ピックワールド(PIC World)

インフォメーション

この記事は 2022年12月26日 に以下のカテゴリに投稿されました Others (その他).

この記事のタグ

, , , , , , ,


Yahoo!知恵袋、2022年に投稿された約1,250万件の質問をもとに、投稿傾向を分析した「知恵袋アワード2022」を発表!

検索エンジンからは、とっくに撤退したけれど、未だに使っている人も多いしね。

日本での原動力となっていたヤフオクも最近は他社に押されて、色々あるみたいだけれど、未だにお元気ですねって感じ。

知恵袋って時々見ているけれど、なかなか便利に使えてる感じ。

そんな Yahoo!知恵袋の「知恵袋アワード2022」ですって。

Yahoo!知恵袋、2022年に投稿された約1,250万件の質問をもとに、投稿傾向を分析した「知恵袋アワード2022」を発表!
~ 投稿傾向をワードクラウドでまとめた「頻出ワード」トップ3と、今年注目のQ&Aを選出する「知恵袋Q&A大賞」を公開 ~ ~ サービスとして初となる、ビッグデータにもとづく投稿傾向の分析・公開 ~
ヤフー株式会社

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/topic/award2022/index.html

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する国内最大級の知恵共有サービス「Yahoo!知恵袋」は、2022年に投稿された約1,250万件の質問文を集計・分析し、「知恵袋アワード2022」(以下、本企画)を発表しました。本企画では、総合部門と、「料理、レシピ」「美容とファッション」「スポーツ」「恋愛相談」「地域、旅行、お出かけ相談」の注目の5カテゴリをテーマに、2022年に質問文の中で多く使われた言葉をワードクラウドとして集計し、頻出ワードトップ3をランキングにしました。さらに、閲覧数が多かったQ&Aの中から、「Yahoo!知恵袋」スタッフが「知恵袋Q&A大賞」を選出しました。なお、「Yahoo!知恵袋」において、ビッグデータにもとづく投稿傾向を公開する取り組みは、今回が初めてとなります。

「Yahoo!知恵袋」は、日常のあらゆる疑問をほかのユーザーに向けて質問したり、それらの質問に回答したりすることで、疑問を解決していく「知恵」共有サービスです。2004年4月にサービスを開始、2021年度の投稿数は質問・回答を合わせて約5,700万件となり、国内最大級の知恵共有サービスとして多くのユーザーが利用しています。
2022年1月1日から11月30日までの間に、「Yahoo!知恵袋」には1,250万件を超える質問が寄せられ、恋愛相談から仕事・お金の悩み、趣味の相談など、質問ジャンルも多岐にわたりました。そこで今回は、「Yahoo!知恵袋」を通じて2022年を振り返るきっかけ作りとして、今年寄せられた質問傾向を分析した「知恵袋アワード2022」を発表することとしました。

知恵袋アワード2022

知恵袋アワード2022

全カテゴリの総合部門に加え、「Yahoo!知恵袋」の中で特に人気の高い「料理、レシピ」「美容とファッション」「スポーツ」「恋愛相談」「地域、旅行、お出かけ」の5カテゴリについて、頻出ワードトップ3と、Q&A賞を選出しています。

本プレスリリースで紹介するカテゴリ(「美容とファッション」「スポーツ」「地域、旅行、お出かけ相談」)に加え、「恋愛相談」「料理、レシピ」カテゴリを含む5カテゴリの選出内容は、以下特設ページより確認できます。

「Yahoo!知恵袋アワード2022」
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/topic/award2022/index.html

<「Yahoo!知恵袋アワード2022」主なトピックス >

■頻出ワードトピックス
※詳細は、以下の<「頻出ワード」トップ3 >をご確認ください。

・全カテゴリ総合では“人間関係”や“買い物”に関するワードが頻出傾向に
・「Yahoo!知恵袋」の中でもトップの人気を誇る「恋愛相談」カテゴリではさまざまなお悩みが投稿
・行動制限の緩和を表すように、「Yahoo!知恵袋」でも“おでかけ”関連ワードが多く登場

■ 「知恵袋Q&A大賞」今年注目されたQ&A
※詳細は、以下の< 知恵袋Q&A賞 >をご確認ください。

閲覧数が多かったQ&Aの中から、「Yahoo!知恵袋」スタッフの選考により知恵袋Q&A大賞に輝いたのは、ほっこり心があたたまる、パートナーへの思いについてのQ&Aでした。
Q. 結婚して7年。子供が3人。まだまだ夫に恋しています。おかしいのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14266444784

< 「頻出ワード」トップ3 >
2022年に「Yahoo!知恵袋」の質問文の中で多く使われた言葉を集計し、ワードクラウドとして表現しました。全カテゴリ総合に加えて、注目のカテゴリをピックアップして、頻出ワードTOP3や質問例もあわせてご紹介します。

■全カテゴリ総合
“人間関係”や“買い物”に関するワードが頻出傾向に

全カテゴリを対象にした総合トレンドワードは「友人」「相手」「親」などの人間関係や、「購入」といった買い物についてのワードが上位に並びました。同じ状況になったとしても、答えが一つとは限らない質問は「Yahoo!知恵袋」との相性も良いため、毎日たくさんの質問が交わされていることがうかがえました。

全カテゴリ総合

全カテゴリ総合

頻出ワードTOP3:
1位 友達
2位 購入
3位 彼氏

質問例:
Q. 友達の基準ってなんだと思いますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411986564
Q. マイホーム購入で悩んでいます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11120438641
Q. 親ガチャありますか?ないですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12264419922

■「美容とファッション」カテゴリ
美容だけでなく“ダイエット”などの自分磨きに関するワードも頻出

「美容とファッション」カテゴリからは「メイク」「肌」といった美容系や「服」「ピアス」「スニーカー」といったアイテムはもちろん、「ダイエット」などの自分自身を磨いていくワードも現れています。友達に聞くのはちょっと恥ずかしい質問も、「Yahoo!知恵袋」では、たくさんの人の意見を聞くことができます。

美容とファッション

美容とファッション

頻出ワードTOP3:
1位 服
2位 購入
3位 ダイエット

質問例:
Q. 東京で服を買うには、どこがいい?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11268249816
Q. 青髪の色持ちって大体どのくらいですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13256232958

■「スポーツ」カテゴリ
冬季五輪やワールドカップなど2022年を盛り上げたイベントに関連して“試合”や“筋トレ”がランクイン

「スポーツ」カテゴリではスポーツの名称自体や「試合」などの観戦に関するもの、「筋トレ」など練習方法に関するワードがランクインしています。今年は北京オリンピックやサッカーワールドカップなど日本中が熱狂するイベントも多い年でした。

スポーツ

スポーツ

頻出ワードTOP3:
1位 選手
2位 筋トレ
3位 試合

質問例:
Q. サッカーなんですがスパイクが暑すぎて水ぶくれができてしまいました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11263917621

■「地域、旅行、お出かけ相談」カテゴリ
行動制限の緩和を表すように、知恵袋でも“おでかけ”関連ワードが多く登場

「地域、旅行、お出かけ」カテゴリでは「新幹線」「チケット」など、交通手段や予約に関するワードや、「北海道」「温泉」といった地名・施設などのワードが多く登場しています。今年は「全国旅行支援」の手続きに関する質問も多く投稿され、行動制限の緩和に伴ったおでかけへの関心の高まりが推察されます。

地域、旅行、お出かけ相談

地域、旅行、お出かけ相談

頻出ワードTOP3:
1位 チケット
2位 ホテル
3位 ディズニー

質問例:
Q. 今回の全国旅行支援について。ワクチン未接種でも、PCR検査を提供すればよいのですよね?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10269600780
Q. 新幹線と飛行機のいわゆる「4時間の壁」はなぜあるんでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13265835178
Q. 台風でのキャンセル料について質問があります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11268063726

< 知恵袋Q&A賞 >
2022年、閲覧数が多かったQ&Aの中から、総合部門と注目の5カテゴリについて、「Yahoo!知恵袋」スタッフが見ごたえのあるQ&A賞を選出しました。そのうち3カテゴリについてスタッフのコメントと合わせてご紹介します。

■「全カテゴリ総合」知恵袋Q&A大賞
Q. 結婚して7年。子供が3人。まだまだ夫に恋しています。おかしいのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14266444784
知恵袋Q&A大賞に輝いたのはほっこり心があたたまるこちらの質問となりました。
世の中と自分との差に不安を感じることはよくあることですが、知恵袋にはそのような思いも知恵袋に寄せられています。

■「美容とファッション」Q&A賞
Q. 立っても気になるのに座ると凄くわかる二段腹をどうにかしたい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10258452740
とてもリアルな質問文に切実さが詰まっているこちらのQ&Aが受賞となりました。ベストアンサーにあるようなトレーニングを積んでダイエットの成功を祈っています!

■「スポーツ」Q&A賞
Q. 息子がクラブチームを辞めたいと言ってきました。しかも数か月悩んでいたらしく絶句です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11257245771
スポーツ部門はサッカー大好き少年の親御さんからの投稿。厳しくも冷静で説得力のある回答は読みごたえあり。回答を見た後、無事解決に向かうことができたことも嬉しく思いました。少年よ、がんばれ!!

■「地域、旅行、お出かけ相談」Q&A賞
Q. 二泊三日の四国一周旅行するのですが予算はいくらくらい用意したら余裕でしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10256080180
知らないところにお出かけする時にも「Yahoo!知恵袋」が役に立ちます。このQ&Aでは予算と旅行プランについての詳細な回答がベストアンサーとなっています。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後も「Yahoo!知恵袋」を通じて、困っている人や課題を持っている人が「答え」や「気づき」を得られ、「答え」や「気づき」を提供した人が、人の役に立ったという「助け合いの世界」を目指し、より快適・便利にサービスを利用いただけるよう、さまざまな取り組みを継続していきます。

以上

最近こういった言葉の出現頻度を分析するということがよく行われているようですね。

テレビで放送されるドキュメンタリー番組でもよく見ることがあります。

わかりやすい分析方法だと思うし、すごく良いと思う。

感覚的にはわかっているような気がしているものも、こうった分析を行うことで、更に確実に深く物事がわかるようなるように思います。

まぁ、はやりとも捉えることができるわけで、こういった分析結果や手法を歌詞にも使う人も出てきたりと、利用方法は多様ですよね。


コメントを残す

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ