ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2022年05月23日 に以下のカテゴリに投稿されました SIM Blog.

この記事のタグ

, , , , , , ,


楽天モバイルが 0円廃止 – 10月まではポイントバックで負担ないけどね – さてこの後どうするかな

1回線目は0円ということで、それならと言うので契約していたけれど。

さてどうするかな。

先日、ぶっちゃけいつまでも 0円で使われてても困るでしょ!

なんて言われて、ムカッときた方も多いかも。

まぁ、そんなのあんまり気にしてはいないけれど、楽天さん、大変なんでしょうねぇって気の毒にも思ってしまいました。

使っていた感じたことは、まずはエリアが途方もなく狭く、最初のうちはパートナー回線でしかつながらなかったという点。

これは改善が進んで楽天回線で繋がるようにはなったが、電波は弱い。

ちょうど最初の頃のソフトバンクみたいな感じだ。

まぁ、これは、改善が進むのだろうねとは思う。

次にその電波なのだが、やっぱり使用している周波数の関係か、狭いところに行くと(トイレとか)極端にドコモ回線とは異なり電波が取れなくなるね。

だから新しい電波がほしいのだろうけれど、なかなか実現はしそうにないですねぇ。

度重なる、お上からのご指導を受けているような状況じゃ無理もない。

そんな感じで使ってはいたが、今回の 0円プランの廃止で、最低 3GB 1078円のプランとなったわけだが、解約を検討している方も多いのでは?っと思って、自分なりに考えてみた。

多分だけれど、これらに該当しなければ、他に移った方が良いかも。

以下は、続けたほうが良い(かも)と思う方

  • 楽天市場で(とても)よく、お買い物する方
    これは結構ハードルが高くて、楽天関連で毎月5万円以上位買い物をする方は、その分ポイントが貰えるので実質0円で使えることになる。また、こんなに買うかよって思うけど、同じく10万ほど毎月買い物するのなら、さらにポイントアップするみたいですよ、なのだが、現実的ではないだろうね。絶対そんなに買わないので、それ以上は調べてない。
  • 通話料金を気にしないで使いたい人
    携帯電話の通話料は、各種の通話し放題オプションを別途契約しない限り案外お高いので、Rakuten Link を使った殆どの通話が無料となるのは嬉しい。また、月あたり1078円以上通話している人は、この機能は非常に魅力的だろうと思う。でも Rakuten Link ではあるけどね。
    通話もほとんどしない方には、関係ない。

まぁ、この2つぐらいが考えられることではあるが、総じて言うと、最初に挙げた通り、楽天の商圏にいる方向けの携帯電話サービスに成り下がった感じもする。

私、どうしようもない時か、何かのときにガバッとポイントもらったときにしか楽天では買わない。

商品の詳しい情報が知りたいのに、広告だらけのあの商品ページは見たくもないんだよ。(仕方がなくて作ってた時期もあったけど)

わかりやすく言えば、楽天使わない人は、「もういいからっ!」て言われたってことなんだなぁ。

別にいいけど。買わないから。

じゃ、他社のサービスはどうかというと、月額 1000円ほどなら、どこの会社でもプランはあるだろうね。

一見して、今、人気と見られるのは、povo2.0 が月額費用0円で使えると、いろいろなところで言われているが、このプランは、いろいろなトッピングを加えることで、自分の使いやすい必要なプランを構築できるというもの。

SoftBank にも移行に適したプランがあるみたい。

手持ちのスマホの電波の関係で調べてない。

povo2.0 の注意書きには、トッピングしないで長期間をすぎると解約となりますよって書いてある。180日だっけ?

人それぞれ使い方があるだろうし、そのトッピングの内容などには触れたくない(ややこしいし)が、まぁ、それでも良いのならって感じになるねぇ。

まぁ、でも参考程度に述べると povo2.0 の場合、通話かけ放題オプションをトッピングすると、月額費用は 1650円となる。

ってことは Rakuten Link ではあるけれど、通話たくさんするなら、Rakuten UN-LIMIT VII でも良いのかなぁとも思う。

もしもほとんど通話しないで、データ通信だけでごく少量の通信量だと言うのなら、これは MVNO に移った方が良いかもね。

1GB で 300円~って感じで、プランはゴロゴロしていると思う。

しかしまぁ、なんだかあまり共感はできない感じもするが、おそらくは、楽天が想定した以上に、楽天の商圏にいない方が、0円で回線を維持するっていうのが多かったのだろうね。

この想定が悪かったのに、あの言い分は良くないよなぁと思っているが、関係ないからもういいや。

さて、しばらく考えて、どうするか決めようかな。

楽天さん

大変なんですね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ