内、50%以上が研究開発に従事しています。Dahua Technology は2002 年、世界初の自社開発8 チャンネルリアルタイム組込型DVR を発売して以来、技術革新に専念し、研究開発への投資を継続的に高めており、現在、年間売上高の約10%を研究開発に投資しています。Dahua Technology は、ビデオIoT 技術に基づく新たな機会を継続的に模索し、マシンビジョン、ビデオ会議システム、業務用ドローン、スマートファイヤーセーフティ、自動車技術、スマートストレージ、ロボティクスなどの分野でビジネスを展開しています。

グローバルなマーケティング・サービスネットワークを擁するDahua Technology は、中国に200 以上のオフィスを設立し、アジア太平洋、北米、ヨーロッパ、アフリカなどに58 の海外子会社・代表オフィスを立ち上げ、お客様に迅速に高品質なサービスを提供しています。Dahua Technology は、「より安全な社会と、よりスマートな生活を可能にする」という使命を掲げ、180の国と地域に、製品、ソリューション、サービスを展開しており、スマートシティ、交通、小売、銀行・金融、エネルギーなどの主要産業を網羅しています。

Dahuaの山林火事検知ソリューションは、山火事の防止に役立ちます

Dahuaの山林火事検知ソリューションは、山火事の防止に役立ちます

Dahua Technology

Dahua Technology

以上

なかなかおもしろいとは思うけれど、あまりにも誤報が多かったりすると、それ、切っとけ!っとか言われちゃうかも。

ってそれは私のシステムですけど。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ