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この記事は 2022年11月06日 に以下のカテゴリに投稿されました Smart Phone.

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【スマートフォンに関する調査】スマホの利用意向、「とても利用したい」が55%で増加傾向。次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は利用意向者の6割、NTTドコモ主利用者で比率高い

この調査、定期的に行われているようですけれど、やっぱり皆さん、便利に使っていらっしゃるようですね。

アンケートの結果は、とても利用したいが、殆どを締めていると。

そりゃそうだというか、もうすでに生活の一部になっていますものね。

【スマートフォンに関する調査】スマホの利用意向、「とても利用したい」が55%で増加傾向。次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は利用意向者の6割、NTTドコモ主利用者で比率高い
MyVoice

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、16回目となる『スマートフォン』に関するインターネット調査を2022年9月1日~5日に実施しました。調査結果をお知らせします。

TOPICS
■スマートフォンの所有率は9割。利用意向は8割強、「とても利用したい」が55%で過去調査より増加傾向
■次回も「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」はスマホ利用意向者の6割、NTTドコモ主利用者で比率高い。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は2割弱、大手キャリア以外主利用者で高い

【調査方法】インターネット調査 【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター
【調査時期】2022年9月1日~9月5日 【回答者数】10,129名
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29008
スマートフォンの利用状況
スマートフォンの所有率は90.1%です。NTTドコモ利用者は3割、au利用者は2割弱、SoftBank利用者は1割弱です。「キャリア以外と契約」は1割強となっています。

スマートフォンの利用状況

スマートフォンの利用状況

※【調査結果詳細】では、シリーズ・機種別の利用率を見ることができます。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29008

スマートフォンで利用している機能・サービス
スマートフォン所有者が利用している機能・サービスは(複数回答)、「通話」が87.3%、「カメラ」が74.6%、「スマートフォン用のWebサイト閲覧」「時計、アラーム」「Webメール、パソコンメール、フリーメールなど」「電卓」「電話帳、アドレス帳」「インターネット電話、IP電話」が各60%台です。
「電卓」は女性、「GPS機能」は男性で比率が高くなっています。女性10・20代では、「チャット、トーク」「時計、アラーム」が上位2位です。

スマートフォンの利用意向
スマートフォンの利用意向者(「とても利用したい」「やや利用したい」の合計)は8割強です。「とても利用したい」が55.0%で、過去調査と比べて増加傾向です。

スマートフォンの利用意向

スマートフォンの利用意向

スマートフォン選定時の重視点
スマートフォン選定時の重視点は(複数回答)、「本体価格」が利用意向者の61.6%、「バッテリーの持ち時間」が51.3%、「画面サイズ・大きさ」「通信料金」が各40%台です。
「通信料金」「カメラ機能」は女性60・70代で高く、男性10~40代で低くなっています。『楽天モバイル』『キャリア以外』主利用者では、「SIMフリー端末」「本体価格」の比率が高くなっています。

スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向
スマートフォン利用意向者に、次回購入時に現在と同じ携帯電話会社・通信事業者にしたいかを聞きました。
「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」は60.0%、『NTTドコモ』主利用者で高くなっています。「携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない」は16.6%、大手キャリア以外主利用者で高くなっています。

スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向

スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向

<< 回答者のコメント >>携帯電話会社・通信事業者の変更意向の理由(全5,109件)

  • <同じ会社・事業者にしたい>キャリアを変えて、今までのサービスを使えなくなることが嫌だから。(男性38歳)
  • <同じ会社・事業者にしたい>山の中でも海でもどこでも繋がる携帯会社だから、他社に変更するつもりはない。(男性62歳)
  • <同じ会社・事業者にしたい>カウントフリーオプションが非常に優秀で、大手キャリアを利用していた時と比べて1/8程度の金額に抑えられているから。(女性29歳)
  • <違う会社・事業者にしたい>通信障害などのときのために、家族の通信会社をわけておきたい。キッズケータイがワイモバイルにはない。(女性38歳)
  • <違う会社・事業者にしたい>料金が高い。長期ユーザーへのサービスが薄い。(男性50歳)
  • <違う会社・事業者にしたい>通信速度が遅かったり、繋がらない時が多いから。(女性46歳)
  • <こだわらない>今の契約が数年前のもので、今は他社を含めてどのようなプランがあるのか知らないので、いいプランならそちらも検討したいから。(男性58歳)
  • <こだわらない>大手の複雑な料金体系に嫌気がさしているので、MVNOを中心に検討する。(男性65歳)

    【調査結果詳細】<今 回>(2022/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=29008
    ※上記設問の他に、スマートフォンの「購入時期」「満足度」も聞いています。

    <第15回>(2021/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27807
    <第14回>(2020/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26609
    ◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社 【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月 【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もアンケートに回答してみませんか?
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

以上

総じて言えることは、未だにキャリアを買えることについては、値段とその手間ってことに集約しているように思いますね。

ってことは、それを改善したところが勝てるということになるのだろうけれど、どうしてそれができないのかって思うと、変な感じもしますけど?


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